「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

悪魔のパスポート

画像1 画像1
画像2 画像2
 「人間性への信頼、生きがい」とテーマとして2の3で道徳の研究授業を行いました。授業者は道徳推進教師の松野先生です。「互いの考えを認め合う中でそれぞれが少しずつ自分に自信をもって表現できることができる楽しさに気付かせたい」という思いが溢れる授業でした。道徳を楽しんでいく先生の姿勢が、現れていました。生徒も、楽しみながら学習を進めることができました。

学校で体験実習中

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の職場体験学習も3日目となりました。古知野中学校の正門で、実習を行っている生徒が3名います。塗装関係の仕事を選んだ生徒達です。
 1日目は錆落とし、2日目は錆止め塗装、3日目は本塗装です。「どんな作業が大変でしたか?」と尋ねると、「みんな大変でした」という返事が返ってきました。作業に夢中になると、無口になるそうです。

職場体験学習

画像1 画像1
 今日から3日間の職場体験学習に出かけます。全部で115事業所でお世話になります。地域の方の協力により、生徒達を受け入れていただきました。貴重な経験となると思います。写真は、学校を出かけるときの様子です。やや、緊張した表情の生徒達です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 給食終了、公立合格発表
3/23 修了式、P会計監査
3/26 下校時刻17:30
3/28 定時入試後期

研究発表会

学校文書

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399