最新更新日:2024/05/09
本日:count up18
昨日:671
総数:2983182
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【1年生】2年生に向けて

 1年生では、授業に取り組む姿勢を「進化」させるためのキャンペーンをスタートさせました。知識を得るために教科書などの書物を読んだり、インターネットから情報を得たりすることも大切なことです。それと同時に、他者の考えに耳を傾け、自分の考えを深める「深化」も授業の中で進めていきたいことの一つです。今回の取り組みを通して「授業にどのような姿勢で参加していけば、同じ時間でより多くのものを得られるのか」を考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】実力テスト

 実力テストが行われました。定期テストとはちがい、広範囲の中からの出題でしたが、対応できたでしょうか?小学校の学習が中学1年生に、1年生の学習が2年生に、2年生の学習が3年生につながっていきます。1年生の「今、身につけておきたい力」を1年生のうちに獲得しておこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【男子ソフトテニス部】ソフトテニス選手権大会・尾北予選会

 1月13日(土)犬山東部中学校でソフトテニス選手権大会の尾北予選会が開催されました。
 あいにくの悪天候の中、本校からは4ペアが参加しました。どのペアも雨と寒さに打ち勝ちながら練習の成果を発揮し、すばらしい試合を見せてくれました。
 1番手で出場した山田・大崎ペアは準決勝まで勝ち進み、見事3位に入賞しました。これにより3年生の春に開かれる県大会の出場権を手にしました。今後の練習にもさらに身が入ることでしょう。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や会場までの送迎、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民戦【女子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 KTXアリーナにて、江南市民戦の予選がありました。1試合目は滝中学校さんと行い、27対12で勝利しました。2試合目は布袋中学校さんと行い、最後の最後まで競り合いましたが、惜しくも26対30で勝利することができませんでした。今日の2試合の経験で、日々の練習にはない気付きが得られたと思います。
 「悔しさがあれば頑張れる。夢があればもっと頑張れる。」一週間後に向けて、学校での練習の時間を大切にしてほしいと思います。
保護者のみなさま、本日も送り出し・応援くださりありがとうございました。

【1年生】自然教室始動

 6限目に自然教室の立ち上げ集会が行われました。自然教室の概要や実行委員の募集がありました。森先生の話にもあったように、学校を離れての活動になるため、いつも以上に「想像力」が必要で、自然の中で楽しさや学びを得るための「創造力」が必要になります。まさにみなさんの「真価」が問われる行事です。自然教室を成功させるためにも、2年生に向けて「進化」を続け、自然教室の準備や当日の活動を通して仲間の良さを「深化」させていけると良いですね。限られた時間の中で、最高の準備をするためにも、積極的に活動していこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】朝活動

 朝活動の時間にウィンドブレーカーの着用の仕方について、意見交流を行いました。現在の校則は、選択の幅があり、各自で「考えて」選択していくことが求められます。考えるためには、考える基準となる知識や経験値などが必要です。今回の意見交流会を通して、様々な意見を聴けたこととで身なりについて『深化』させることができたのではないでしょうか。一人ひとりが「楽だから」「周りもそうしているから」という選択ばかりするのではなく、自分が過ごす環境をより良くしていきたいという意思をもって選択できるようになれば、古中が素敵な学校になっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 上級学校調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の興味のある上級学校について、冬休み中に調べて、スライドにまとめました。今日は、3年生は公立高校受験に向けての保護者会が行われていました。来年の今は、自分たちの番です。自分ごととして、集中してスライド作りに取り組みました。

【1年生】下校の様子

 3学期が始まって3日が過ぎました。疲れが出てくるタイミングですが、みんな元気に下校していきました。学校周辺は、800人以上の古中生が通行するため、一人ひとりが周りへの気遣いをもって通行しないと近隣住民の方の迷惑になるとともに、自分や仲間が事故にあう危険性が高まります。道一杯に広がらず、グリーンベルトや路側帯の中を通行するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学活の様子

 6限目の学活では、神丸先生に企画・運営してもらい「無人島からの脱出」を行いました。協力して謎を解くことで、仲間との絆を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 目標立て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に、令和6年の目標立てをしました。今回は、大谷翔平も高校時代に活用していた、マンダラチャートを活用しました。マンダラチャートとは、仏教の中でも密教の世界観を表した仏画「曼荼羅(マンダラ)」からヒントを得た図を利用したフレームワークのことで、真ん中に大きな目標を立て、それを達成するために必要なことを周りのマスに書きこんでいくというものです。どのクラスのクルーも、真剣に取り組んでいました。目標を達成するために日々努力を続けてほしいと思います。

2年生 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 課題回収の後は、双六を楽しんだり、教育相談をしたり、今年の目標を立てたりしました。さあ、今日から3年生の0学期のスタートです!!目標に向かって努力していきたいですね。

2年生 第1・5回 顎髭祭り表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月に行われた、第1・5回顎髭祭りの表彰が行われました。どのクラスも全力で頑張りました。

2年生 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。令和6年も、よろしくお願いいたします。今朝、生徒たちが元気に登校する様子がうれしく思いました。
 3学期の始業式が行われました。校長先生の話の中で、今年は甲辰(きのえたつ)という話がありました。この甲辰の年は、活気にあふれる年と言われています。生徒たちにも、よりポジティブに積極的に行動してほしいと、言われました。是非、充実した1年にしてほしいなと思います。

【1年生】始まり

 学年の大切な言葉『進化』『深化』『真価』を胸に、「自分のなりたい姿」に近づいていけるよう生活していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 新年明けて、初練習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年はクリスマスに大会があり、打楽器四重奏が銀賞をいただきました!チームワークが大切なアンサンブルです。そのほかのチームも1月、2月に発表やコンクールが予定されています。
 初練習は、いつもどおり全体の基礎合奏から始めました。今年も頑張ります!

【剣道部】稽古納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(木)、2023年の稽古納めを行いました。新チームになって約半年が経ちましたが、まだまだ成長できるところはたくさんあります。来年はさらに飛躍できるようにまた気持ち新たに練習していきましょう。チームの連携も大切にしていきましょうね。
本年1年間大変お世話になりました。2024年もよろしくお願いいたします。

練習試合の様子【女子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2023年最後の部活は、練習試合を行いました。日頃の練習を実際の試合の中でどう生かすか、実践することができました。1月には市民戦があります。自分たちで立てた目標を達成できるように、休み中も走ったり、ボールを触ったり、年明けの練習に向けて各自でできることに取り組めるとよいですね。宮田中学校さん、お越しいただきありがとうございました。
 保護者のみなさま、本日は寒い中応援に来てくださり、ありがとうございました。来年も古知野中女子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。

陸上競技部【野球部との合同練習】その3

画像1 画像1
画像2 画像2
活動の様子 

陸上競技部【野球部との合同練習】その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子

陸上競技部 【野球部との合同練習】その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後の練習を行いました。駅伝練習などで切磋琢磨し、高め合ってきた野球部との合同練習で最後を締めくくりました。競い合いながらも、仲間に声援を送る姿が今年1年の活動を表しているようでしたね。これからも競い合い、高め合っていきましょう!

保護者の皆様におかれましては、今年1年、部活動での活動にご理解ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。よい年をお迎えください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399