「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト明けの土曜日、バレーボール部のさわやかな声が体育館に響きます。

【3年生】2学期末テスト後に…

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日間の期末テストが終わって、ほっと一息。…と、いきたいところですが、3年生は先日の実力テストの結果が返ってきました。渡された結果一覧を真剣に見つめる姿から、思いの強さが感じられます。
 青学年、がんばっています!

【3年生】卒業アルバム 学年写真撮影

画像1 画像1
 本年度初めての学年集合写真撮影を行いました。
 密です!
 と、いうことで、控えていた集合写真ですが、卒業アルバムにはどうしても全員集合して写りたい!との思いから、コロナ対策も意識して撮影を行いました。例年とは違う形になりましたが、青学年のオリジナルアイテムである『クラス色別バンダナ』を使って、美しい写真とすることができました。
 アルバムの完成が楽しみですね。

期末テスト1日目

 2学期期末テスト1日目が終わりました。各学年、朝の時間や、休み時間には友達と問題を出し合ったり、ワークの問題を解き直したりして、テストの勉強をする姿が見られました。あと1日。今日は早く帰れたので、少し休憩して、明日のテストに向けて、準備ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】QE ブレインストーミング

 Quest Educationも、折り返し地点まできました。前回、各企業からのミッションが伝えられ、今回から「企業と共に新しい未来をつくる企画をつくりプレゼンテーションにまとめる」ために、企画会議に入っていきます。まず、「ブレインストーミング」という話し合いの手法で、思いついたことを付箋に書き出し、模造紙にグルーピングしていきました。付箋が机の上に山盛りになっている班や、貼りきれなくて窓に貼っているグループもありました。どのクラスもお互いの意見を肯定しあい、よい雰囲気で話し合える時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 チェレンジ弁当

 映画鑑賞のあとは、チャレンジ弁当でした。朝早く起きて一生懸命作ったお弁当を友達や先生と一緒に教室で食べました。どのお弁当も個性があふれていてとてもおいしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 芸術鑑賞会

 江南市文化会館で映画鑑賞を行いました。全校そろっての行事です。感染症対策には万全を期し、マナーを守って映画を鑑賞することができました。
画像1 画像1

【学校生活】お弁当の時間

 今日は、チャレンジ弁当の日でした。自分でつくりました!とお弁当を見せてくれる生徒がいました。他にも、キャラ弁に挑戦したり、半分だけ作ってみたり、詰めるだけでもやってみたり……。コロナ禍ということで、全員前向きでのお弁当の時間でしたが、一人一人味をかみしめながら、食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハナミズキの会 天板張り替え作業

本日、ハナミズキの会の方々に生徒机の天板を張り替えていただきました。
2時間で80枚。皆さん大変手際がよく、あっという間に作業終了です。生徒の皆さんは大切に使いましょう。ハナミズキの会の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業後の進路に向けて、誰もが努力をしています。今日は、面接についての学習をビデオと冊子を使って行いました。ビデオに合わせて同じように動いてみるけど…どこかぎこちなさが感じられるその姿が自然に見えるようになるまで、何度も繰り返して練習しましょうね。大切なのは、日々の生活の中で自然に実行すること!

【1年生】 テスト計画表作成

画像1 画像1 画像2 画像2
 1週間後にせまる期末テストに向けてテスト勉強計画表を作成しました。2学期の締めくくり、2020年の締めくくりのテストです。しっかりとした目標と具体的な計画を立てて取り組みましょう。

【3年生】卒業アルバム クラス写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業アルバム用のクラス写真を撮りました。これまで何度もクラスで写真を撮ってきましたね。今日の一枚も含めて、素敵なアルバムになること間違いなしです!

【2年生】ビーチ大縄大会 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室の海の活動の代わりに行ったビーチ大縄大会と砂の造形の賞の結果が発表されました。それぞれ、砂浜でしかできない活動で、海を感じられたことを思い出しました。

【2年生】ビーチ大縄大会 表彰

大縄の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張大会 女子ハンド

画像1 画像1
本日行われた西尾張大会にて、見事に予選リーグを突破し、来週の決勝トーナメントに進出することができました!

※ マスクは写真撮影時のみ、外しています。

男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、城東中学校と練習試合を行いました。
より高い目標を持って、1セット1セットを戦うことか大切なことを学びました。
気持ち1つで大きく流れは変わります。
次は、隙を見せない戦いをできるといいですね!

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
二回戦
岩倉中学校戦は2試合目ということもあり緊張もほぐれ、生き生きとプレーする姿が見られ3-0で快勝することができました。
大変よく頑張りました!

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
一回戦
滝中学校戦はよいサーブ、よいボレーを何度も決めて接戦に持ち込みましたが、惜しくも1-2で負けてしまいました。
次の岩倉中学校戦に期待です。

【3年生】技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術分野で、パソコンを使って調べた内容をパワーポイントにまとめて発表する、という学習を行いました。スライドを使っての表現の仕方が上手な上に、テーマがみんなおもしろい!『○○と△△の違い』という課題に対して、「三浦と水卜」「イヤホンとヘッドホン」「浴衣と着物」…と、面白い視点がたくさんありました。お互いの発表を聞いて、博識な青学年に成長中です。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日秋季合同練習会が行われます。
早朝から練習に取り組み、大会に向けて最後の調整を行なっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399