「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

学校に大穴が出現!

画像1 画像1
 写真の大穴は本校正門外側にある栽培園の横にある草・落ち葉を捨てるための穴です。3年2組の担当生徒が清掃時間に掘ってくれました。
 夏は草捨て場、秋は落ち葉の捨て場として、毎年、大穴をローテーションして堀り、いっぱいになったら埋め、次の大穴掘りを始めています。

 この土地は、地域の方のご厚意により、お借りして使用させてもらっています。感謝しながら、有効に使わせてもらっています。

人権週間に先立って

 12月4日(金)から10日(木)までは人権週間です。本校でも、この週間に先立って、人権を考える学習を行います。本日5限には、全校で人権VTRを視聴し、その後自分の考えをまとめる学習を行いました。

 今回のVTRの題名は「あなたの笑顔に会いたくて」です。自身が急性骨髄性白血病という重い病気の淵から生還したタレントの吉井怜さんが、人権作文コンクールの受賞者を実際に訪ねて、受賞生徒の作文や現状を紹介するというVTRでした。

 一人は、背が低いことでいじめを受けた男子生徒の話。担任の先生の言葉、院内学級に入級したときの担任の先生の話、そして病気を背負いながら治療と学習を平行してがんばっている友達の姿に励まされて、乗り越えようとしている姿が実際の生徒の生の姿で紹介されました。

 もう一人は日系ブラジル人の女生徒。小学校低学年で日本の学校に入学して、筆箱を隠されてずたずたに破られたりしていじめを受ける。母に何で私だけがこんな目にあうの?と訴える。母は涙しながら、親切にしてくれた日本人のことを話して励ますが、彼女にはそれを受け止める余裕もない。
 ある時、「日本人って、ひどいね。ロペスちゃんをいじめるなんて、本当にひどいよね。でも大丈夫!」と声をかけてくれた友達の一言で心を変化させていく。
「自分は一人じゃない。みんなが敵ではない。」と今では納得できるようになったと。
彼女は今、「金子みすず」の次の詩が大好きで勇気づけられるそうだ。

 わたしと小鳥とすずと

わたしが両手をひろげても
お空はちっともとべないが
とべる小鳥はわたしのように
地面(じべた)をはやくは走れない。
わたしがからだをゆすっても
きれいな音はでないけど
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。
すず 小鳥と それからわたし
みんなちがって みんないい。

画像1 画像1

11月30日(月)TV朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から全校朝礼は、冬季形式に代わり、全て全校TV朝礼となりました。生徒会役員、委員会委員長、表彰生徒などは、会議室のカメラの前で話をしたり、伝達表彰を受けたりします。(新型インフルエンザ対応で、2学期は急遽TV朝礼としたこともありました。)

 今日の表彰は以下のとおりです。

<第61回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール>
○ポスターの部 
愛知県知事賞 2年 田中 杏治
市会長賞   2年 波切めぐみ
入選     2年 堀尾 知世 2年 安藤 綾音

○書道の部
優秀賞 3年 田靡さらい
入選  1年 谷  茂枝   1年 舟橋 宏幸

 なお放送係の生徒はカメラマンとなってTV朝礼を支えてくれています。ありがとう。

 生活委員長からは、11月に行われた「2分前着席コンクール」でパーフェクト賞をとった学級の表彰がありました。全校で15学級でした。落ち着いて次の授業に向かうために生活委員の生徒たちががんばっています。

本日の給食

筑前煮 鮭の塩焼き 即席漬け
ナイアル先生の評価 星4つ!
画像1 画像1

11月30日(月)のプール工事

 本日のプール工事の様子です。だんだん基礎の部分ができあがっていきます。
画像1 画像1

みかんの収穫間近!

画像1 画像1 画像2 画像2
 南館前のみかんの収穫時期がきました。来週には収穫を行います。今年は生徒一人に一個配ることができるか、あるいは二人に一個程度となるか、まだ分かりません。
 たわわに実っている木とそうでない木もあります。


 期末テストが終了しました。今日から部活動が再開されます。生徒も待ち望んでいたことでしょう。

 インフルエンザ様疾患の欠席生徒は、本日全校で3名。一時期の流行と比べれば、大きな変化で落ち着いていますが、今後、季節性インフルエンザの感染も含め、まだ油断はできません。健康管理は、最優先事項です。

 

11月27日(金)の給食

 きのこと卵のスープ、ロースかつ、コーンのいためぞえ、スライスパン、チョコ&ピーナッツのジャム、牛乳 ☆☆☆
画像1 画像1

11月27日(金)のプール工事

 期末テスト最終日で、今日の午前中も音を出す作業は控えてもらっています。
画像1 画像1

11月26日(木)のプール工事

 今日のプール工事の様子です。生コン車は今日はいません。基礎のコンクリートの流し込みはだいたい終わったようです。
画像1 画像1

本日の給食

ハヤシライス チキンサラダ ココアカステラ
ハヤシ先生の評価 星4.5!
(食べちゃいました)
画像1 画像1

11月25日(水)のプール工事

 今日はコンクリートを流し込んでいます。基礎工事が順調に進んでいます。今日から3日間は、大事な期末テストですので、音は出さないように業者に依頼をしています。
画像1 画像1

本日の給食

五目うどん エビ入りかき揚げ さといもサラダ
みんなの評価 星4つ!

画像1 画像1

11月24日(火)のプール工事

 工事は順調に進んでいるようです。管理棟の基礎工事にこれから取りかかるようです。
画像1 画像1

本日の給食

セルフチキンライス コンソメスープ オムレツ
今日の評価 星4つ!

画像1 画像1

11月20日(金)のプール工事

 本日も着々と工事が進んでいます。
画像1 画像1

本日の給食

野菜のカレースープ 焼きハンバーグ キャベツソテー ピーチゼリー
吉門浩児先生の評価 星3.5!

画像1 画像1

11月19日(木)のプール工事

 今日も静かに、しかし着実に工事が進んでいます。11月21日(土)は正門側の運動場入口を立入禁止にして電気工事を行う予定です。
画像1 画像1

11月18日(水)のプール工事

 今日は天候に恵まれ順調に工事が進んでいます。重機が入り、杭を打っていました。
画像1 画像1

本日の給食

ソフトめん味噌ソースかけ いがぐりコロッケ コンブ和え
みんなの評価 星4つ!

画像1 画像1

11月17日(火)のプール工事

 雨の1日ですが、昨日よりもずいぶん作業が進んでいました。午後は「文化の集い」の一環として、「横田賞代表作文発表」と寺内タケシとブルージーンズ&岩澤あゆみさんによる「スクールコンサート」のため、音を出さないように業者に依頼がしてあります。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/6 2・3年登校,入学式準備

学校文書

PTA

生徒指導関係

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399