「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

アンサンブルコンテスト西尾張大会

 25日(木)吹奏楽部は、甚目寺町中央公民館で開催された愛知県アンサンブルコンテスト西尾張大会に、3チーム参加しました。そのうち、金管6重奏で「ピザ・パーティー」(ワルターズ作曲)を演奏したチームが、見事金賞を受賞しました。他の2チームも銀賞を獲得。どのチームも日頃の練習の成果をよく発揮しました。難しい楽器も毎日練習して美しい響きが出せるように努力し、がんばってきた姿が、そこにありました。

<金管6重奏(金賞)メンバー>
 川井友貴、黒木里奈、大矢真広、滝敦子、丑山穂南、江口直余(2年生)
<木管6重奏(銀賞)メンバー>
 壱岐薫平、佐橋佳奈、稲山あゆみ、岩井理江(2年)、汾陽早紀、滝史佳(1年)
<金管8重奏(銀賞)メンバー>
 吉岡紗規、濱地拓海、伊藤愛、古池崇純、長屋春佳、古屋友輝、兼松しおり(2年)
 永井亜衣(1年)
 
 なお3学期の始業式の折、表彰伝達を行い、金賞チームには受賞曲を披露してもらう予定です。これからも腕を磨いてください。努力して後悔することは決してありません。必ずいつかどこかで、その成果が返ってきます。


ハンドボール男子も優勝!

 24日(水)本校を会場に行われていたハンドボール「尾北カップ」では、女子に続いて男子も優勝をしました。また1年生の部でも男子が優勝。写真の小さい方が1年生の優勝カップです。その健闘を讃えます。

 本校を会場に2日間にわたって開催された「尾北カップ」では、本校のハンドボール部員が、コートの整地、ライン引き、ゴールの組み立て等、準備から撤収まで、よく働いていました。大会での勝利だけでなく、このように裏方になって働く姿が、中学校の部活動では大切なことだと考えます。
 
画像1 画像1

冬休みの大会で優勝・準優勝の部活動も!

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール部1年生女子は、尾北地区の協会主催の1年生大会で優勝、ハンドボール部は、本校で「尾北カップ」を、管内のチームの他、近隣他県の強豪チームも加えて開催。その中で女子が優勝しました。写真の優勝カップは、左が尾北カップ(ハンド女子)、右がバスケットボール1年生大会の優勝カップです。
 また、バレーボール部女子は、江南市の協会の大会で準優勝をしました。写真はその賞状です。新学期に改めて表彰をしたいと思います。
 冬休みに入ってすぐの大会で、子供達はとてもいい姿を見せています。その健闘を讃えます。

 ちなみに優勝カップの後ろにみえる花は本年度の文化の集い体験講座「アメリカンフラワー」の講師の方よりいただいた今年の作品です。美しく室内を飾ってくれます。
  

外での練習(吹奏楽部)

 保護者会期間中は、音に配慮して、吹奏楽部は外で練習をしています。時には、これも気分転換になりますね。雨が降らなければ・・・
画像1 画像1

朝の外周ランニング

画像1 画像1
 今日の朝も外周を走っています。正門からスタートする写真は、野球部です。冬場に足腰を鍛え、心肺機能を強化することがねらいです。真夏の太陽の中で試合をするには、冬場の走り込みが欠かせません。


「なんにも咲かない冬の日は 下へ下へと根を下ろせ」

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 最終下校18:00
4/6 入学式準備
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399