「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【1年生】学年集会

 6限目に2学期のまとめ集会を行いました。クラス委員会のメンバーが、クラスでアンケートをとって2学期の生活を振り返りました。各クラスの強みや課題がアンケート結果から見えてきました。千原先生の話の中であったように「先を見すえて、分からないこと・できないことをそのままにしない」ということは、学習だけでなく生活においても大切なことです。森先生の話にあった「憬(あこが)れられる先輩」になるためにも、すべてにおいて『進化』を目指していきましょう。その『進化』の過程では、成功もあれば、失敗もあります。今日、山下先生から紹介された2人のように、ほめられたことや成功したことは「自信」となって次へのエネルギーになります。一方で「失敗すればするほど、我々は成功に近づいている」という名言があるように、失敗したことも経験値として自分の中に残していければ成功に近づいていけます。ここまでの9か月、1年生のみなさんは大きな環境の変化にしっかりと対応して、大きな『進化』を遂げました。胸をはっても良いくらい頑張れています。3学期も、学年のみんなで2年生に向けて『進化』を続けていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 漢字テストを行っているクラス、グループで協力して英語の音読を行っているクラス、肉の性質をふまえて適切な調理法を考えているクラス、それぞれのクラスで目の前の課題に向き合い、「進化」しようとする姿が見られました。ゲームでも経験値を高めてレベルアップするには、目の前の強敵に立ち向かっていかなければなりません。この先、もっともっと高い壁にチャレンジしていく人も多くいます。自分のレベルを上げ、使える武器を増やし、自分の道を自分の力で切り拓いていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】朝の様子

 2学期も今日を入れて残すところあと4日となりました。今週は冷え込みが厳しく朝起きるのがつらいところですが遅刻をしないで登校しましょう。8時20分には準備を済ませて健康観察スタートですよ。日頃の積み重ねが「大切な場面」で素の姿としてあらわれてきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球合同練習会 男子の部

画像1 画像1
 12月16日(土)犬山市立城東中学校で秋季の合同練習会が行われました。上位4校が夏の大会のシード権を手にできます。古中男子卓球部、新チームで初めての公式戦です。予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進出することができましたが、1回戦で惜敗。続く5位決定戦には勝利し、結果は5位となりました。入賞には届きませんでしたが、夏の大会に向けて自信を深めることのできる大会となりました。夏、西尾張大会に出場できるのは上位4校です。あと一歩を詰めるために、また明日からの練習に励みましょう。

【1年生】授業の様子

 体育では持久走に取り組み、1600mや1200mのタイム計測を行っていました。国語では、『「不便」の価値を見つめ直す』という意見文の中に出てくる「不便益」という造語について考えていました。「目的地が遠く移動に時間がかかるというのは不便だが、移動中にその土地の風景を楽しめる」など不便からこそ得られる良さを出し合っていました。理科では、つり合う力を作図していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部

画像1 画像1
 16日(土)尾西第三中学校で新人戦愛知県大会が行われ、初戦は名古屋地区4位の大曽根中と対戦しました。25-9、25-14で勝ち上がりました。次に対戦した三河地区のクラブチームSelecanには5点差まで追い上げましたが、惜敗でした。体調不良で欠席したチームメイトのためにも、勝って東海大会に進出したい、という強い思いが、普段はしないミスにつながったのではと思われる場面もありましたが、雰囲気よく集中して試合に臨んでいました。
 保護者の皆さま、温かい応援と励まし、お弁当の準備に早朝の送り出しなど、本日もありがとうございました。

【剣道部】秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶桑中学校で尾北地区の新人剣道大会が行われました。午前中は夏の大会のシードを争う大会が行われ、男女ともリーグ戦敗退しましたが、2年生だけでなく1年生も参加し経験を積むことができました。午後からは錬成会が行われ、尾北地区のいろいろな学校と戦う機会を得られました。もうすぐ2023年も稽古納めです。来年の夏に向けまた頑張っていきましょう。

【1年生】生徒会アワー

 6限の生徒会アワーでは、謎解きが行われました。今回の生徒会アワーでは、Google Meetという機能を使って2年生や3年生と交流する取り組みが行われました。日頃、関わることが少ない先輩たちとの時間を、とても楽しんでいました。2学期も残り1週間ですが、「今、この瞬間」を大切に過ごしていきたいですね。
 また、今日の生徒会アワーでみなさんが楽しい時間を過ごすことができたのは、今日までに準備をしてくれた生徒会役員や代議員のみなさんがいたからです。来年は学年が上がり、1年生のみなさんも学校を動かす役割を担うようになっていきます。アイディアを出しながら、学校内で今日のような笑顔が増えるよう、一人ひとりが力を発揮していけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生徒会アワー 謎解き

画像1 画像1
画像2 画像2
様子です。

【2年生】生徒会アワー 謎解き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

【2年生】後期生徒会アワー

画像1 画像1
本日、生徒会プレゼン「後期生徒会アワー謎解き」が開催されました。2年生中心の生徒会で一生懸命考えていました。大きな目標は、コロナでなくなっていた他学年の交流が目的でした。meetを使って各クラスを先輩や後輩と交流して協力して、謎を解いていくそんな姿が見れてとても新鮮でした。やはり、他学年との交流って生徒が成長するすごく大事な機会だと感じました。生徒会の皆様、ここまでの企画お疲れさまでした。

【2年生】キャリア教育 進路について

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ来年度に向けて、進路学習が始まりました。公立とは?私立とは?専門学校とは?そもそも進路って??
とある学級では、黒板に「 進 ○ 路 」と書いて、○には何が入ると思いますか?と問われていました。「進む路(みち)?進むべき路?」などいろいろな意見が出されていました。
これから、自分の人生の路(みち)を、自分で考えて決断していかないといけない大切な時期に入っていきます。我々、教員や保護者の大人の経験や考えも伝えながら、お子様たち(顎鬚海賊団のクルー達)と共に話し合いながら、一人ひとりの大切な路(みち)を決めていきたいですね。

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育の男子では、ソフトボールに取り組んでいます。この学年は、野球の経験者が多く、頼もしいので、チームを組んで自分たちで、学びあう授業の展開をしています。
どこに打ったらいいのか?そこに打つための打ち方はどうしたらいいのか?守備の位置や投げるところはどこなのか?など、いろいろ教えあって活動させています。
まさに、主体的に学びを深めている場面が見られて心が温まっています。一つアドバイスをするなら、言葉のかけ方です。相手が受け入れれるような言葉のかけ方を大切にできるとさらに、深まると思いました。「言葉遣い&言葉のかけ方」そんなこともこの授業で学んでほしいです。保護者のみな様、ぜひおうちでも言葉遣い気にしてやってください。お願いします。

【2年生】文化作品展示 見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、文化作品展示会といって、文化部のみなさんの活動や作品、美術の授業での作品を展示してある物の見学会を学年で開きました。保護者の皆様の中にも、保護者会の期間中でも展覧があったので、ご覧になった方もいると思います。
 人間力を高めるうえで、芸術の心を磨くことも大切といわれています。芸術作品を見ていた生徒の中には、すごいと感動していた姿がありました。心が動いた瞬間ですね!
 大切なことは、一人ひとり得意なことは違います。その生徒の素敵な部分を認めれるクルーであってほしいですね!!

【1年生】朝の様子

 各クラスの朝8時20分頃の様子です。カバンの片付けや読書の準備をした中で、健康観察を始められているでしょうか?できていたことができなくなることを「進化」とは呼びません。逆を言えば、現在も入学当初の姿を続けられている人は、「進化」を完了して時間を意識して動くという部分に関して「本物の力」を手に入れられているということです。大切な場面になればなるほど必要になるのは「本物の力」です。「真価」が問われる3年生の進路選択に向けて、「本物の力」を身につけていきたいですね。

 朝は8時20分に準備を済ませて健康観察をスタートさせるのが、生徒手帳にも示されている正しい古中生の生活リズムです。8時20分に『余裕をもって』準備を済ませられる時間に登校しましょう。そして、登校時間を逆算して起床し、家を出発しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 数学では、「変化と対応」という単元のまとめを行っていました。比例、反比例の特徴を使って難しい問題も解くことができることに気づき、数学を学ぶ楽しさを感じていました。英語では、本文の内容をデジタル教科書のイラストを参考にして聴き取っていました。理科では、「野球の打球が飛んだいるときは、進行方向への力ではなく、重力のみ働いている」などの説明を聴き、力を矢印で表そうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ワックスがけ

 2組、4組、6組、8組、第1音楽室、生徒会室のワックスがけが行われました。ワックスがけを行ってくれたみなさんありがとうございました。4つのクラスのみなさんは、明日、机の搬入があるので、早めの登校を心がけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【剣道部】尾張剣道大会2日目男子

画像1 画像1
 尾張剣道大会2日目は男子でした。1試合目で甚目寺南中に勝利し、2試合目日進東中に惜しくも敗れました。結果は負けましたが普段戦えない相手と戦うことができ良い経験になりました。来週は合同練習会です。今日の反省を生かし来週に繋げましょう。2日間お弁当の準備と送迎してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

西尾張中学校新人大会【女子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はオール西尾張大会が行われました。
大治中学校さんと対戦し、21対65で惜敗でした。
少ない人数ながらも、チームづくりを頑張る2年生、この半年でぐっと成長した1年生。
一人一人が、公式戦で見つけた課題を意識して練習に取り組み、1か月後の市民戦ではよりスキルアップした姿が見られるよう、日々の練習を大切にしてほしいと思います。
保護者の皆様、本日は、早朝より送迎や送り出し、現地での応援をして下さりありがとうございました。

【剣道部】尾張剣道大会1日目女子

 木曽川体育館で尾張剣道大会が行われました。1日目の女子は初戦で旭西中学校に敗れました。今日感じた課題を来週の合同練習会に繋げましょう。明日は男子です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399