「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

2年生 職業の実かじり体験 1年生への発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 職業の実かじり体験の続きです。

2年生 職業の実かじり体験 1年生への発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職業の実かじり体験の1年生への発表会を行いました。名付けて、「ちょっとだけ働いてきた人の話を聞く会」です。来年度、職場体験を経験するであろう1年生に向けて、学んだこと、大変だったこと、そして、これから身につけた方がいいことなどを、熱意をもって伝えることができました。また、それらを受けて、1年生からいくつもの質問をもらい、的確に答えることができました。そして、2年クルーは、代表者の様子を、Meetにつないで仲間の活躍を見て、学びました。1月に入ってから、代表者は毎日昼放課を使って発表の練習を行ってきました。今までにない経験を積むことができたクルーも多いはずです。大きな成長を遂げることができました。身につけた力を今後に生かしてほしいと思います。

【1年生】職業の実ちょっとかじり体験

 2年生が職場体験で学んだことを、スライドにまとめて発表しにきてくれました。「2年生で体験できること」「大人になって働くこと」という少し先の世界を教えてもらう貴重な時間になったのではないでしょうか。振り返りには「職業に必要な能力は様々だが、やはり人との接し方は共通して大切だと感じた」「思っていたよりも仕事内容が大変で、毎日仕事をしている親や大人はすごいなと思いました」「『職場体験ってこんなに楽しいんだよ!』っていうのがすごい伝わってきて、職場体験がすごく楽しみになりました」といった学びが書かれていました。1年生のみなさんも先輩たちのように、聴く人の成長につなげられるような伝え方を身につけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 アンサンブル発表会に出演したチームを紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、扶桑文化会館で丹葉地区吹奏楽部によるアンサンブル発表会が行われました。
クラリネットパート1、2年生で演奏したクラリネット四重奏、また1年生だけで編成した混成七重奏が出演しました。
練習の成果を精一杯出そうと、頑張ってきました。演奏会後は、送る会に向けて新しい目標を掲げ、練習に励んでいます。

【1年生】昼放課の様子

 2年生に行われる自然教室に向けて、実行委員会が活動を始めました。今日の昼放課にはファイヤー部とサイリウム部が活動を行っていました。学年のみんなのためにアイディアを出し、練習してくれる人がいるからこそ、当日の活動が思い出深いものになります。自然教室以外にも「卒業生を送る会」や「学年の文化祭」も予定されています。限られた時間の中ですが、自分にとって、行事に参加する人にとってプラスになる時間の使い方をしていきたいですね。それは、授業においても言えることです。せっかく学校に来て、授業を受けることができたのであれば、一つでも多く「分かった」「できた」「なんで何だろう?」などの収穫がある時間にしていこう!
 最後に、今日は問題を出題します。写真の一番下にある2つの写真は、授業中に描かれた「みんなも知っている『あるもの』」です。答えが分かった人はいつも写真を撮っているホームページ担当の先生に伝えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】修学旅行OL

昨日の6限に修学旅行のオリエンテーションが行われました。
顎鬚海賊団は、1年生では、日間賀島お宝探しの旅、2年生では、顎鬚山賊団となり自然教室山の大冒険の旅とそれぞれの航海をしてきました。
そして今回、顎鬚海賊団が公開する場所は、みんなのアンケートの結果、東京に決定しました。発表しているときのみんなの笑顔で、すごく楽しみにしていることが伝わってきました。今回の船旅は、最上級生ということものあり、自由にできる時間がたくさんあります。ただし、クルー達の信頼がないと自由にはさせれません。
大切なのは、これからの学校生活です。学校生活の様子で、このクルー達だったら任せられると思わせてください。みんなの成長を船長は楽しみにしています。
画像1 画像1

【1年生】2年生に向けて

 昨日、入学説明会が行われました。1年生のみなさんが古知野中学校に入学して1年が経とうとしています。授業、委員会活動、部活動など多くの場面で『進化』した姿を見せてくれています。今日も自分から率先して雪かきを手伝ってくれる人が大勢いました。2年生になるまでの残り2か月を充実した時間にすることで、憬(あこが)れられる先輩を目指すとともに、2年生で行われる予定の自然教室や職場体験学習といった楽しみな行事を最高の時間にできる学年集団をつくっていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 LTの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校LTで、来年度の生徒手帳の変更点についての説明を受けました。いろいろなルールが変わります。しっかりと理解して、4月に備えたいですね。

2年生 職場体験発表のリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験活動の発表を、クラスで選ばれた代表者が1年生に向けて、行うことになりました。今日は、ST後、リハーサルを行いました。担任の先生や、代表者で聞きあい、アドバイスを送りあいました。今週木曜日、もう一度リハーサルを行います。今日もらったアドバイスを生かし、よりよい発表にしていきたいですね。

【1年生】伝える

 先週から始まったキャンペーンの影響もあり、授業中の「聴く」「受け取る」ことに対する意識の高まりを学年全体で感じています。次のステップは、「話す」「伝える」ことへの意識を高めることです。授業を充実させるには、受け身ではなく主体的、つまり自分から積極的にという姿勢が大切になってきます。周りが聴いてくれない雰囲気の中で、自分の考えを伝えることは難しいですが、「聴くこと」に意識が高まっている今なら伝え合いやすい雰囲気なのではないでしょうか?様々な考えをもって意見が言い合え、それを受け取り『深化』できる授業をみんなでつくっていきましょう。また、合唱も聴いてもらう人に「伝える。届ける。」ということを大切につくりあげていきたいですね。最後に今日の学級運営委員会で話し合いを行った各クラスのリーダーからのメッセージを届けます。しっかり受け取り、『真価』が問われる1年生の残り2か月を『進化』できる日々にしていきましょう。

 1組:良いところを伸ばして、キャンペーンで満点をとろう。
 2組:文化祭の出し物のあらすじ決定。時間を守ろう。
 3組:文化祭、絶対に成功させようね〜!!
 4組:あいさつができる、授業を真剣に受けられる2年生になろう!
 5組:残りの1年生の時間を楽しもう!
 6組:2年生になるための心構えをしっかりしよう。
 7組:身のまわりを整とん!美しい7組にしよう!
 8組:解散までに憧れられる存在になろう。
 9組:2年生に向けて、授業を頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生0学期と言われて早2週間・・・。それぞれ一生懸命授業を頑張っています!!
3年生の先輩からのアドバイス、意識できていますか??後悔してからでは遅いでしたね!!

2年生 学活の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目の学活の授業は、教育相談アンケートに答え、教育相談が行われました。2年生もあと残り40日ほどとなりました。自分の悩みや普段の生活を伝え、振り返り、3年生に向けて準備をしていきたいですね。

尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年で最後となる尾張駅伝大会がいちい信金スポーツセンターにて行われました。古知野中からは男女2チームずつが参加しました。雨が降っており、悪天候の中のレースでしたが、全員が懸命に走り、タスキを繋ぎました。
結果は男子のAチームが4位入賞、女子Aチームが準優勝、Bチームが6位入賞でした。来週には江南市民駅伝があるので、練習を積み重ねて大会に臨みましょう。

【1年生】授業の様子

 国語では「相手の意見を尊重しつつ、自分の意見を伝える方法」を学んでいました。英語では、「富士山に登ろう」という文章を読み、その内容に関する問題に取り組んでいました。
 学年委員会主催のキャンペーンがスタートして1週間が経ちましたが、クラスに「進化」は見られたでしょうか?日常の中で「進化」していけるのが理想ですが、『きっかけ』がなければ変化を生み出すのは難しいものです。今回のキャンペーンを『きかっけ』として、2年生に向けて「進化」していけると憬(あこが)れられる先輩になれますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学級討論会

 後期の委員会活動を振り返り、活動を充実させていくための討論会が行われました。学校のような公共の場では、みんなが「自分の立場」だけを考えて行動していては、過ごしにくくなってしまいます。自分は音楽を聴きたいからと、授業中の教室で爆音の音楽を流されたら、授業で学びたい人は自分のやりたいことを満足に行えません。廊下で友達と遊びたいとふざけている人がいれば、安全に通行したい人が通れなくなってしまいます。「学校でしか学べないことや体験できないことは何だろう?」という視点ももちながら、今後も「どうすれば、古中が充実した時間を過ごせる誇れる母校になるのか」をみんなで考えていこう!
 最後に全クラスの様子を見てまわった私が選ぶ「討論会の聴く姿勢が一番素晴らしかったクラス」は『1年1組』です。クラスの多くの人が、話し手の伝えたいことを受け取ろうとする姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学ぶ姿勢

 1年9組の数学の授業のワンシーンを紹介します。数名の生徒が黒板を使って、問題の解き方の説明をしていました。説明中は、クラスみんなが説明をしている生徒に注目し、説明が終わると「分かった」「天才」などの声があふれ、自然と拍手をする人もいました。スマホが普及したことで、多くの情報を文章や動画で何度も読み返せるようになり便利になった一方で、話を聴く力が低下しているのではないかという指摘もあります。コミュニケーション能力が求められる現代社会でより良く生きるためにも、聴く力も「進化」させていきたいですね。聴くことが苦手という人は、まず、手をとめて相手に視線を送ってみると良いかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】昼放課の様子

画像1 画像1
写真です。

【2年生】昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生の昼放課の様子を撮影しました。仲のいい仲間と話していたり、他学年の体育の様子を観察していたりしていました。
MR2では、職業体験で学んできた内容を、後輩の一年生に発表するクルー達が、発表の練習をしていました。来年の1年生が職場体験を成功してもらうためのアドバイスがそこにはありました。1年生のみなさん楽しみにしていてください。

【1年生】2年生に向けて

 1年生では、授業に取り組む姿勢を「進化」させるためのキャンペーンをスタートさせました。知識を得るために教科書などの書物を読んだり、インターネットから情報を得たりすることも大切なことです。それと同時に、他者の考えに耳を傾け、自分の考えを深める「深化」も授業の中で進めていきたいことの一つです。今回の取り組みを通して「授業にどのような姿勢で参加していけば、同じ時間でより多くのものを得られるのか」を考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】実力テスト

 実力テストが行われました。定期テストとはちがい、広範囲の中からの出題でしたが、対応できたでしょうか?小学校の学習が中学1年生に、1年生の学習が2年生に、2年生の学習が3年生につながっていきます。1年生の「今、身につけておきたい力」を1年生のうちに獲得しておこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399