「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

バスケットボール体育館練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では、元気のよい声が館内に響いていました。
バスケットボール部が試合形式の練習をしているのでした。
 秋の大会に向けて、全力で始動です。

東海大会(陸上競技)のお知らせ

画像1 画像1
 8月10日(土)、東海大会が瑞穂公園陸上競技場で行われます。
本校からも5名の生徒が参加してます。
応援よろしくお願いします。
 
○県大会の記録(陸上競技)
 ・棒高跳    八谷希生  5位 3m40センチ
 ・3000m走 増田慶太郎 5位 9分08秒08
 ・110mH   大原健太郎 5位 2分03秒47
 ・1500m走 水野桃奈  5位 4分21秒01
 ・100m走  森穂乃果  6位 13秒07

 東海大会で、自己ベストが出せるよう期待しています。

箏曲部の演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉ボランティア活動として、箏曲部員も参加しています。
生徒会の行う福祉施設訪問の一環として、午後から同じ老人介護施設を訪問し、琴の演奏を披露しました。この活動は毎年行っており、もう何年も続いています。
 今年は、生徒の移動に江南市の福祉バスをお借りすることができました。

「強さの秘密」は、練習だけじゃない〜剣道部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここ数年でメキメキと力を伸ばしている剣道部。その秘密はもちろん、研ぎ澄まされた練習や顧問の先生の熱心な指導、そして各自の努力にあることは言うまでもありません。
しかし、それだけではないことを知りました。昨日、剣道部の人たちが練習前に1時間ほど、北門駐輪場裏の草引きをしていたのです。残念ながらその写真を撮れずご紹介することはできませんが、みんなイヤな顔一つせず黙々と作業に取り組んでいたそうです。草引きを終えた後の汗に光る笑顔がまぶしいほどでした。本当にありがとう。おかげで、とてもきれいになりました。明日は、ハンドボール部が自主的に草引きをしてくれるそうです。ところで、みなさん。剣道部の練習を見つめる、オーラの出ているこの剣士はどなたかご存じですか?

運動部だけじゃない(2)〜調理室からの甘いにおいに誘われて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 北館では、調理室から甘いにおいが漂ってきました。のぞいてみると、家庭科部の人たちがお菓子作りの実習に励んでいました。甘いにおいの正体は、これだったのです。洗心館の新しい畳を見にいらっしゃった校長先生も、中に入り話しかけています。冷蔵庫で冷やした手作りのグミやフルーツサンドなど、どれもおいしそうでした。この中から、将来のパティシエが誕生するのかな?

基本の徹底(6)〜運動部だけじゃない〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 頑張っているのは、運動部だけではありません。北館に足を伸ばすと、吹奏楽部がパートごとに分かれて、1年生の各教室で汗を拭きながら練習に励んでいました。中には、7月末の大会で引退した3年生の姿も。3年生も演奏する体育大会に備えての練習でしょうか。それとも部活が好きで、なかなか離れがたいのでしょうか。熱気と気合いのみなぎる演奏に圧倒されました。

基本の徹底(5)〜体育館では「心技体」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 基本の徹底が大切なのは、技術や体作りだけではありません。その根底となるのは、気持ちであり、忍耐力であり、精神力。すなわち「心」です。女子バスケット部は、1・2年生全員が目標を書き、意識しながら練習していました。そして、練習前には全員で輪になってミーティング。こんな中からチームワークや健全な先輩後輩の関係が生まれ、大会の時に見かけた、伝統の「後輩手作り応援うちわ」に込められたチーム一丸の雰囲気につながっていくのですね。 

基本の徹底(4)〜声を掛け合い「右に左に」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の続きです。ソフトボール部2年生は、マシーンを使って打撃練習。「うわっ!速っ!」と感じるようなボールも、力強く右に左に打ち返していました。感心したのは、マシーンを準備する時に「みんなで声を掛け合って」手際よくセッティングしていたことです。ソフトテニス部女子は、同じ「右に左に」でも、左右に打ち返すのではなく、左右へ次々にトスされるボールに素早く反応して打つ練習でした。足腰の力と球際の強さが鍛えられそうですね。ここでも、互いに声を掛け合い励まし合っている姿が印象的でした。

基本の徹底(3)〜「ダッシュで奪取だ」男子ハンド部〜

画像1 画像1
 男子ハンド部は、ダッシュとターンを繰り返していました。走ることは、基本中の基本。素早いターンは、ハンドボールやバスケットボールで、瞬時の攻守の切り替えや速攻に力を発揮します。他の部もそうですがハンド部も、卒業生したOBが練習に来てくれていました。何年たっても部活動を忘れない、そして後輩のために来てくれる。ありがたいことですね。夏は惜しくも管内準優勝だったハンド部。優勝旗を奪取できるよう頑張れ。

基本の徹底(2)〜女子ハンド部・ソフト部・男子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子ハンド部は、フットワークを繰り返し鍛えていました。「肩が上下しないように」顧問の磯野先生の的確な指示で基本姿勢を身に付けていきます。ソフト部は、1年生を集めて、前期実習生の後藤先生がノックをしてくださいました。1球ごとに捕球の姿勢に対するアドバイス。ありがたいことです。男子テニス部は、全員で素振り。声をそろえての素振りで、着実に基本が身についているようです。

基本の徹底(1)〜サッカー部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日・今日と猛暑が続いていますが、古中生は元気に部活動に励んでいます。特に、新チームになったこの時期、基本の徹底を図る練習に取り組んでいる姿が目を引きます。
サッカー部は、コーンを有効に使い、細かいドリブルの技術とボールタッチの感覚を磨いていました。「狭すぎる〜」という部員の悲鳴ともつかない声の中、手本を見せる石川先生は、難なくクリアしていました。顧問に追いつけ追い越せ、サッカー部。

【速報】おめでとう!東海3位!!〜水泳部宮脇君〜

画像1 画像1
 速報です。本日、名古屋の日本ガイシプールで開かれていた「東海大会水泳競技の部」で、3年の宮脇拓士君が400M自由形で見事3位に入賞しました。おめでとう!記録は、4分18秒31。県大会決勝の記録から、さらに3秒も縮めました。すばらしい努力です。本当によく頑張りました。10日に行われる陸上の東海大会に出場する5名の選手も、宮脇君に続いてほしいものです。

吹奏楽部が出演します

画像1 画像1
 8月2日(金)に行われる七夕まつり・サマーフェスタに出演します。
演奏時刻は、18時20分から18時50分を予定しています。
 お近くの人は、ぜひ、古知野町愛栄通商店街にお越しください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達・職員会1
4/2 職員会2 教科部会 学年会
4/3 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表
4/4 入学式・始業式 職員会3

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399