「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

修学旅行

画像1 画像1
名古屋駅に無事到着しました。健康観察がすみ、これから乗車時間まで待機します。
3日間、修学旅行の様子をホームページに載せていきます。楽しみにしていてください。

修学旅行

画像1 画像1
江南駅に集合しています。いくつかの班は名古屋駅に向けて出発しました。

いよいよ明日から修学旅行

画像1 画像1
カンウトダウンカレンダーも全てのピースが揃いました。広報部のみんなありがとう。
スローガン「TOKYO」を頭文字に、目指す姿が掲げられています。周りには班長たちの決意やメッセージが書かれています。
一年ぶりに現れた「コムロテルオ」くんも晴れを祈っていますよ。
さぁ準備は整いました!三年生全員で素晴らしい三日間にしましょう!!
今日はゆっくりと体を休め、明日に備えてください。

わくわくどきどき修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ修学旅行が目の前です。そして、ついにカウントダウンカレンダーが完成しました。見事! 圧巻の一言です。準備はできていますか? いい天気になるといいですね。

汗を流して【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
風は心地よく吹いても、日差しが強くて、暑いですね。

その中、1年7,8組は体力テストの種目である、ハンドボール投げを行っていました。

肩慣らしのキャッチボールを終えて、計測の様子です。

良い記録は出ましたか?

バレーボール部女子練習試合

画像1 画像1
今日は扶桑中学校で扶桑、味岡、犬南と練習試合です。

5.20 トワリング練習【2年生】

 自然教室まで、あと2週間あまりとなり、トワリングの練習も追い込みに入ってきました。土曜日の午後、部活を終えて練習に参加する生徒もいました。積極的に「参画」する姿に大きな成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テストを終えて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テスト、おつかれさまでした!
早いところでは、昨日のテストが本日返却されました。

「鉄は、熱いうちに打て!」と英語の先生が言われていました。
返却されてすぐ間違い直しをして理解ができるまで復習をしましょう。

習字の時間では、ひと筆ごと丁寧に書いていました!

2年生 トワリング練習

画像1 画像1
もうすぐ本番。頑張ります。

2年生 トワリング練習

画像1 画像1
2年生のトワリング隊です。
来月の自然教室に向けて、暑い中の練習頑張っています。
応援よろしくお願いします!!

5.18 テストのあとは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストで頭を使ったあとの給食はうまい!
 中間テスト1日目。1年生にとっては、中学生になってはじめての試験です。どうだったでしょうか? まだ1日あります。がんばってください! 

初めての定期テスト【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校生活が始まって、初めての中間テストです。

空欄を埋めようと必死に問題を解いている姿が印象的でした。

明日も頑張ろう!!

5.17 幼児ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参加した人から自然と笑顔がこぼれます。

「親子ふれあい広場in古中」を開催しました

乳幼児とその親さんとのふれあいの場をもつことで、「いのちの授業」の充実を図ることを目的として「親子ふれあい広場in古中」を開催しました。
NPO法人子どもと文化の森さんの主催で実施しました。
これが初めての会でしたが、どのふれあいからも笑顔、笑顔、笑顔
素敵な時間となりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 地域学校保健委員会講演会を開催します

 平成29年度 古知野中学校区の小学校とともに、6月23日地域学校保健委員会講演会を開催します。今年度は、講師に松尾 千景先生をお迎えして「子どもの心に寄り添って−親のためのコミュニケーショントレーニング−」の演題でご講演をいただきます。
 子どもの発達段階に応じた大人の関わり方や親子関係について、見つめ直す機会にしていただけると幸いです。
 申し込み方法等につきましては、本日配付のプリントやHP学校文書をご覧ください。

5.16 学級訓集結!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北館1Fのフリースペースに学級訓が掲示されています。各クラスで一生懸命考えた学級訓。こんなクラスにしたい、こんな人になりたい。たくさんの思いが込められています。

5.16 ブロック集会(A・B)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ST後、ブロック集会(A・Bブロック)が行われました。ブロックリーダーが自己紹介をして、ブロックの目標や熱い思いを語ってくれました。

ブロック応援に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りのSTの時、応援の練習をしています。練習時間を確保するために、昼STをしたり、特別教室から急いで戻ってきたりする姿が見られました。ブロックリーダーを筆頭に一生懸命練習します。今はまだ紙を見ながら、おそるおそるといったかんじです。完成度を高めていきましょう!

5.12 あいさつ さわやか 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はあいさつさわやかキャンペーンを実施していました。この1週間、毎日元気でさわやかな声が響きました。その影響か、6限後の学年集会では以前よりパワーアップしたあいさつをしてくれました。キャンペーンはきっかけづくり、来週からもこのパワーが発揮できてこそ「本物」です。
 さあ、いよいよ初めての中間テストです。余裕をもって取り組んでいきましょうね。こつは晩ご飯の前に少しでも机に向かうことです。この休日が勝負ですよ!

今日のあおば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミワ農園へ行って枝豆、トマト、ナス、とうもろこしなど色々な苗を買ってきました。食べ物の大切さを学びながら、皆で協力して育てましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 定時制前期入試
3/8 公立B入試
3/9 あいさつの日 公立B入試
3/12 公立A入試 読書週間(〜22日)
3/13 公立A入試

学校文書

学年通信

生涯学習かわら版

事務部

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399