「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

価格はどうのように決まる?

画像1 画像1
 価格の決定はどのように決まるのか。
グループで話し合った後、発表をしています。
 友達の意見を聞きながら、自分の考えをまとめていきます。
 積極的に発言する友達の意見にうなづいたり、付け足したりして授業は進みました。

第2回進路説明会

画像1 画像1
 会のはじめには、代表生徒2人から、進路学習で学んだことの発表がありました。その後、3年生は保護者と一緒に、進路に決定までの日程や受験までの手続きなどについて聞きました。進路指導主事の西村教諭が、資料をもとに丁寧な説明をしました。
 ご欠席の保護者には、生徒を通して資料を渡してますので、家庭でもしっかりご確認ください。そして、ご家族で、真剣に話し合って決めてください。

3年生が残したいもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が学年として、力を入れてきたのが「無言清掃」です。
学校全体でも取り組んでいる活動です。
 その中でも3年生は、誰もが真剣に清掃に取り組んでいます。
 こうしたいい習慣を残すことによって、古知野中学校の伝統が築かれていくことでしょう。

道案内 もちろん英語で

画像1 画像1
 3年4組の英語の授業です。
今日は、ALTブライアン先生と一緒の授業でした。
 ペアとなり、地下鉄を使って行き方をたずねる、教え合う授業をしています。
そして、ブライアン先生に確認していただきます。

楽しい時間はあっという間

画像1 画像1
高速を降り、古知野中に向かっています。
少し道は混んだいますが、
4組のみんなは、元気いっぱいのままです。

楽しい1日になりました。



3の4校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
牧歌な里では、美しい景色の中、ゆったりと過ごすことができました。


3の4校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
牧歌の里での搾乳体験です。
恐る恐る乳搾りをしました!



3の4校外学習

画像1 画像1
牧歌の里にて、走り回って遊んでいます。とても楽しそうです!



そば打ち体験

画像1 画像1
画像2 画像2
2組はそば打ち体験をします。
初めての体験でも、上手に打てます。
そばの香りにびっくりです。

4組!!

画像1 画像1
牧歌の里にて、パン作りです。
みんな楽しそうに生地をこねてます。

焼き上がりが楽しみですね。



3の4校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
牧歌の里でパン作りをしています。
心をこめて、美味しいパンを作ります!


できばえに大満足

画像1 画像1
サンプル完成です。
どうです?
本物に見えませんか?

本物そっくり

画像1 画像1
画像2 画像2
3年6組は サンプル工房で、かぼちゃとピーマンとエビの天ぷらを作ってます。
びっくりするほど、本物そっくりです。

3の4校外学習

画像1 画像1
郡上八幡ウォークラリー中です。
順調にチェックポイントを通過しています!



郡上散策中

画像1 画像1
みんな、美味しそうにおやつの飛騨牛コロッケを食べています!




3の4校外学習

画像1 画像1

4組は、午前中、郡上八幡の街を散策しています。
天気は快晴で、とても気持ちの良い散策です!


3年校外学習(郡上方面)

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋晴れというのは、今日のような空をいうのでしょう。
 出発式の様子です。
雲一つないという天気で、爽やかな空気な流れています。
 きっと郡上八幡の街の散策も気持ちがよいことでしょう。

 学級別学習は次の通りです。
 1組・4組 牧歌の里
 2組・3組 そば打ち体験
 5組・7組 鍾乳洞体験
 6組・8組 サンプル体験
   
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式 小中連絡会 公立通信後期出願(〜28) 公立定時後期出願(〜25)

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399