最新更新日:2024/04/29
本日:count up34
昨日:482
総数:2976610
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

5.17 幼児ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参加した人から自然と笑顔がこぼれます。

「親子ふれあい広場in古中」を開催しました

乳幼児とその親さんとのふれあいの場をもつことで、「いのちの授業」の充実を図ることを目的として「親子ふれあい広場in古中」を開催しました。
NPO法人子どもと文化の森さんの主催で実施しました。
これが初めての会でしたが、どのふれあいからも笑顔、笑顔、笑顔
素敵な時間となりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 地域学校保健委員会講演会を開催します

 平成29年度 古知野中学校区の小学校とともに、6月23日地域学校保健委員会講演会を開催します。今年度は、講師に松尾 千景先生をお迎えして「子どもの心に寄り添って−親のためのコミュニケーショントレーニング−」の演題でご講演をいただきます。
 子どもの発達段階に応じた大人の関わり方や親子関係について、見つめ直す機会にしていただけると幸いです。
 申し込み方法等につきましては、本日配付のプリントやHP学校文書をご覧ください。

5.16 学級訓集結!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北館1Fのフリースペースに学級訓が掲示されています。各クラスで一生懸命考えた学級訓。こんなクラスにしたい、こんな人になりたい。たくさんの思いが込められています。

5.16 ブロック集会(A・B)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ST後、ブロック集会(A・Bブロック)が行われました。ブロックリーダーが自己紹介をして、ブロックの目標や熱い思いを語ってくれました。

ブロック応援に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りのSTの時、応援の練習をしています。練習時間を確保するために、昼STをしたり、特別教室から急いで戻ってきたりする姿が見られました。ブロックリーダーを筆頭に一生懸命練習します。今はまだ紙を見ながら、おそるおそるといったかんじです。完成度を高めていきましょう!

5.12 あいさつ さわやか 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はあいさつさわやかキャンペーンを実施していました。この1週間、毎日元気でさわやかな声が響きました。その影響か、6限後の学年集会では以前よりパワーアップしたあいさつをしてくれました。キャンペーンはきっかけづくり、来週からもこのパワーが発揮できてこそ「本物」です。
 さあ、いよいよ初めての中間テストです。余裕をもって取り組んでいきましょうね。こつは晩ご飯の前に少しでも机に向かうことです。この休日が勝負ですよ!

今日のあおば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミワ農園へ行って枝豆、トマト、ナス、とうもろこしなど色々な苗を買ってきました。食べ物の大切さを学びながら、皆で協力して育てましょう。

あいさつさわやかディ

画像1 画像1
笑顔が一杯です。参加してくれたみなさん、ご苦労さまでした。保護者のみなさんもお疲れ様でした。

あいさつさわやかディ

画像1 画像1
本年度、第1回目のあいさつさわやかディです。街角にさわやかなあいさつが飛び交いました。卒業生もたくさん通り、懐かしそうでした。

高まる気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習、自然教室、修学旅行。1学期の一大行事が迫ってきました。楽しみにしている人も多いと思います。すてきな掲示物を見ると、気持ちが高まりますね。

積極的にいこう!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の4時間目の様子です。

発表したり、考えた答えを黒板に書いたりする場面で積極的に挙手をしていました。

全員が答えられる場面では、全員が挙手できるといいですね!

5.4 男子バスケ部練習試合2

 練習試合で見られたプレーを集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.4 男子バスケ部練習試合

 昨日に引き続き、今日は宮田中学校を会場に宮田中学校、大口中学校と練習試合を行いました。昨日の疲れが残っていたのか、全体として足の運びが重かったように思います。走り負けない力を付けることが、今後のチームの課題になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本腰をいれて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウィークが終わりました。充実した時間を過ごすことができましたか?

今週は、あいさつさわやかキャンペーンやテスト週間といったイベントがあります。
あいさつでは、どれだけ全員がさわやかなあいさつができるかです。
「誰か」ではなく、「全員」がさわやかなあいさつをしてほしいですね。

テスト週間にも入ります。家庭学習をしっかりと行いましょう。
今回が初めての定期テストです。
今やって、後から後悔することがないように!!

春季ソフトテニス大会個人戦

画像1 画像1
女子の部で岸・渡辺ペアが見事準優勝です!おめでとう!!いくつもの接戦を粘り勝ち、勝ち上がる度にプレーも力強くなりました。どの学校も力は拮抗しています。校内のレギュラー争いも激しくなっています。練習での課題意識・プレッシャー、試合での戦術・負けん気、夏に向けて磨きをかけるところはたくさんあります。勝負はここから。頑張れ古中テニス部!!

5.3 男子バスケ部練習試合2

 今日の練習試合で見られた輝かしい表情の数々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.3 男子バスケ部練習試合

 江南西部中学校と練習試合を行いました。先月の合同練習会、初戦敗退から得た課題を受けての試合になりました。まだまだチーム力を高める必要がありそうです。
 明日は、午後から宮田中学校と練習試合を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2 1年生、仮入部!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって、中学校初めての部活動が始まりました。部活をとっても楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか。一生懸命声を出したり、走ったり、竹刀を振ったり・・・。上級生の指導を受けながら練習に取り組んでいます。いよいよGWです。一ヶ月の疲れを癒やして、また月曜日から元気な姿を見せてくださいね。楽しみにしています。

バレーボール部女子練習試合

画像1 画像1
今日は松平中学校で練習試合をしています。昨日から15試合も戦ってます!がんばれ、古中!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 幼児ふれあいタイム
5/18 中間テスト
5/19 中間テスト
5/22 2年眼科検診
5/23 3年午後下校
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399