資源回収へのご協力 ありがとうございました

あおば学級 小中交流会

 古知野中学校区の古知野東小学校・門弟山小学校・古知野中学校の3校の特別支援学級で小中交流会を行いました。バスに乗り、名古屋市港区のリニア・鉄道館に行ってきました。小中学生混合のグループで活動し、中学生は小学生の面倒をみて、小学生は中学生のお兄さん、お姉さんと楽しそうに施設を見学し、交流を深めることができていました。

11.29 芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期末テスト最終日。本日の午後は芸術鑑賞会でした。
 古知野中学校では、3年を1サイクルとし、音楽・演劇・伝統芸能の分野で優れた芸術を鑑賞する機会を設けています。今年度は伝統芸能の年ということで、『古中スペシャル寄席』を実施しました。講談から始まり、曲ゴマ回しや南京玉簾(たますだれ)、落語などさまざまな伝統芸を楽しむことができました。生徒や職員の体験コーナーもあり、90分があっという間で、たくさんの笑顔を見ることができました。
※肖像権の関係で、演者の写真を載せることができません。ご了承ください。

1年生学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
学年合唱「空高く」

1年生らしい、さわやかな合唱でした♪

横田教育文化事業弁論大会

画像1 画像1
画像2 画像2
「私の将来の夢を語る」横田教育文化事業弁論大会に、古知野中から3年生の野木森さんと石川さんが参加しました。二人とも大きな会場にもかかわらず、自信をもって自分の夢を述べました。

11.2 文化の集い

 本日、体育館にて文化の集いを行いました。
 はじめに、江南市中学生海外派遣団のメンバー3名による、研修報告が行われました。全員が現地の衣装(ポンペイスカート)を身に付け、クイズを交えつつ、ミクロネシアの文化や人々の生活の様子、派遣団の体験内容などをとても分かりやすく説明しました。
 次は、文化部の活動報告でした。美術部・家庭科部・茶華道部の代表が、日頃の活動の様子を丁寧に説明しました。それぞれの部員が、楽しみながら熱心に活動していることが分かる発表だったと思います。
 文化部の報告の後は、箏曲部の演奏でした。アニメのBGMや童謡などの聴き慣れたメロディーを琴によって味わうのは、とても心地よいもので、癒やしの時間となりました。
 その後、箏曲部と吹奏楽部のコラボレーションによる、日本民謡の演奏が今年度の新しい試みとして発表されました。練習時間が限られていたと思いますが、見事なコンビネーションの演奏で、感心しました。
 最後は吹奏楽部の演奏でした。テンポ・音程・迫力など、明らかにレベルアップしたパフォーマンスだったと思います。日々の練習の成果ですね。
 さまざまなジャンルの発表が行われ、大きな満足感を味わうことができた「文化の集い」だったと思います。ご参観いただいた保護者のみなさま、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化部作品展示

 体育館会議室には美術部、茶華道部、文芸部、家庭科部の作品が展示してあります。文化の集いに合わせて、2日まで展示をいたします。どれも力作揃いです。来校の際にはぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古知野中学校創立70周年記念式典

 10月28日(土) 多くの来賓の方をお招きして、古知野中学校創立70周年記念式典を行いました。式典の後実施した教育後援会では、松波総合病院周産期医療対策室長の川鰭市郎先生をお招きして、「かけがえのない いのち」と題したご講演をいただきました。生徒にとっては、その後に行った道徳と授業と合わせて「いのちの尊さ」を考えるよい機会となりました
 創立70周年に合わせて、本年度、体操服の刷新や航空写真の撮影、記念ファイルの作成、校舎校章の改修を行って参りました。また、「校誌 古知野」も記念号としての発刊を予定しております。今後も計画を進めて参りますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(日)資源回収延期のお知らせ

 本日(29日)に予定しておりました資源回収は、延期とさせていただきます。12月上旬を目途に、延期分の資源回収を実施する予定です。詳細につきましては、回収業者と調整を行い、決定次第、文書にてお知らせいたします。

10月28日(土)資源回収延期のお知らせ

本日、予定しておりました資源回収は、延期とさせていただきます。明日、10月29日、日曜日の、8時20分から、実施する予定です。
明日も雨天だった場合、6時30分に実施の有無を判断いたします。


台風21号接近に伴う10月23日(月)学校給食への対応について

台風21号の接近に伴い、江南市教育委員会より10月23日(月)の学校給食について、「中止」の連絡がございました。また、特別警報・暴風警報発表時刻によっては、登校時刻が変わります。最新の台風情報を入手し、お子様が安全に登校ができるようにご留意してください。
 なお、お子様を通じて配付するプリントもUPさせていただきましたので、ご確認ください。
 お子様の安全確保にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

ハナミズキの会 感謝状授賞式

画像1 画像1 画像2 画像2
ハナミズキの会が「安全なまちづくり活動功労団体」として表彰されました。
ハナミズキの会を代表して大平会長と石原さんが、安全なまちづくり愛知県大会での授賞式に参加しました。
長きにわたって、古中生が安全に、そして安心して中学校生活を送ることができるよう、毎朝のあいさつ運動、見守り活動、学校施設の修繕などにご尽力いただいたことへの感謝状が、愛知県知事から大平会長に受け渡されました。
改めて、古知野中学校で過ごす私たちを支えて下さっているハナミズキの方々への感謝の気持ちがこみ上げてきます。
受賞、おめでとうございます。そして、心よりありがとうございます。

親子ふれあい活動

 親子ふれあい活動の3回目の会を行いました。今回は15組ほどの乳幼児親子と25名ほどの本校生徒が参加しました。教室見学のあとの短い時間ですが、だっこをしたりおいかけっこをしたりしてふれあい、楽しい時間を過ごしました。
 今回の活動には、尾北ホームニュースの取材がありました。ちょうど職場体験中の北部中学校の2人の生徒さんも同行され、取材に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民まつり演奏 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前日の箏曲部に続き、江南市民まつりで吹奏楽部が演奏を披露しました。晴天の元、軽快な楽曲で会場の雰囲気を盛り上げました。

江南市民まつり演奏 箏曲部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箏曲部が江南市民まつり演奏会に参加しました。雨もあがり、すいとぴあに琴の音色がしっとりと響きました。誰にでもなじみ深い3曲を披露し、2日間のスタートを飾りました。

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会6

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会5

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会3

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会2

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会1

体育大会前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日、校内体育大会が開催されます。
本日は、全校生徒が関わって前日準備を行いました。
どの生徒も生き生きと準備を行っていました。
明日は、きっと熱戦が繰り広げられることと思います。
思い出の体育大会となることを期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 給食終了
12/22 2学期終業式
12/23 天皇誕生日

学校文書

学年通信

生涯学習かわら版

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399