最新更新日:2024/05/19
本日:count up63
昨日:457
総数:2994876
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

2年生 学級運営委員会

画像1 画像1
 学級運営委員会が行われました。各クラス、自然教室を終えて、良かったところ、頑張れたところ、様々ありました。一方で、課題も見えてきました。これから、改善すべきところをしっかり見つめ直し、よりよい学校生活を送っていきたいですね。

2年生 放課中の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室が終わり、日常が戻ってきました。図書館に訪れる生徒もいます。たくさん本を読んで視野を広くしたいですね。

自然教室

画像1 画像1
無事に自然教室が終わりました。
それぞれどんな3日間でしたか?
「星瞬〜僕らで創る最高の3日間〜」がテーマで過ごしました。
一人一人が輝き、考えて行動した結果の最高の3日間になりましたか?
この3日間での、顎髭山賊団のよかったところを少し紹介します。
あいさつが元気よくさやわかにできる。飯盒炊飯を協力してできた。ゴミの分別ができていないゴミを心が素敵な人が分けてくれた。園内のゴミを拾いながら回ってくれていた。飯盒炊飯の洗い物をピカピカにして、これまでに泊まりに来たどの学校よりもきれいにできていたと園長さんに褒められた。仲間が困っていたら助けていた。
他にも言い切れないぐらい素敵な姿がたくさん溢れていた3日間でした。
しかし、3日前に船長の思いで、信頼をふやせる3日間にしようと伝えましたが、その目標は、全体が100点満点だったかと言われたら、みんなの感じた通りの点数だったと思います。みんなならやれると思っていた船長からしたらショックでした。
この3日間の課題については、担任の先生に伝えときました。明日はゆっくり休んで、金曜日に聞いてくださいね。
良くも悪くもまだまだ伸びしろがある顎髭海賊団のクルー達がまた一つ大きく成長した3日間になりました。
保護者の皆様、今日は早めに寝かせて、また明日、素敵な思い出話を聞いてあげて下さい。これまで、ご理解とご協力ありがとうございました。今後も全力でクルー達を支えて参ります。よろしくお願いします。

自然教室

日が落ち、月がきれいに輝いています。もうすぐ、2日目も終わります。今からお風呂の時間です。
画像1 画像1

自然教室

画像1 画像1
2回目は、めちゃくちゃ早く作ることができました。
さすがです!

自然教室

画像1 画像1
野外炊事頑張っています。

猟師体験

画像1 画像1
猟師体験を終えました。
鹿肉のフランクフルトを食べたり、銃の体験をするなど、とても充実した1日になりました。

自然教室

画像1 画像1
2回目の飯盒炊飯は、手際がいいですねー!
今日のメニューは、郡上鍋!出来上がりが楽しみです!

自然教室

画像1 画像1
スプラッシュウォーキング
みんな疲れたけど、楽しかったと言っていました!

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
魔女とハーブのすてきな生活
せっけんが完成し、思い思いのラッピングをしました。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
魔女とハーブのすてきな生活
アップルパイ完成しました。
いただきます。

自然教室

画像1 画像1
猟師体験では、午後は銃を使った猟について体験するため、射撃訓練を行っています。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
魔女とハーブのすてきな生活
アップルパイを焼いています。もうすぐ完成です。

自然教室

画像1 画像1
魔女とハーブのすてきな生活
午後からアップルパイ作りに挑戦です。

自然教室

コケさんぽの体験活動では、山の中に入り、コケリウムをつくるためのコケを採取に行きました。これから瓶に移植していきます。
画像1 画像1

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
猟師体験では、鹿肉のソーセージを、自分たちで木を組み、焼きました。焼きたてアツアツのソーセージはおいしかったですね!

自然教室

 SUPクルージング
 最初は緊張気味でしたが、すぐに慣れて笑い声や元気なかけ声が聞こえてきます。みんな思いっきり楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
魔女とハーブの午前の体験を終えて、お昼ご飯を食べています。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
魔女とハーブの午前の体験を終えて、お昼ご飯を食べています。

自然教室

画像1 画像1
ハーブのせっけんが完成しました。今、固めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399