最新更新日:2024/05/19
本日:count up30
昨日:457
総数:2994843
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

報恩清掃の様子2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

報恩清掃の様子(3年生)

報恩清掃の様子です。

報恩清掃、本当におつかれさまでした。
活動中のみなさんの表情がとても良かったと思います。
楽しそうでした。真剣でした。カメラを向けても気付かない人たちもいました。
「先生、見て。どう?」「すごくていねいにやっていたら、最後までできなかった。もう少し時間があれば」と声をかけてくれた人たちもいました。

朝、脱履に報恩の意味を『仏教の世界で「頂いている恩に気づく事(知恩)」が出来たら、今度は「自分も誰かに恩を送ること(報恩)」をさします。』と書いておきました。
合わせて『3年間過ごしてきた古知野中学校。報恩清掃に取り組む姿を後輩たちが直接見ることはないけれど、他学年の先生方に取り組む姿勢を見ていただいたり、取り組んだ結果という形で何かを伝えたりすることはできるはずです。』とも書きました。

今日のみなさんの姿をみて、感謝の気持ちを「形」として表すことができたと思いました。古知野中を美しくしてくれてありがとう。

古知野中で過ごせる日は残り、10日です。先生たちへ、級友たちへ、その他古中で関わったいろんな人たちへの感謝の気持ちを「言葉」あるいは「行動」で示してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習の様子【3年生】

画像1 画像1
 6限の合唱練習の様子です。今日は体育館で場所の確認をしました。卒業式に向けて入場から高い意識をもって行いました。
 これまでの入場と比べると随分引き締まった表情が見られましたが、入場も合唱もまだまだ課題があるので、限られた練習の機会を大切にしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399