最新更新日:2024/04/29
本日:count up23
昨日:508
総数:2977107
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

保健室より

 あと3日で4月も終わりです。特に1年生の皆さんは、あっという間の1ヶ月だったと思います。1年生の体験入部も終わり、仮入部が始まります。体験入部の時でも、筋肉痛や、疲れで保健室へ来る人が増えました。仮入部が始まるとますます大変な日々になると思います。1年生に限らず、5月は今まで緊張していた心が少しゆるむ時期です。このような時に油断すると、けがや病気をしますので、生活のリズムを整え、体調管理をしっかりしてください。


画像1 画像1

保健室より

 皆さんは毎日歯みがきをしていると思いますが、「どうして歯みがきをするのですか?」と聞かれたらなんと答えますか?多くの人が「むし歯や歯肉炎の予防のため」と答えると思います。間違ってはいませんが、中学生ですから、もう少し深い知識を持ちましょう。まず、むし歯や歯肉炎は、胃腸炎などと同じように、細菌による感染症だということを知っておいてください。抵抗力の弱い人や、年齢の多い人は、口の中の掃除をしないことで、肺炎になることもあるくらいです。むし歯や歯肉炎を予防することは、全身の病気を予防することにもつながりますので、歯みがきは健康のためにするのです。


画像1 画像1

Fotolrからの画像

画像1 画像1

藤まつり会場にやって来ました。写生大会もやっています。間も無く古知野中吹奏楽部の演奏が始まります。


おはようございます

画像1 画像1




シンボルツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭のハナミズキが満開です。季節を感じられる環境がうれしいです。



あいさつ部隊

画像1 画像1
画像2 画像2
26年度のあいさつ部隊希望者説明会がありました。350名余の生徒が集まりました。あいさつ溢れる古知野中校下にしていきましょう。



避難訓練

画像1 画像1
 4月8日、第1回避難訓練を実施しました。
運動場南側が、第一次避難場所となっています。
 避難経路を覚えること、しゃべらず避難することが、今回の訓練の目的です。

 

1年生部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が担任引率の下、部活動の見学をしました。
1年生にとって、部活動は魅力的です。
 運動部・文化部の両方をしっかり見て、入部を考えましょう。

 古知野中学校には、近隣の中学校にない箏曲部や茶花道部もあります。


第1回弁当の日

画像1 画像1
 今日は、弁当の日です。
 給食と違って、準備時間がいらないので、すぐにお弁当を開いて食べることができます。
 教室では、笑顔がいっぱい見られました。
 弁当には家庭の味があって、それぞれ見た目も個性的です。

 弁当の日は年間4回ありますので、今回自分で作ることのできなかった人は、ぜひ、次回にチャレンジして自分で調理したり、詰めたりしましょう。

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式・始業式が行われ、学級開きがです。
 担任から、目指す学級の姿について話がありました。
 中学校は教科担任制の授業になります。したがって、担任とともに多くの先生方が関わります。そして部活動も始まります。
 1年間、生徒のみなさんが充実した学校生活を贈ることができるように全職員がチームワークよく支援をします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式 職員会1
4/2 職員会2   教科部会 学年会
4/3 職員会3 分掌部会
4/6 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399