「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

1学期最後の給食

味噌汁 うなたまどん かおりたくあん和え 杏仁豆腐
本日の評価 誰に聞いても星5つ!
画像1 画像1

本日の給食

焼きそば エビしゅうまい 野菜ゼリーミックス
穴沢先生の評価 星4つ!(焼きそばだけだったら5つ)
画像1 画像1

1年生の教室掲示から

画像1 画像1
 技術科ではコンピュータソフトを使って、一人一人が自己紹介カードを作成しています。生徒は、図を挿入したり、自分の顔をデジタルカメラで撮影してもらった画像を取り入れて、自分を紹介しています。それぞれに工夫があります。

今日の授業 2年技術

 2年生は、技術で木工作品を製作しています。「ハンドラック」を作っています。木を切り、切り口をぺーバーで磨き、釘を打って組み立てていきます。
 一人で集中して仕上げていく場面、協力して作業をする場面など、段階に応じて、子供達は取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季休業中の新型インフルエンザに係わる対応について

 このことについて、本日15日(水)保護者向け文書を配付しました。
夏季休業中の諸活動については、下記のことについてご留意ください。

○ 体調不良の場合は無理をせず、参加を見合わせてください。

○ 医療機関で「インフルエンザ」又は「インフルエンザの疑い」と診断された場合   は、学校へご連絡ください。

○ インフルエンザの簡易検査を実施した場合は、主治医に「A型」か「B型」を確認  してご報告をお願いします。

 学校は、保健所へ状況を報告することになっています。保健所から調査のためご家庭へ連絡がある場合があります。

緑のカーテン ゴーヤ

 今年も南館1階の会議室前のゴーヤが勢いよく育ち、緑のカーテンの役割を果たしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

牛丼 はんぺんのおろしかけ 冷凍みかん
浅井先生の評価 星4つ!
画像1 画像1

本日の給食

コンソメスープ カボチャのドライカレー アーモンド小魚
千石先生の評価 星3つ!(何料理?)

画像1 画像1

本日の給食

冷やし中華 白ゴマつくね
鈴木事務長さんの評価 星4つ!
画像1 画像1

本日の給食

ワカメご飯 冬瓜のキムチスープ チンジャオロース 枝豆
河合荘太郎先生の評価 星4つ!

画像1 画像1

七夕飾り

 昨日7日(火)は七夕の日でした。学校でも各教室の廊下に生徒の願いが書かれた短冊が笹の枝にたくさんつり下げられていました。
 生徒の願いは、部活動で活躍すること、学習でがんばれること、そして身長や顔など体に関すること、そして自分や学級、家族の幸せに関することなどが多く書かれていました。一部ですが特徴的なもので、生徒が書いた文をそのまま紹介します。
<1年>
 ○ 50mを7秒を切る。
 ○ 背が高くなり、頭もよくなりますように
 ○ 家族がいつも笑顔でいられますように
<2年>
 ○ 本気の夢が見つかりますように
 ○ 県大会ベスト4に入れますように
 ○ 結婚できますように
<3年>
 ○ 第1志望校に合格できますように
 ○ 美脚になれますように
 ○ 立派な人間になれますように

 さすがに3年生では、入試合格の願いが多くなりますね。気持ちの高まりがみられてきました。
画像1 画像1

本日の給食

クロロールパン チリコンカン イカのカレー揚げ カットコーン
中村先生の評価 星4つ!
画像1 画像1

ペットボトルキャップ回収活動!

画像1 画像1
 生徒会では夏休み明けの9月2日から、常時活動としてペットボトルキャップの回収活動を開始します。写真はその活動を知らせるポスターです。生徒の皆さんは、今から集めておいて、みんなで協力参加しましょう。保護者の皆様、生徒会の子供達の意気込みにご協力ください。地域の皆様も、ご協力できましたら、学校までお届けください。
 「ペットボトルキャップからワクチンを」という趣旨で、活動を開始する予定です。

本日の給食

春雨スープ 麻婆ナス 七夕ゼリー
西先生の評価 星5つ!
画像1 画像1

選手激励会のリハーサル

画像1 画像1
 6日(月)全校朝礼終了後、10日(金)に行う、選手激励会の全体リハーサルを行いました。応援団長の大野雄貴君(2年)の号令のもと、本年も多数の応援団員が元気いっぱいに演技を行い、夏の大会に向けてエールをおくりました。
 10日はユニフォーム姿の選手を前に、一層素晴らしい応援をしてくれることでしょう。応援団の生徒の皆さん、ありがとう。本番もよろしく!

本日の給食

きんぴら サンマのおろし煮 冷凍リンゴ
安田先生の評価 星4つ!
画像1 画像1

本日の給食

クロスロールパン かぼちゃスープ 鮭のレモンソースあえ オレンジ
浅井先生の評価 星3つ!
画像1 画像1

本日の給食

カレーライス マカロニサラダ 福神漬け
永尾貴代先生の評価 星5つ!
画像1 画像1

本日の給食

ホットドック 卵スープ コーンの炒め添え
長瀬先生の評価 白星5つ!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/6 2・3年登校,入学式準備

学校文書

PTA

生徒指導関係

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399