「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

体育館に扇風機を!

 暑い日が続いています。そんな中でも、生徒の皆さんは学習に、運動に若さいっぱい、がんばっています。7月16日(水)、体育館用に、やや大型の扇風機を購入しました。4台をギャラリーに固定して設置します。(首振り)少しでも涼風を生徒に送りたいと考えました。
画像1 画像1

授業風景 7/11(金) 「水泳」3年女子

画像1 画像1
 水泳の授業の基本「バディ」(2人組になって泳いだり、支え合ったりする)を組んでの学習。主に背泳ぎの練習が行われました。最後は4種目中2種目、生徒が種目を選択して計測してもらうものでした。泳ぎ終わってプールサイドの得点表を見る姿が印象的。個人目標を設定して、どれだけの記録が出せたかを確かめる授業でした。
 一方で中学校女子の水泳指導では見学者対策が必要。本校体育科では見学者のための別枠の筋力トレーニングや柔軟体操などの課題トレーニングを用意しています。生徒はメニューを選択して、当日の体調に応じて体を動かしています。

授業風景 7/9 1年美術

画像1 画像1
 授業が始まる直前、生徒が入ってくる。(ノーチャイム)。前の授業が体育(水泳)であったにもかかわらず、全員が始まりの時間に集合できた。
 早速全員が授業の準備にかかり、5分で準備完了。あいさつを交わし、授業がスタート。本時は、ポスターカラーを初めて使用する授業。スケッチブック等、用具の置き方から説明が始まる。図が提示され、ポスターカラーには「速乾」「不透明」という特徴のあること、使用する水は必ず3つの部屋に分けて入れ、「洗う・すすぐ・絵の具に混ぜる」というように3つの用途で使い分けること等が指示された。「小指の爪の先ほどパレットに絵の具を入れる」「お好み焼きソースぐらいの練り上がりになるよう」「塗るときには、少し息を止めて塗るとよい」等具体的な言葉による教師の説明。
 この後、生徒はスケッチブックにかいた漢字一文字のレタリングの背景を塗る作業に入った。どの子も熱心に作業に取り組み、あっという間に1時間が終わった。

ALTコーナーを設けました!

 本校ALT(英語補助教師)のナイアル・オルシュ先生のページをアップしました。先生はアイルランドの出身です。アイルランドについて、英文と日本語訳の二つを掲載していきます。詳細は、「配付文書」がんばっている君へと同様な方法で掲載していきます。お子さん共々、英語の学習や話題づくりにしてください!

ALTコーナー

 本日9日より、ALTコーナーを設けました。本校ALT(英語補助教師)のナイアル・オルシュ先生のコーナーです。英文と日本語訳で掲載していきます。皆さんも英語の学習にチャレンジしてみてください。併せて、先生の母国アイルランドを知ることができます。
 なお「がんばっている君へ」と同様、携帯では閲覧ができませんので、コンピュータからアクセスしてください。

海外派遣生徒結団式 7/7

 ミクロネシア研修派遣生徒の結団式が、7日、市役所で行われました。生徒代表あいさつで布袋中の生徒からは「前々から海外派遣に参加したかった。日本の伝統や文化を伝え、国境を越えて交流を深めたい。そして一人一人が、将来に向かっての夢や目標の実現のためにも、この6日間を充実したものにしたい」と話しました。
 石井教育長からは、「自分の伝えたいと思う英語の語彙を一つでも多く増やして出かけること」「地球規模で環境問題を考える貴重な体験の場にしてほしい」とのお話がありました。ミクロネシアでも、海面上昇の問題が始まっているようで、ミクロネシア大統領も「水の問題を考えることは、母なる地球を考えること」と江南市を訪問された折に語っておられたとのことです。
 一面の青い空、どこまでも続く美しい海、その海に沈んでいく夕日。きっと素晴らしい体験となることでしょう。同時に地球環境を考える研修の場にもしてほしいと思います。

ミクロネシア連邦学生訪問団交流パーティ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日の夕方6時より,すいとぴあ江南でミクロネシア連邦学生訪問団交流パーティが行われました。パーティの冒頭,本校の箏曲部が日本の伝統文化の1つということで,その腕前を披露しました。演奏のおかげでとても和やかな雰囲気が生まれました。パーティは,その後布袋中の剣道,そしてミクロネシア連邦学生による歌や踊りの披露と続き,一緒に踊り歌って交流の輪が広がり,活況を呈してその幕を閉じました。

西尾張陸上速報2

画像1 画像1
女子は準優勝でした。県大会出場者は男女合わせて21名です。ともに健闘を讃えます。

西尾張陸上速報

画像1 画像1
本日、開催の西尾張陸上競技大会で男子は総合優勝しました!真夏のような陽射しの中、日頃の練習の成果を出すことができました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 最終下校18:00
4/6 入学式準備
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399