最新更新日:2024/05/19
本日:count up75
昨日:457
総数:2994888
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

【1年生】情報モラル週間

 今週は、情報モラル週間として朝活動の時間に動画を視聴したり、江南警察署の方に来校していただき講話を聴いたりしました。ネット上に出回った情報は、完全に消すことができません。顔が見えない、声が聞けない中でのメッセージのやり取りは、伝えたかったことが上手く伝わらず勘違いを招くこともあります。闇バイトの誘い、わいせつ画像のやり取り、不適切動画の拡散など、便利なネットの世界には多くの危険も潜んでいます。大切なのは、その危険性を理解した中で、適切にネットを利用できる力を高めることです。一つひとつの学びの機会を大事にして情報モラルを「深化」させていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 体育ではサッカーと剣道を行っていました。サッカーでは「空いた場所に走り込んでボールをもらう」という練習を行っていました。英語では「現在進行形 be動詞 〜ing」を使って英文を作っていました。
 『He is taking a picture』という目に見えた事象を英文にすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 国語では「蓬莱の玉の枝」の現代語訳を考えていました。英語では、準備してきた原稿をもとにALTの先生に自己紹介を行っていました。技術では、CDラックや本棚を製作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 体育では、剣道とサッカーを行っていました。剣道の授業では、講師の先生に手本を見せてもらいながら、「一足一刀の間合い」で面や胴を打ち込めるよう練習していました。社会では「なぜ、元寇をしのげたのに鎌倉幕府は滅亡してしまったのか」について資料を読み取りながら考えていました。国語では、「竹取物語」の現代語訳を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 総合の時間では、福祉実践教室のレポートのまとめを行っていました。11月17日、20日に行われたテストの返却も行われていました。点数を気にするだけでなく、「なぜ、間違えてしまったのか」という部分にも目を向けて、次回のテストにつなげていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】テストの様子

 第3回定期テストの1日目が行われ、社会、国語、理科、音楽、美術のテストが行われました。テストを解き終えた後も、時間いっぱい見直しを行う人が多くいました。テスト時間が終わるまでに、間違いに気づくことができれば、それはミスでなくなります。見直す力を高めることも、進路実現に向けては大切になってきます。ここぞの場面で「真価」を発揮して、自分の未来を切り開いていける準備=「進化」をしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 テスト前日の授業の様子です。テストでは、これまで積み上げてきた学習の成果を発揮できると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】みんなが安心して過ごせる学校にするために

 ここ最近、1年生の中で嫌な思いをする人が出てきてしまっているため、朝活動の時間に学年集会が開かれました。先生の話しを聴いたり、自分たちで考えたりする中で、みんなが安心して学校生活を送るために大切なことを確認しました。集会の中で出てきた、「他者の持ち物を勝手に触らない」「自分の持ち物をしっかりと自分で管理する」という2点を意識して2学期の残り1か月を過ごしていきましょう。
 また、ロッカーや机の中にプリントがグシャグシャに入れられていて、「保護者の方に渡さなければならないプリントを渡せていない」「提出すべきプリントが提出できていない」ということはありませんか?写真からも分かるように、集会ではしっかりと顔を上げて、話しを聴ける素晴らしい姿がありました。せっかくなら、今回の集会をきっかけにして自分をより良く変えていける(進化していける)と良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】テスト週間も半分を過ぎました。

 テストは、これまで学習した内容をどれくらい理解できているのか、地図や資料などを読み取る技能がどれくら高まっているのか、いくつかの事柄をつなげて考える力がどれくらい身についているのなど「自分の力を知る」ために行われます。そして、テスト週間は、テストに向けて「自分の力をより高める期間」です。「この1週間だけでも学習に真剣に取り組む」というのが、テスト週間の「最低限の姿」です。「勉強する→わかるようになる→楽しい→勉強する」というサイクルの人と「勉強しない→分からない→つまらない→勉強しない」というサイクルの人、どちらが学校生活の6時間を楽しく過ごせるでしょうか?小さな子どもが飽きてしまって映画を観ることができないのは、言葉が理解できず、ストーリーを楽しむことができないからです。どんなに楽しい時間も自分次第で楽しむことができなくなってしまいます。人生が楽しくなるのか、つまらなくなるのかは、自分次第です。
 どこかでやらねば、良いサイクルをつくり出すことはできません。そのきっかけになるのがテスト週間です。確実にやってくる進路選択に向けて、自分の可能性を広げていこう!「進化」の時は「今」だよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】福祉実践教室レポート作成

 11月10日に行われた福祉実践教室では、車いすで段差を登ったり、点字器を使って、実際に点字で文章を作成したりする体験を通して、福祉について学びました。こうした貴重な体験で得た学びを、レポートを作成して他の人と共有していけるよう、まとめレポートを作成し、クラス内で発表を行います。「みんなが幸せに暮らしていける社会をつくるために、自分にできることは何か」を一人ひとりが考えていけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 福祉実践教室

「車いす」講座では、車いすに乗り段差や狭い通路などを通る体験をしました。「点字」講座では、点字器を使って、実際に点字で文章を作成しました。「要約筆記」講座では、聴覚障がい者の立場に立って、ガイドをする体験をしました。「視覚障がい者ガイド」講座では、目隠しをして白杖を持ち、階段を上ったり下りたりする体験をしました。「盲ろう者通訳ガイド」講座では、盲ろう者の方の立場に立って目隠しをし、コミュニケーションをとる体験をしました。「手話」講座では、手話や空書、指文字などで会話をしました。「高齢者擬似体験」講座では、高齢者の方の立場にたって、高齢者の生活について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】授業の様子

 社会では「モンゴル帝国はどのように支配を広げたのか」というテーマで調べ学習を行っていました。道徳では、素敵な言葉であふれるクラスにするために「ぷかぷか言葉」「ふわふわ言葉」を出し合い、掲示物をつくっていました。国語では「いろは歌」を読むことで、歴史的仮名遣いの読み方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 書写では「黒海」という字を題材にして行書で書くときのポイントを確認していました。数学では「方程式」の単元テストに取り組んでいました。技術では、「欠けないこぐち削りのポイントを見つけよう」というテーマで意見を伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 英語では「Foreign Artists in Japan」という単元で、日本の伝統芸能に取り組む外国人についての紹介文を聞き、代名詞の使い方を学んでいました。国語では「いろは歌」を声に出して読むことで古典に親しんでいました。音楽では、シューベルトの「魔王」の朗読劇を演じることで、登場人物の声の特徴や心情を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】授業の様子

 数学では「比例定数が変わった時に、グラフがどうなるのか」を考えていました。理科では、凸レンズの性質を観察し、Chromebookを使って作図を行っていました。社会では、アフリカ州の自然環境の特色や植民地支配されていた歴史を地図から読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399