「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

金曜日はごみ出しの日

画像1 画像1
 試験の朝ですが、ごみ出しは行われていました。美化委員が、リヤカーにごみ袋をたくさん積んできました。ネットをかけるのは、何ためか分かりますか?

第1回チャレンジ弁当DAY

 9月21日はチャレンジ弁当DAYでした。あいにく、台風15号の接近により、暴風警報が発令され、臨時休校になりました。そんな日でしたが、家庭で弁当作りを楽しんだ生徒がたくさんいました。アンケート結果を配付文書に掲載しましたので、ご覧ください。次回のチャレンジ弁当DAYは、「文化の集い」の二日目にあたる11月9日(水)です。
 

候補者の呼び掛け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から生徒会役員立候補者の元気な声掛けが校門に響いています。たすきをかけて、「おはようございます」「○○をよろしくお願いします」という声掛けをしています。候補者とともに応援してくれる生徒も一緒です。どの候補者も、やる気が満ち溢れ、声に張りがあります。投票は月曜日です。
 社会科では、選挙の4原則を学びます。分かりますか?

林隆生先生の紹介

画像1 画像1
 河合先生が、約2ヶ月の長期研修に出かけられます。そこで、林隆生先生に体育の授業を受け持っていただくことになります。9月26日から11月18日までお世話になります。赴任の挨拶では、「人とは比べない。前の自分と比べる。」「楽しく授業を行う。そのためには一生懸命に取り組む。」「自分の体の様子を、自分で把握する。」という3つの話をされました。充実した体育の授業になると思います。

新体育館建設に向けて No.17

画像1 画像1
9月26日(月)新体育館建設に向けて工事が進んでいます。先週金曜日に生コン車が50台近く入り、体育館の床面を中心とした部分にコンクリートが流し込まれました。今後は、次第に壁を作っていくようです。

土のう作り作業 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月22日(木)15:30より1年生33名、2年生20名、3年生17名のボランティア生徒の皆さんの協力により土のう作りが行われました。
 これは、先日からの台風による大雨対策として行われたものです。作られた土のうは250個を超え、古知野中学校で大切に保管されます。市内の方が困ったときは必ず役立つものと思います。ご協力ありがとうございました。

市長さん学校訪問 <給食交歓会>

画像1 画像1
画像2 画像2
9月22日(木)市長さんとの給食交歓会は3年6組の教室で行われました。市長さんはじめ3名の市役所の方の自己紹介のあと、生徒の皆さんと班ごとに給食を食べました。
とても楽しい様子が伝わってきました。

市長さん学校訪問<授業参観>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日(木)江南市長さんが古知野中学校を訪問されました。3限は3年生を中心に4限は1・2年生を中心に授業をご覧になられました。生徒の皆さんが熱心に学習に取り組んでいる姿を見て、感心してみえました。

チャレンジ弁当作り ご協力ありがとうございました

9月21日(水)はチャレンジ弁当作りの日でした。あいにく、台風15号により暴風警報が発令され休校となりましたので、その様子が十分にわかりませんが、保護者の方からは次のような感想をお聞きしました。

「とても素敵な機会を与えて頂き、ありがとうございました。子どもとメニューの話をしたり、一緒にキッチンに立ったり、とても有意義な時間を過ごせました。
 子どもにとって、『作る』ことは、楽しいことですし、『自分で』作ったことで、達成感もあったように思います。、とても満足そうに食べておりました。
 毎日、忙しい中学校生活の中、たまには、この様な機会があってもよいのではと思います。(部活もお休みにして頂けてうれしいです。)

 なにより、良いコミュニケーションの場となりました。

 宿題や部活以外にも、大切なこと、素敵な経験ってあると思います。
 親として、子どもたちの健やかな成長を願い、学び、努力していきたいと思います。」

保護者の皆様のご協力に深く感謝いたします。


暴風警報解除のお知らせ

9月21日〔水)16時57分に江南市に出されていました大雨・洪水・暴風警報は解除されました。
明日は、通常通りの登校となります。給食も献立の一部変更はありますが、予定通りあります。よろしくお願いします。

「土のう」作り ボランティア募集!

9月22日(木)3:30より 古知野中学校で「土のう」作りを行います。
「土のう」作りに協力してくれる生徒の皆さんは、明日体操服、軍手の用意をお願いします。担任の先生に申し出てください。古知野中学校で200個の「土のう」を作る予定です。よろしくお願いします。


9月22日(木)の予定について

明日9月22日(木)の予定を連絡します。

授業の用意はI日課です。テスト週間に入りますので午後の部活動はありません。
朝の部活動は暴風警報が解除されれば予定通り行います。

なお、江南市長さんが本校を訪問されます。また、3年6組で市長さんとの給食交歓会を予定しています。楽しみにしていてください。

暴風警報発令継続による 休校措置について

11時現在、暴風警報は解除されていませんので、本日は休校措置をとります。

今後、徐々に風雨が強くなることが予想されます。警報発令中は、外出を避け、自宅で待機するよう、家庭でのご指導をお願いいたします。

台風15号による 明日からの給食献立変更について

台風15号接近により、9月22日以降の給食献立を一部変更しました。

9月22日(木)麦ごはん→米粉パン
        カレーライス→カレー(パセリが追加で入ります)
9月27日(火)冷凍りんご追加されます。
9月28日(水)エッグスープ(ベーコンが追加されます)

よろしくお願いします。

暴風警報発令の対応について(「江南市」)

本日5時36分に「江南市」に暴風警報が発令されました。
したがいまして、11:00までに解除されなければ、本日の授業は全て中止となります。
詳しくは生徒手帳をご確認ください。
今後の台風情報に十分ご注意ください。

新体育館建設に向けて No.16

画像1 画像1
9月13日(火)体育館建設の様子です。屋根の部分にあたる鉄骨の取り付けを行っています。また、土間部分の防湿工事も行っています。毎日、工事の内容が変わっていき、体育館が作られていく様子がとてもよくわかります。

体育大会の全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から全校練習に取り組みました。入退場、ストレッチ体操、応援歌の練習を行いました。9月になり、やや、涼しさも感じられるようになりました。でも、日差しはまだ強いです。ぜひ、女子生徒も、帽子をかぶりましょう。色の指定はありません。家庭で使っている帽子を利用してください。体育大会の当日も使えます。

3年生除草作業 よく頑張りました。

画像1 画像1
9月9日(金)5限 体育大会に向けて3年生全員で除草作業を行いました。今年の夏は例年以上に雨がたくさん降り、校内の草も大きく成長しています。3年生では、学級別に場所を決め、30分間草抜きをしてくれました。来週開催される体育大会に向けてきれいな環境でたくさんの方を迎えていきたいですね。3年生の皆さん、お疲れ様でした。

新体育館建設に向けて No.15

画像1 画像1
9月7日(水)新体育館建設に向けて、一歩一歩工事が進んでいます。その様子をご覧ください。本校を訪れる方も「形が見えてきましたね」と話してくださいます。

新体育館建設に向けてNo.14

画像1 画像1
9月6日(火)台風一過の大変さわやかな朝になりました。体育館建設工事も順調に進んでいます。日に日に全体がわかっていく姿を見て、その大きさにとてもびっくりしています。完成が楽しみです。工事関係者のみなさんも、気をつけて作業をしてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 下校時刻18:00
4/3 特別支援月例会
4/4 2・3年生登校・入学式準備
4/5 入学式・始業式
4/6 教科書配付1〜3年、通学班会、通学路点検

研究発表会

学校文書

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399