「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

7月30日(水)停電のお知らせ

 古知野中学校では15時30分から16時30分の間、電気関係の年次点検のため停電をします。その間、電話が不通になることが予想されます。したがってホームページをアップすることができません。なお、ホームページをご覧になることはできます。
 

江南市老人クラブより

画像1 画像1
 江南市老人クラブより、50枚ほどの手縫いの雑巾タオルをいただきました。
美化委員会に渡し、清掃活動の水拭き用として活用させていただきます。
校内美化に役立たせます。
誠にありがとうございました。
 心よりお礼を申し上げます。

尾北支所大会速報(その17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部男子の結果です。
準優勝おめでとうございます。
準優勝戦は、僅差の勝利でした。
 応援ありがとうございます。

ようこそ先輩

画像1 画像1
 古中の卒業生がうれしい報告をもって来校しました。
 愛知工業大学名電高等学校2年生自転車部の鈴木雅大君です。彼は、自転車部のある学校へ進学したいということで高校を選びました。
 その報告とは、「今年、東海大会で2位となり、大分で行われるインターハイへ出場することになりました。」という内容です。
 雨の日を除いて毎日、江南市から高校まで自転車通学をしているそうです。そういえば、中学校の自由研究では、三重県まで自転車で出かけたことをまとめていました。
 素直さで礼儀正しく、笑顔が素敵な好青年に成長しています。
 古知野中学校職員も、みんなで応援したいと思います。
がんばれ、インターハイ。

食育の日

画像1 画像1
 毎月19日は食育の日です。
7月の給食は18日が最終日のため、食育の日が17日となっています。
 さて、今日の献立は次のとおりです。
鶏肉の大葉まき、おかかあえ、江南ネギとアカモクのみそ汁です。
 ところでアカモクって何か分かりますか?
 7月献立表で一度ご覧になってください。
 それによれば「シャキッとした食感と粘りのある海藻です。」
 帰宅したお子様から、「どんな味がした?」「どんな食感だった?」と尋ねてみてください。

携帯からHPをご覧になれます

画像1 画像1
 「外出先から、携帯で古知野中学校のHPが見たい!」
 そんなご要望がありました。
そこで、その方法をお教えします。
その方法は、いたって簡単です。
 ・家庭で古知野中HPを一度開いてください。
 ・HP右側に、携帯サイトのQRコードがあります。
 ・それを読み取って、そのアドレスを保存してください。
 ・そのアドレスにアクセスすれば、HPをご覧になれます。
 実は昨日までは、写真保を見ることができませんでした。
 今日からは、写真保護の方法を変えたので、携帯でもHPの写真もご覧になれます。
 一度、お試しあれ!

「秋田の日」献立

画像1 画像1
 今日は、秋田県にちなんだ給食のメニューです。
この時期に秋田県が取り上げられたのには、次のような訳があります。
 昨日15日は「海の日」でした。
実は、今年の海の日のフェスタは、秋田県で開催されましや。
そこで、みなさんに「海の日」を思い起こして欲しいという願いから、秋田県にちなんだ献立が考えられたのだそうです。
 秋田県に親戚がいらっしゃる方は、ご存じでしょうね。
秋田県を代表する魚と言えば、「はたはた」です。
 また、「じゅんさい」も秋田が名産です。
お汁に「じゅんさい」が入っていましたが、気が付きましたか?
 そもそも「じゅんさい」を知らない人は、一度、先生に教えてもらってください。

花の季節

画像1 画像1
画像2 画像2
 「今年は、花の咲く時期が、遅れたみたい」と言って、庭で咲いた花をたくさん持ってきていただきました。毎年、何度も学校へ花を届けてくださいます。
 そして、玄関に生けてくださいます。
玄関が、ぱっと明るい雰囲気になりました。
古知野中学校をいつまでも大切に思ってくださるお気持ちがうれしいです。
 ありがとうございました。

親子で楽しい1日を

 江南市教育委員会生涯学習課より、「生涯学習 かわら版・夏」が届きました。
学校文書に掲載しましたので、ご覧ください。
 掲載されている行事主な行事は、次のとおりです。

 7月28日(日)ファミリー映画会「マジック・ツリーハウス」
 8月 3日(土)朗読劇「その日はいつか」 
    4日(日)朗読劇「その日はいつか」
 8月18日(日)国際交流フェスティバル

 詳しくは、学校文書からご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達・職員会1
4/2 職員会2 教科部会 学年会
4/3 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表
4/4 入学式・始業式 職員会3

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399