最新更新日:2024/04/29
本日:count up28
昨日:508
総数:2977112
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

幼児との触れあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業です。
保育実習の一つとして、幼児の触れあい教室を開催しました。
触れあいの後、「運動機能」「社会性」「遊び」「言葉」「日常生活」に分けて話を聞きました。
 親とのスキンシップの大切な時期ですね。
言葉の獲得もびっくりするぐらい早いですね。

職場体験特集4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 笑顔で頑張りました。
中央の写真は、飲食店での接客の様子です。
しっかりあいさつもできました。
「いらっしゃいませ。ようこそ○○○○へ。」

職場体験特集3

画像1 画像1
 働くことの大変さを学び、ちょっぴり大きくなれたかな。
下の写真は、接骨院での様子です。
画像2 画像2

職場体験特集2

 介護施設では、おしゃべりの相手をしたり、計算問題のお手伝いをしたりしました。
また、おじいちゃんおばあちゃんに紙芝居を読みました。
声の大きさや速さを意識するのは難しかったけど、楽しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験特集1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日間の職場体験。
動物病院と老人介護施設での体験です。
それぞれ貴重な経験ができました。

職場体験学習(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペンキ塗りを紹介します。
 まず、下地づくりを行います。
(錆を落としたり、はがれかかったペンキを取り除きます。)
 次の養生をします。床にシートを貼り、ペンキのこぼれを防ぎます。
そして、マスキングテープを縁に貼ります。
 ようやくペンキ塗りです。
刷毛を使って、周辺部を塗ります。
ローラーを使い、中央部を塗ります。
 作業は手順を守ることが大切ですね。

職場体験学習(その2)

画像1 画像1
 ペイント作業をしている実習生です。
布袋にあるペイント屋さんの指導のもとで、実際にペイント作業をしています。
 塗っているのは、木製の腹筋台です。
今日は、ほかにもテニスコートにある鉄製の支柱を塗りました。
無駄口を話すこともなく、ていねいに刷毛を動かしていました。
 明日は、何を塗るのか楽しみです。

職場体験学習(その1)

画像1 画像1
 お昼前に歴史民俗資料館を訪ねました。
実習生4名が、製本作業を一生懸命に行っていました。
ホッチキスで留め、製本テープを貼る作業です。
慣れない手つきですが、さすが、中学生です。
立派に仕上げていきます。
 明日は、校区内にある史跡の清掃活動を行う予定だそうです。
帰り際、館長様より、「先生は古文書が読めますか?」と尋ねられました。
古文書が読めたら、祖先の暮らしや考えを学べると思いました。

生きものを分類する授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中野雄太実習生が2の8で理科の研究授業を行いました。
課題は、「動物をどのように分類したか」です。
 4人一組の少人数グループで話し合いを進めました。
「水に住む動物」と「陸に住む動物」、「卵を産む動物」と「子供を産む動物」など分類にはいろいろな仕方があります。
 用意されたのは、たくさんの動物の写真です。
各班に磁石付の動物写真が1セット配付され、それをホワイトボードに並べながら分類していきます。
 十分な教材が用意されて、楽しみながら学習ができました。

職場体験学習のための事前訪問

画像1 画像1
 事前訪問に出かける2年生です。
今回、122か所の事業所を訪問します。
 3日間ですが、生徒にとっては貴重な体験になると思います。
「挨拶」が、しっかりでき、「服装を正して、時間を守る」生徒でありたいと思います。
地域の事業所のご協力をお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式 始業式

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399