最新更新日:2024/05/09
本日:count up22
昨日:671
総数:2983186
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

1年生 福祉実践教室事前学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限に「福祉実践教室事前学習会」を行いました。
生徒は、各講座に別れて事前に学習した内容を発表し合いました。
本番の「福祉実践教室」は11月4日(金)午後に開催します。
ノーマライぜーションの社会を目指し、学習を深めたいと考えています。
外部講師の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

【3年生】幼児とのふれあい体験 2・3・4・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、幼児とのふれあい体験を行いました。育休中の伊藤先生に来ていただき、妊娠から出産までのこと、生まれてからこれまでの成長の様子、中学生のみんなに伝えたいことなど、たくさんの話をしてもらいました。
 幼児と間近で接することで、どの子も優しい表情を浮かべ、「かわいい」「ずっと見ていられる」と話していました。中には、「私もかわいかったかな」とか「私も自由な時があったんだよな〜」など、自分自身を振り返る子もいました。短い時間でしたが、とても有意義な時間となりました。
 
 伊藤先生、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

重要 こころの体温計について

画像1 画像1
 江南市は、こころの健康状態やストレスの状態を携帯電話やパソコンを利用して調べることができる「こころの体温計」サービスを若年層向けに充実させています。

 このサービスには、

「本人モード」
「家族モード」
「赤ちゃんママモード」
「アルコールチェックモード」
「ストレス対処テスト」
「こころのエンジン」
「守ってあげたい」

 の7つのメニューがあります。

 家族やあなたの大切な人のストレスチェックをすることができます。ぜひ、本校ホームページのトップページ右上バナーからアクセスしてみてください。

1年生 授業研究(保健体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「思春期の異性との関わり方について考え、適切な行動をとれるようになろう。」

5限に保健体育科の授業研究を進めました。
級友との意見交換をタブレット端末を利用し、進めました。
テーマ「異性との関わり方」で思春期の生徒たちには、とても大切な内容です。
互いに意見を交流する真剣な姿が見られました。

1年生 授業の様子(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度、はじめての「調理実習」を行いました。
「赤魚の煮付け」に挑戦しました。
今の1年生の生徒にとっては、感染症の影響もありこれまで小学校時代も含めて、実施できなかった調理実習です。
調理室には、お醤油の甘い香りがたちこめ、本当においしそうにできあがりました。
また、すべての作業を無言の中で進めている姿も立派でした。

【ボランティア部】落花生収穫しました!

10/21(金)の部活動で、落花生の収穫をしました。
6月頃にハナミズキの会の方に苗を植えていただきました。
スコップで周りの土を盛り、苗を抜きました。
土の中から立派な落花生がたくさん出てきました。
全部収穫できませんでしたが、また残りの収穫も楽しみです。
画像1 画像1

1年生 後期任命式

画像1 画像1
先ほどの記事の続きです。
写真の掲載です。

1年生 10月第4週スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
10月第4週がスタートしました。
校内には、尾教研書写コンクール優秀作品の掲示や防寒具が展示されています。
給食では、「はりはり漬け」が提供されました。
・・・はりはり漬けは、切り干し大根を食べたときに「はりはり」と音がなるため、名付けられました。寒い冬を越すための保存食として食べられたりしています。・・・
また、6限には「後期任命式」をオンラインで進めました。後期の役員や委員の生徒たちがさっそく活躍しています。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、尾西第三中学校にて西尾張大会に臨みました。岩倉中に2−0で快勝し、決勝戦は管内大会と同じく江南北部中と対戦しました。1セット目は26−24、2セット目は15−25、3セット目は最初リードしていたもののシーソーゲームが続き、12−15で惜敗でした。準優勝です。しかし、悔しさいっぱいの表情でバスに乗り込み、さっそく県大会に向けて練習内容を相談する声が聞こえてきました。
 保護者の皆さま、2日間にわたり、朝早くから弁当の準備や送り出し、出迎えなどをしていただきまして、ありがとうございました。いつも熱い応援をありがとうございます。県大会は11月12,13日に豊田市で行われます。よろしくお願いします。

【男子バレーボール部】バレーボール新人大会 西尾張支部予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾北地区の中学校が、西尾張大会ベスト4の中に3校も残る快挙を成し遂げた初日。
 2日目の準決勝の相手は、犬山中学校でした。1セット目は終始、自分たちの流れで試合ができて勝利。2セット目は自分たちの簡単な連続ミスで、苦しい展開になりましたが、お互いのミスをカバーし合い、準決勝を2ー0で突破することができました。
 決勝の相手は、お互いやり慣れた岩倉中学校。
【サーブ、サーブカット、スパイク、雰囲気】うちのチームの4つの強みを全て出し切って、試合の流れを作り、簡単に2ー0と勝利し、みごと西尾張大会優勝することができました。
 目標に掲げた、西尾張大会優勝を達成することができ、チームとして最高の結果で終わることが出来ました!本当におめでとう!そして、約束した〇〇には、絶対行こう!
 次は西尾張の代表として、県大会があります。今回伝えた応援されるチームはどんなチームなのか。そこを意識して生活し、チームとしても、人としても、バレー選手としても素敵な仲間で、あってほしいと思います!
保護者の皆様、いつも男子バレーボール部の指導にご理解とご協力頂きありがとうございます。保護者の皆様の支えがあってこその結果だと思っております!
引き継ぎ、精進して参りますので、ご協力ご支援のほどよろしくお願いします!

女子バレーボール部

尾西第三中で行われている西尾張大会に出場し、大治中に2-1、北方中に2-0で勝ち、県大会出場を決めました。明日の準決勝は岩倉中と対戦します。応援ありがとうございました。

【男子バレーボール部】バレーボール新人大会尾張支部予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初戦の相手は八開中学校。終始、自分たちの流れで試合ができ2セットを連取。1回戦を危なげなく、突破することができました。
 次の相手は海部地区2位の七宝中学校。試合開始早々、相手のブロックにスパイクを完璧に止められ不安なスタートでしたが、サーブで試合の流れを作り1セット目をとることができました。しかし、2セット目は反則や自分たちのミスから失点し、落としてしまいました。気合いをいれて3セット目に臨むも、サーブと相手のセンターからの攻撃に苦戦。しかし、良いスパイクが1本決まるとまたサーブで流れを作り逆転。3セット目をとり、西尾張ベスト4と県大会出場が決定しました。
 目標に掲げている西尾張大会優勝まであと少し。明日も頑張りましょう。

【1年生】チャレンジ弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何日も前から計画し、当日は早朝から頑張りました。
「自分で作ってみたら楽しかった」という声だけでなく、「意外と大変だった!」という声も聞こえてきました。普段作っていただいている給食やご家庭の食事のありがたみが分かりますね。

 保護者の皆様、お弁当作りのサポートから合唱発表会のご参観まで、本日は誠にありがとうございました。

【1年生】合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱発表会が行われました。
初めての合唱、初めての舞台で緊張する中、どのクラスも素晴らしい合唱を届けてくれました。
写真は、1組・2組です。

【1年生】合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組・4組・5組

【1年生】合唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6組・7組・8組

男子ソフトテニス部

 尾北支所ソフトテニス合同練習会の団体戦が開かれました。
初戦の対戦相手は犬山市立東部中学校。1勝1敗で迎えた第3戦。稲葉・芥川ペアが大活躍を見せ、見事古知野中学校を勝利に導きました。

 2回戦の対戦相手は滝中学校。1敗をし、後がなくなった第2戦。吉川・大崎ペアがゲームカウント2オールのファイナルゲームに持ち込み、その後はお互いマッチポイントの取り合いで1つのミスも許されない一進一退の攻防を繰り広げます。テニスの試合としては異例の1時間を超える大熱戦の末、見事勝利をつかみました。しかし、その後の第3戦に敗れてしまったため、トーナメントは2回戦での敗退となりました。

 敗退は悲しいですが、あの大熱戦を制した生徒たちの表情は悲しみよりも、確かな自信を得ているように感じました。11月6日(日)には個人戦が開催されます。今回得た経験をもとに練習に励み、次回の個人戦ではぜひ入賞してもらいたいと思います。
 保護者のみな様朝早くからお弁当作りに送迎と、どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 今日の3年生!!

 お待たせしました、今日の3年生のコーナーです!

 いよいよ明日が合唱発表会ですね。学校行事としてはこれが最後になります。3年生のみなさんは今、何を思っていますか。
緊張、楽しみ、不安、やる気…一人ひとり思うことも感じることも違うと思います。ただ言えることは、クラスで歩んできた1ヵ月間の歩みを、頑張りを、想いを、歌にのせてたくさんの人の心に届けよう。
 今日の練習、どのクラスも最後の最後まで時間を大切に、真剣に歌っていました。仲間のために全力を注げる3年生は素敵です。そんな姿を本番でも魅せてください。明日は互いのクラスの頑張りを学年全員で受け止め、認め合い、たたえ合いましょう。
 仲間を信じて、自分を信じて、各学級の歌を創り上げましょう!

※今日の写真は一切合唱風景を撮っておりません。本番の歌う姿を楽しみにしていただくために、あえて秘密にしました。
 朝はさわやかに登校、授業は真剣に取り組む3年生の姿です。3枚目の写真は6・7組女子の体育の様子です。高跳びで跳ぶのを成功した仲間に拍手したり、一緒に喜んだりする姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日、日曜日の休日が明け、10月第3週がスタートしました。
写真は、校門から登校する1年生の様子です。
雨の天気予報でしたが、生徒の登校時は降っていませんでした。
そして、皆さんの笑顔で1週間がはじまりました。
今週は、20日(木)に合唱発表会が行われます。
1年生、顎髭海賊団の団結力を「美しいハーモニー」で表現したいと思います。

【女子バスケットボール部】秋期合同練習会3日目 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399