「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

2年生 第1・5回 顎髭祭り表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月に行われた、第1・5回顎髭祭りの表彰が行われました。どのクラスも全力で頑張りました。

2年生 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。令和6年も、よろしくお願いいたします。今朝、生徒たちが元気に登校する様子がうれしく思いました。
 3学期の始業式が行われました。校長先生の話の中で、今年は甲辰(きのえたつ)という話がありました。この甲辰の年は、活気にあふれる年と言われています。生徒たちにも、よりポジティブに積極的に行動してほしいと、言われました。是非、充実した1年にしてほしいなと思います。

【1年生】始まり

 学年の大切な言葉『進化』『深化』『真価』を胸に、「自分のなりたい姿」に近づいていけるよう生活していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 新年明けて、初練習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年はクリスマスに大会があり、打楽器四重奏が銀賞をいただきました!チームワークが大切なアンサンブルです。そのほかのチームも1月、2月に発表やコンクールが予定されています。
 初練習は、いつもどおり全体の基礎合奏から始めました。今年も頑張ります!

【剣道部】稽古納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(木)、2023年の稽古納めを行いました。新チームになって約半年が経ちましたが、まだまだ成長できるところはたくさんあります。来年はさらに飛躍できるようにまた気持ち新たに練習していきましょう。チームの連携も大切にしていきましょうね。
本年1年間大変お世話になりました。2024年もよろしくお願いいたします。

練習試合の様子【女子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2023年最後の部活は、練習試合を行いました。日頃の練習を実際の試合の中でどう生かすか、実践することができました。1月には市民戦があります。自分たちで立てた目標を達成できるように、休み中も走ったり、ボールを触ったり、年明けの練習に向けて各自でできることに取り組めるとよいですね。宮田中学校さん、お越しいただきありがとうございました。
 保護者のみなさま、本日は寒い中応援に来てくださり、ありがとうございました。来年も古知野中女子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。

陸上競技部【野球部との合同練習】その3

画像1 画像1
画像2 画像2
活動の様子 

陸上競技部【野球部との合同練習】その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子

陸上競技部 【野球部との合同練習】その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後の練習を行いました。駅伝練習などで切磋琢磨し、高め合ってきた野球部との合同練習で最後を締めくくりました。競い合いながらも、仲間に声援を送る姿が今年1年の活動を表しているようでしたね。これからも競い合い、高め合っていきましょう!

保護者の皆様におかれましては、今年1年、部活動での活動にご理解ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。よい年をお迎えください。

2年生 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期終業式が行われました。まず、表彰伝達では、たくさんの表彰があり、2年生クルーも表彰されました。さらに、校長先生のお話では、「感謝、笑顔、賞賛」のキーワードをもとに、お話がありました。
 
 保護者の皆様、2学期も様々なご協力本当にありがとうございました。3学期からもよろしくお願いいたします。

2年生 2学期まとめ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期のまとめ集会を行いました。まず、クラス委員会から、各クラスの2学期を漢字一字で振り返りました。さらに、学習部からは3学期以降の学習の仕方についての話がありました。高須先生からは、3学期は3年生の0学期ということで、「やってみたらできた!」という学期にしていこうという話がありました。次に青木先生からお話をいただきました。青木先生は昨年度、そして今学期、大変お世話になりました。今日で最後ということで、花束を渡し、さらにたくさんのお話をいただきました。その中で、「夢をもってください。」というメッセージをいただきました。最後、甲村船長からは、「学年通信をよく読んで、行動しようというミッションをいただきました。
 3学期、さらなる成長を期待しています。

終業式・学活の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式および学活の様子です。
 体育大会に向けての取り組みからスタートした2学期。クラスみんなの心を一つにして臨んだ合唱コンクール。そして、悩みに悩んで決断した進路選択。多くの行事や様々な体験を通して、たくさんのことを学び、自分の将来について真剣に考え、成長することができました。
 さて、明日から義務教育最後の冬休みが始まります。そして、卒業まで数えるほどとなりました。残る中学校生活、受験に向けて学習をはじめとする学校生活に全力で取り組むとともに、9年間の義務教育のまとめとして、さらに自分を磨き、社会を生き抜くための力をしっかり身につけていってほしいと思います。

【1年生】2学期の終わり

 各学級で担任の先生から通知表が渡されていました。通知表は、2学期の自分の取り組みを振り返る材料の一つです。

「今後、自分の力をどう伸ばし、明るい未来をどう切り拓いていくのか」

 普段よりも時間に余裕がある年末年始に、通知表を見ながらお家の人と話し合ってみましょう。
 1月9日に1年生のみなさんの元気な笑顔を見られるのを楽しみにしています。良いお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】大掃除

 終業式後に大掃除が行われました。エアコンのフィルターや黒板の上部など、日頃、汚れを取り切れていない場所まで協力して清掃をしていました。一生懸命に担当場所を清掃するみなさんの姿は輝いていましたよ。
みんなで心地よく過ごせる環境をつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学年レク

 6限目に学年レクが行われました。体育祭で行った種目に加えて、クラス対抗リレーも行われ、とても盛り上がりました。各種目を一生懸命、楽しく取り組むだけでなく、「素早く集合・整列をする」「話を聴く。話を聴くよう呼びかける」「片付けを率先して行う」など、多くの場面で中学校に入学してからの9か月の「進化」が見てとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】学年レク

クラス対抗リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学年レク

八の字とび
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学年レク

魔法の絨毯
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学年レク

ムカデ競走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 第1・5回 顎髭祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本来なら、今日は第2回顎髭祭りでしたが、諸事情により、1〜4組参加の「第1.5回顎髭祭り」を臨時で開催しました。
 クラス全員リレーを行い、リレーのアンカーがゴールした後、担任の先生に足し算の書かれたボードを渡し、担任が計算して、正解できたらでゴールという競技で、クルーは走る、担任は頭を使うという、担任も学級の仲間となって取り組んだ祭りとなりました。
 結果は、今年度、一枚も賞状がもらえていなかった、2組が計算タイムで大逆転をし、見事賞状を勝ち取りました。2組のみなさんおめでとう!!
 今回の祭りで、よりクラスの絆が深まったと思います。
 クルー達が考えている第2回顎髭祭りで全クラスが集うのが楽しみですね!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399