最新更新日:2024/05/19
本日:count up25
昨日:457
総数:2994838
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

終業式・学活の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

終業式・学活の様子【3年生】その1

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達、終業式、学活の様子です。
 3年生の1学期が終わりました。最上級生となり、部活動や学校生活で1・2年生をリードし、修学旅行でもたくさんの楽しい思い出をつくることができました。4月から、クラスや学年、学校の仲間のために積極的に行動したり、思いやりをもって接する姿をたくさん目にすることができました。みなさんの心の成長を感じ、大人へと一歩近づいたように思います。表情にも笑顔が増え、みなさんの成長を実感し、とてもうれしく思いながら1学期を過ごすことができました。
 今日の表彰伝達では、夏の大会で成果をおさめた多くの部活の表彰がありました。学校の代表として多くの3年生が賞状を受け取りました。今週末に大会・コンテスト・発表会が控えている部活もあります。2年半頑張ってきた仲間と共に過ごす時間を大切にしてほしいと思います。
 部活動を卒業すると、「受験生の夏」を迎えます。この夏休み中の学習への取組が、中学校卒業後の進路を大きく左右します。自分の弱さに負けず、根気強く学習に取り組み、自分の望む進路選択ができるように努力していきましょう。また、体験入学や家族との話し合いを通して、進路選択についてしっかり考えていきましょう。
「勝負の夏」、一日一日を大切にして充実した日々になることを願っています。

総合の様子【3年生】

本日6限、総合の様子です。合唱曲決めを行いました。
 私自身は中学校3年間ピアノを担当させてもらったので合唱台に上がって歌うことがありませんでした。だから、教員になって生徒と一緒に合唱を創り上げていく時間が大好きでした。
 私のみなさんの第一印象は「ステキな合唱ができる学年だな」というのを今でも覚えています。ぜひ、1年、2年、3年と着実にレベルアップし、曲に込められた「想い」まで表現された、素晴らしい歌声をとても楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399