「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

生徒指導推進協議会(古知野中学校区)

画像1 画像1
 古知野中学校で生徒指導推進協議会を開催(6月5日)しました。
 略称は生推協と言います。
 江南市教育委員会と江南警察署、古知野中学校教育後援会会長はじめ、校下の校長、PTA役員、生徒指導担当者、民生委員、主任児童委員、保護司、少年センター、補導員など地域の関係機関代表者によって構成されています。

 あいさつ運動をはじめとする活動計画を協議しました。

町たんけん

画像1 画像1
 6月5日(木)

 古知野東小学校2年生の20名が、町たんけんで古知野中学校を訪問しました。
 保護者に引率され、ども児童もしっかりしたあいさつができました。
 
 出迎えたのは鈴木校長です。

 授業中、校舎を歩いて、授業の様子も参観しました。

 休み時間になると、多くの中学生が手を振ったり、声をかけたりして小学生を歓待しました。


自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の自然居室に出かける日が近づいてきました。
6月16日(火)から18日(木)2泊3日で福井県に出かけます。
 楽しみにしており、各学級では自然教室の場面絵を制作しました。

 なかなかの力作です。

2年生 トワリング練習

画像1 画像1

今まで練習してきた成果が出ています。気持ちを一つにして、演じきりました。




iPhoneから送信

2年生 トワリング練習

画像1 画像1

保護者の方もたくさん応援に来てくださいました。




iPhoneから送信

2年生 トワリング練習

画像1 画像1

2年生が自然教室に向けて練習してきたトワリングを披露しました。




iPhoneから送信

雨の日のお願い

 今朝は強い雨の中の登校でした。ナップサックや、靴下、スカートやズボンまでぐっしょり濡れてしまった生徒も多数います。このような日は是非替えの靴下とタオルを持たせてください。特に靴下は、雨や雪だけでなく、体育や部活でも汚してしまうことがありますので、常にナップサックに入れておくと便利です。また、ハンカチやティッシュを持っていない生徒も多くいます。常識として常備させてください。
画像1 画像1

美術部共同作品

画像1 画像1
 今回の作品「躍動」は、構想から下描き、制作、完成に至るまで、美術部全員で力を合わせて作り上げました。
 江南市街づくり課からの依頼を受けて、古知野本町小公園トイレの壁画として制作しました。今後1年間、市民の皆様の目を楽しませることでしょう。
 美術部員は3年生を中心として、やる気が満ちています。

自転車点検

画像1 画像1
 自転車安全点検をしました。
今回の点検総数は117台でした。
 そのうち不良が1箇所でもある自転車は39台でした。

 不良箇所は多い順に、チェーン、車輪、ブレーキでした。
自転車は、整備によって安全に乗ることができます。
 不良箇所の指摘があった自転車は、今週中に直しましょう。
 

6.1 学級討論会〜児童・生徒サミットに向けて〜

 8月に第2回江南市児童・生徒サミットが開催されます。
議題は、「スマホ・携帯の約束事は必要か」と「約束をつくるとしたならどんな約束が必要か」について、江南市内の小中学校の代表児童生徒が話し合います。
 古知野中学校としての意見や考えをもってサミットに参加するためにも、今日の学活を利用して、各クラスごとに上記の議題で学級討論会を行いました。
 本校では、「携帯・スマホは持たない」ことが前提ですが、生徒にとっては身近な話題だけに、さかんに意見が交わされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.1 前期教育実習開始

 今日から2週間、もしくは3週間にわたって、将来、教職に就くことを考えている5名の学生が教育実習を行います。主に1年生・3年生の授業を担当します。
 生徒のみなさん、実習生とすすんであいさつするなど、積極的に関わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.1 改正道路交通法施行

 本日6月1日から改正道路交通法の施行に伴い、「自転車運転中に危険なルール違反を繰り返す」と自転車運転者講習を受けることになります。
 講習の対象となる危険行為には、「信号無視、指定場所一時不停止、ブレーキ不良自転車運転」などがあげられます。
 警察庁から出されている「自転車安全利用五則」によると、
1.自転車は、車道が原則、歩道は例外
2.車道は左側を通行
3.歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4.安全ルールを守る
 ・二人乗り、並進の禁止
 ・夜間はライトを点灯
 ・交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
5.ヘルメットを着用
が、あげられています。今一度、自分の自転車の乗り方を見直して、「ルール」と「マナー」を守った運転を心がけましょう。
 なお、左側通行を守ることで、自宅や目的地までが遠くなるなど、やむを得ず右側通行をしなければならない場合は、「自転車には乗らず、自転車を引いて通行する」ようにしてください。(※歩行者と同じ扱いになります。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより6月号

保健だより6月号を配付文書にアップしました。
カミング30や6月の健康診断、3年生を対象に行った薬物乱用防止教室について掲載しています。
ぜひご覧下さい。

水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
春季大会が終わりました。

1人1人が力の限り泳ぎ、自己ベストを更新した子も長い距離を泳ぎきった子もいました!

結果は、男子が総合で準優勝しました!!!
残念ながら優勝には届きませんでしたが、次の管内大会では優勝校ともっと点差を縮めたいですね☆

今日は、暑い中1日頑張りましたので夜は早めに休みましょう!

応援ありがとうございました。







水泳部

画像1 画像1
お昼休憩です。
暑い中、みんながんばっています!



水泳部

画像1 画像1
今日は、犬山中学校で春季大会です。
雨予報でしたが、とてもよい天気に恵まれました!

もうすぐ始まります☆



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 退職者辞令伝達式
4/6 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表

学校文書

PTA

ALTコーナー

生徒指導関係

配付文書

生涯学習かわら版

事務部

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399