「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【1年生】1年5組合唱発表会&授業の様子

 10月19日の合唱発表会で発表を行うことができなかった1年5組の発表会が行われました。高瀬先生からの話しにもあったように、合唱への熱量を維持するのが難しい状況にもかかわらず、素晴らしい合唱、素晴らしい指揮、素晴らしい伴奏を披露してくれました。難しい状況をも楽しめる5組のみなさんのパワーを感じられる発表会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 英語では「三人称単数」の小テストを行なっていました。社会では、東大寺南大門の金剛力士像と平等院鳳凰堂の阿弥陀如来像を比較するなどして「鎌倉文化の特色」について考えていました。理科では「凸レンズを通った光がどう進むのか」を実演で確認した後、作図で像を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちい信金スポーツセンターにて西尾張駅伝大会に出場しました。結果は女子が3位、男子が6位に入り、男女ともに県大会出場を決めました。仲間のために1秒でも速くタスキを繋ごうと一生懸命走る姿がとても素晴らしかったです。
 次は2週間後の11月11日に行われる県大会。まだまだ伸びる。1秒でもタイムを縮められるよう、みんなで一緒に厳しい練習を乗り越えていきましょう!

水泳部 シーズンを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も安全に泳ぐことができたプールに感謝を気持ちを込めて、清掃を行いました。また、冬季の活動に向けてミーティングを行い、どのような陸上トレーニングが効果的なのか、部員みんなでアイディアを出し合いました。冬季の活動は短いですが、目的をもって取り組み、充実した活動にしたいですね。

【1年生】授業の様子

 数学は、「方程式」の単元テストに取り組んでいました。家庭では、調理実習で「鮭のトマト煮込み」をつくっていました。技術では、ペアで位置を確認しながら木材を切断していました。体育では、バレーボールやテニスの試合を通して技能を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しでもタイムを上げようと頑張った日々…。頑張った軌跡を見せる本番は明日です!
古知野中学校代表として、全力で取り組んで下さい。

【1年生】学級運営委員会

 いよいよ1年生の後半戦がスタートです。後半戦のスタートを前に、各クラスのリーダーによる学級運営委員会が行なわれました。あるクラスの担任の先生は「スタートが大切だよ。今まで以上によく周りを見て声かけをしていこうね」と話しをしていました。前半戦を良い感じで過ごせたクラスは「更なる進化」を目指して、前半戦で力を発揮できなかったクラスは、この機会をチャンスととらえて「進化・深化」を目指し、今年1年クラスで過ごした時間の「真価」が問われる2年生につなげていこう!
<各クラスのリーダーからのメッセージ>
 1組:日々の生活を大切にして過ごしていこう。
 2組:一人ひとりが時間を意識し、切り替えができる。
 4組:思いやりの心をもとう!!
 5組:合唱発表会、みんなで力をあわせてがんばろう。
 6組:言葉遣いに気をつけて、後期も楽しく過ごそう。
 7組:理想のクラス解散を目指してみんなで挑戦!
 8組:あたりまえのことをできるようにしよう!
 9組:楽しむためにメリハリを大切にしよう!

 最後に、学級運営委員会の中で出した各クラスの『後期、クラスで力を入れたい「進化ポイント」』を紹介します。自分のクラスの仲間があげた「進化ポイント」がどれか分かりますか?クラスの仲間の思いやクラスの現状を整理した中で後期のスタートをきっていきましょう。

<後期、クラスで力を入れたい「進化ポイント」>
「当たり前のことをちゃんとやる」「言葉遣い・2分前着席・礼儀・自分で動く」「敬語!!」「ONとOFFのきりかえ」「生活力を上げる」「時間の意識と姿勢」「放課の過ごし方。迷惑をかけない。周りに声をかける。周りをよく見る。安全に過ごす」「先生の話しをしっかり聞いて、時間を意識して行動する」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習 3日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生 職場体験学習 3日目 その3

2年生 職場体験学習 3日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生 職場体験学習 3日目 その2 です。

2年生 職場体験学習 3日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験学習3日目を迎え、無事に体験を終えることができました。さて、クルーのみなさんは、この3日間、もしくは2日間で何を学び、何を得ることができましたか?そして、働くってどういうことだと思いましたか?この3日間は、今までにはない体験を積むことができたと思います。その中で、海賊団のみなさんは、たくさんの宝物を獲得できたと思います。その宝物を、今後の学校生活、そして人生に生かしていってほしいと思います。より一層たくましくなったクルー達に会えるのを、楽しみにしています!
 最後になりましたが、この3日間、受け入れてくださった事業者の皆様、快く生徒を受け入れ、たくさんの経験を積ませてくださり、本当にありがとうございました。そして、保護者の皆様、朝早くからお弁当準備をしてくださったり、送り出しをしてくださり本当にありがとうございました。

2年生 職場体験活動 2日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験活動 2日目 その3 です。

2年生 職場体験活動 2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験活動 2日目 その2 です。

2年生 職場体験活動 2日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験2日目を迎えました。どの事業所でも、いただいた活動に対して熱心に取り組むことができました。いよいよ明日は最終日。受け入れてくださった事業所の方に感謝して取り組みたいですね。

【1年生】福祉実践教室の事前学習

 6限目に11月10日に行なわれる福祉実践教室の事前学習を行ないました。「車いす講座」「手話講座」「要約筆記講座」「点字講座」「視覚障がい者ガイド講座」「盲ろう者通訳ガイド講座」「高齢者疑似体験講座」に分かれて活動を行ないます。事前確認では、当日の役割分担を決め、各講座について調べ学習を行ないました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 体育では、テニスのダブルスのルール確認や攻め方の確認をしていました。英語では、古中の先生を英語で紹介する練習を行なっていました。国語では、序論・本論・結論という文の構成を意識した読み取りを行なっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】職業の実かじり体験 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、職場体験2日目です。
我が顎髭海賊団のクルーは、今日も元気よく、出航していきました!!

【1年生】授業の様子

 英語では「desert《砂漠》とdessert《デザート》」の発音のちがいを確認していました。数学では「速さ・時間・距離をつかって方程式を解く」ことに挑戦していました。社会では「EUの課題」を自分の言葉で説明することに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験活動 1日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験活動 1日目 その3 です。

2年生 職場体験活動 1日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験活動 1日目 その2 です。 

2年生 職場体験活動 1日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験活動1日目が無事に終了しました。クルー達は、それぞれの場所で、事業所の方から教えていただいたことを丁寧に、そして一生懸命に取り組むことができました。あと1日、もしくは2日、しっかりと取り組み、たくさんのことを学ばせていただき、成長して戻ってきてほしいと思います。頑張れ!顎髭海賊団クルーたち!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399