「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【1年生】入学から1か月

 早いもので、入学から1か月が過ぎようとしています。この1か月、1年生の様子を写真を通してお伝えしてきましたが、ご覧のように、みんなとっても良い顔で生活できています。今日の採血のように、「嫌だな」「やりたくないな」と思うこともでてくるかもしれませんが、それを前向きに乗り越えてこその「進化」です。みんなの家族や先生たちは、みんなの頑張りを応援しているし、サポートを全力で行います。周りを見れば、ともに「進化」に向けて突き進む仲間もいます。5月は4月よりも一歩前に。少しずつ、少しずつみんなで前進していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自然教室に向けて

画像1 画像1
 総合の時間に、自然教室に向けて、しおり配布の続きをしました。その後、クラスでしおりの読み込みをしたり、グループごとになって係別活動の還流会をしたりと、丁寧に打ち合わせをしていました。準備万端にして自然教室に臨みたいですね。

【1年生】学級運営委員会

 学級のリーダーたちが「学級の良いところ」や「進化していくための強化ポイント」などを話し合う学級運営委員会が開かれました。リーダーたちが10文字以内でまとめた「学級の良いところ」を紹介します。
  1組:助け合える明るい学級  2組:みんな気遣いができる
  3組:一人一人が補える学級  4組:元気で協力できる
  5組:ノリノリたかのり!!  6組:個性が協和する1−6
  7組:思いっきり楽しめる!  8組:明るく、団結力がいい
  9組:明るく仲の良いクラス
 入学から1か月の時間を過ごす中で、どのクラスもそれぞれの良さが出てきています。お互いの良さを吸収しながら5月もクラスを「進化」させていこう!ちなみに、「進化のポイント」として「切り替えのはやさ」「心くばり」「場に応じた行動」「自分で気づく」「どう前向きに取り組むか」などがあがっていました。1年生のみなさんの「進化」した姿をこれからもホームページでたくさん紹介していけるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】自然教室係別指導会

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室の係に分かれて、それぞれ3日間の仕事内容や守るべき事を確認しました。
特に班長会では、「班長として何をしようと思ってきた?」と問いかけた時に、各クラスの代表は、「周りを意識した行動をすること。」「時間を意識すること。」「安全に行動すること。」そして「それを言うだけでなく、行動に移すことが大切です。」と素晴らしいことを言っていました。リーダーとしてふさわしい人がたくさんいました。そんな意識ができるクルーの皆さんと共に活動できること。3日間が楽しみで仕方ありません。他の係活動も真剣なまなざしで聞いていました。それぞれがこの自然教室を成功させるために必要な係です。責任を持って活動しましょう!!また班に戻ったら、班員に確実に伝えてくださいね。

【2年生】学級運営委員会

画像1 画像1
 2年生になって初めての学級運営委員会が行われました。クラスの良いところや、改善点を出し合って、解決策を考えていました。1年間かけて、よりよいクラスづくりをしていってほしいと思います。また、そのためにクラス全体で協力し合っていってほしいと思います。

6時間目の様子【3年生】

画像1 画像1
今日の6時間目の様子です。体育館で学年集会の形式で、持ち物の確認をしました。休みを利用して、必要な物を少しずつ準備していきましょう。集会の中でも話がありましたが、外で約300人に指示をするためには、みんなの協力が必要です。
学年の全員が楽しかったと思える修学旅行のためには、一人一人の意識が欠かせません。毎日の授業、集会の入退場、日頃の生活から意識を高めてほしいと願っています。

3年生の午後のスナップショット

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活後の3年生の笑顔がまぶしすぎました!!

【1年生】清掃活動

 雨が降り、廊下や階段の汚れがひどい状況でしたが、一生懸命自分たちの分担場所を清掃する姿が多く見られました。先週までは、なかなか清掃の時間がとれない日が続きましたが、生活環境をきれいに保つことは学校生活を快適に過ごすために大切なことです。「手を洗った後に滴がたれないように気をつける」「プリントの切れ端が落ちていたら拾ってゴミ箱に捨てる」などの小さな気遣いできれいな生活環境が維持できます。一人一人の気遣いと清掃時間の頑張り、この二つでみんなが気持ちよく過ごせる学校を自分たちでつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】朝の様子

 さわやかな挨拶とともに登校してくる古中の1年生。時間に余裕をもって登校してきた人は、友達と話しをしたり、課題を出したりしています。登校時間や授業開始前の着席など時間の意識が高いのが1年生のスゴイところ!時間の進化ポイントは、給食や清掃の準備の時間です!明日からの行動に期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時間目の様子【3年生】

画像1 画像1
 今日の6時間目の様子です。修学旅行の集合の仕方や名古屋駅までの電車について全体で話を聞きました。広い名古屋駅での集合になります。場所と時間をしっかり確認しておきましょう。
 その後は学級分散についての話を進めていました。一生に一度の中学校の修学旅行です。準備段階から自分事として捉えて、計画を進めていきましょう。

2年生 自然教室に向けて

画像1 画像1
 自然教室に向けて、しおりの作成が始まりました。今日はファイルを配り、表紙づくりを行いました。さらに、食事のページのしおりを配りました。野外炊飯を行うので、しっかりと読み込み、当日班のみんなと協力しながら、おいしいカレーや郡上鍋を作りましょう!!
みなさん家で、家族のために、ご飯を作ったことありますか?
保護者の皆様、ぜひおうちでも野菜切るとかなど、料理のお手伝いをさせてくださいね。

【2年生】横断幕作成

画像1 画像1
約1ヶ月後に迫った自然教室の横断幕の作成を行っています。
部活の時間を利用して、協力しながら着々と進めています。
学年の仲間に披露する日に向けて、細部にまでこだわって、すてきな横断幕を仕上げていきましょう!

任命式・学級討論会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目の任命式・学級討論会の様子です。任命式では、呼名をされるとしっかりと返事ができていました。学級討論会では代議員が中心となって各委員会からの話や要望を出していました。
 3年生になり、多くの人がリーダーとして活躍する場面が出てきています。自分の役割に責任をもち、学校生活がよりよいものになるように、自信をもって積極的に行動してくれることを期待しています。

【2年生】任命式&生徒会用学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に、任命式と学級会が行われました。
任命式では、生徒会執行部になった、渡辺穂香さんと水家優大くんを筆頭に、これから半年間、学校全体や学年、クラスを引っ張っていくメンバーが気持ちの入った返事をしてくれました。また一段回パワーアップした、顎髭海賊団を作るために、頑張りましょう!!
学級会では、学校生活を1年経験しただけあって、いろいろ考えさせられる意見が出ていました。そうやって、自分達で生活しやすくするために意見を出し合うのは、大切です!よりよい学校にしていきましょう!!

【1年生】任命式・学級会

 6限目に学級役員の任命式と学級会が行われました。学級会では、委員会活動への意見や要望を出し合いました。一人一人が任された役割の責任をしっかりと果たすことで学校生活はより良くまわっていきます。それは、大人になり社会に出ても同じことがいえます。どの役割・仕事も必要とされるから存在します。自分の仕事に誇りと責任をもち、自分や古中の仲間の生活が少しでも良くなるよう活動していこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【剣道部】休日体験入部

 1年生が体験入部に来てくれました。剣道の礼法から基本までたくさん学びました。2・3年生も、1年生に見てもらえて、いつもより緊張感のある練習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5限・下校の様子【3年生】

画像1 画像1
 今日の5時間目の授業、下校の様子です。金曜日の5時間目でしたが、さすが3年生。集中して頑張っていました。下校では笑顔がたくさんみられました。

 今週は本格的に授業が始まった一週間でした。新しい環境でたくさん集中して頑張ってきたと思います。土日でリフレッシュして、また月曜日にステキな表情で登校してくれることを楽しみにしています。

【1年生】授業の様子

 教科の授業がスタートして一週間が経ちました。中学校の授業は、学級の仲間や教科担任の先生とともに小学校で学んだ内容をさらに深めていきます。「調べる」「考える」「自分の考えを伝える」「話を聴く」ことなどを通して、「わかった」「できた」「もっと調べてみたい」といった学ぶ楽しさを味わえる授業をみんなでつくり上げていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体験入部のおかわり

 昨日、紹介しきれなかった体験入部の様子をどうぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】学級懇談会&学年説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、ご多忙の中お越しいただき、ありがとうございました。
顎髭海賊団の航海、第二章が始まって、3週間が経とうとしています。各担任からどんなクラスにしたいか。最近のクラスの様子など聞けたと思います。また、クルー達が作成した掲示物もご覧いただけたと思います。
学年説明会で説明があったように、毎年恒例の船長のわがままで、自然教室の行き先を変えさせていただきました。若狭から郡上へ。海賊王から山賊王に。日間賀島で素敵な思い出を作ったように、素敵な思い出を郡上でも作ろうと、実行委員のクルー達と、一生懸命いろいろなことを考えて活動しています。自然教室について何か質問等があれば、2年職員までお願いします。今年度も一年間、クルー達を全力で支えて行きますのでご協力よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399