「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

2年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市立図書館とKURO珈琲の体験の様子です。図書館では、季節の掲示物作りや配架の仕事を、KURO珈琲では接客や皿洗いの仕事を体験させて頂いています。
午後も頑張ろう!

2年生職場体験学習

画像1 画像1
カルビ大将です。
厨房とホールに分かれて活動していました。
とても真剣な顔つきで体験学習に取り組んでいました。

2年生職場体験学習

画像1 画像1
江南幼稚園です。
可愛い園児と弾ける笑顔で活動していました。

2年生職場体験学習

画像1 画像1
なかむらファミリークリニックです。
利用者の方と一緒にパズルをしたり、リハビリのお手伝いなどをしたりしました。

2年生職場体験学習

画像1 画像1
美容院ギッシュです。
カラーのお手伝いをしています。

2年生職場体験学習

画像1 画像1
花夢館です。
お店にあるたくさんのお花の水替えをしています。

2年生職場体験学習

画像1 画像1
綿半ホームエイドです。
店員さんからの説明をしっかり聴いて、品出しをしています。
賞味期限のチェックや、在庫の確認など一生懸命に作業をしていました。

2年生職場体験

画像1 画像1
コメダ珈琲店での職場体験の様子です。
朝から一生懸命に活動しています

【2年生】保育園実習(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保育園実習、3組の様子です。

 先週から4日間にわたり、あずま保育園にお世話になりました。
 慣れない幼児への対応に困ることもありましたが、園の先生方が優しく導いてくださったおかげで、充実した時間を過ごすことができました。どの生徒も笑顔で過ごすことができました。
 あずま保育園の皆さん、ありがとうございました。

秋季合同練習会ハンドボール大会

画像1 画像1
男子、女子、ともに3位でした!
次の西尾張大会に向けて、更に頑張っていきます!!

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いちい信金スポーツセンターで西尾張駅伝に出場しました。
結果は女子3位。男子は準優勝と素晴らしい結果を残すことができました。
一緒に練習してきた仲間の思いや支えてくれた保護者の方への感謝の思いを襷に込めて、繋いでいくことができました。
次は11月16日に行われる県大会に出場します。
県大会入賞目指してがんばりますので、引き続き応援よろしくお願いします。ありがとうございました。

【2年生】保育園実習(6・7組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習で保育園実習に行きました。
 幼児と触れ合うことに慣れていないため緊張していた中学生も、幼児の愛らしい姿を見て、すぐに笑顔で接することができるようになりました。用意していった絵本も喜んでもらえました。保育園から中学校に戻るときには「ずっとここに居たい!」という言葉も聞かれるくらい、楽しい時間を過ごすことができました。
 体験したことをもとに、自分自身の将来について少しずつ考えていきます。

【2年生】保育園実習(1・2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育園実習、1・2組の様子です。
今日は絵本を読んだ後にお散歩に行きました。

【2年生】保育園実習(4・5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育園実習、4・5組の様子です。
今日は、絵本を読んだ後に、折り紙やブロックで遊びました。

第3回乳幼児ふれあいタイム

 NPO法人子どもと文化の森さんの主催で、第3回乳幼児ふれあいタイムが行われました。赤ちゃんをだっこする生徒からは、「かわいい!」「あったかい」などの声が上がり、笑顔あふれるひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市体育表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の日に、スポーツ分野で活躍した人の表彰を行う式が行われました。
古知野中からはビーチバレーの小田さんと滝さん、そして陸上部の岡副さん、岩本さん、林本さん、福井さん、日比野さんが優秀選手賞を、団体表彰として陸上部男子及び低学年リレーチームが表彰をいただきました。
全国出場か、東海大会3位以内、県大会優勝の条件に該当しての表彰です。
市長、市議会議長、県議会議員の方々にお言葉をいただき、大きな励みとなりました。
受賞に感謝し、今後も頑張っていきたいと思います。

女子バスケットボール 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
尾北支所秋季合同練習会の閉会式が行われました。
今月26日に行われるし西尾張大会への出場を決めました。
優勝盾に相応しいチームへ、さらに成長を続けましょう!
多くの応援、本当にありがとうございました!

女子バスケットボール 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝戦、対岩倉南部中、81-59で勝利です!
たくさんの応援ありがとうございました!!

女子バスケットボール 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
岩倉南部中学校との決勝戦、49-20で前半折り返しです。
良い集中力でプレーできています。
がんばれ、古中!

女子バスケットボール 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
対犬山南部中学校、63-47で勝利しました。
応援ありがとうございました。
この後12:00より決勝戦です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/30 進路説明会 委員会7
10/31 議会7 3年実力テスト
11/1 PTA研修講座 給食試食会 PTA役員会・地区委員会
11/2 横田文化事業弁論大会
11/3 文化の日
11/4 振替休日
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399