「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

老人クラブからいただきました

画像1 画像1
 古東地区老人クラブ友愛会から雑巾とタオルをいただきました。
毎年、いただき感謝申し上げます。
 掃除に使っていきます。
 
 ありがとうございました。

高木剪定

画像1 画像1
 運動場南側のヒマラヤスギが、フェンスを越えて枝を伸ばしたり、電線に覆い被さったりしたため、剪定をしています。
 また、近隣の住民からも、スギの細かい落ち葉がたくさん道路に落ちて、側溝のグレーチングをふさぐようになり、取り除いてほしいという依頼もありました。
 夏は、木陰をつくり涼をもたらしますが、何事もほどほどがよいようです。

ペットボトルキャップ回収

画像1 画像1
 古知野中学校生徒会は、長年にわたってペットボトルキャップ回収を行ってきました。
しかし、今年度から回収を中止しました。
 回収した分は、古知野南小学校に引き取っていただきました。
 
 これまで回収にご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
 
 

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日(火)の献立 長崎県の日
  皿うどん、アジの長崎天ぷら、和え混ぜなます
  牛乳
  ・長崎に親戚の家がある教員から聞いた話です。長崎では、家庭でも皿うどんを作っているそうです。長崎ちゃんぽんは有名ですが、皿うどんも長崎名物だそうです。
 7月7日(水)の献立 七夕
  星形メンチカツ、モロヘイヤのおかか和え、そうめん汁、スイカ
  牛乳
  ・七夕飾りが各教室にあります。家庭ではどうでしょうか。昨日、セミが鳴いていました。青田がみずみずしく感じられるこの時期の七夕飾りは美しいです。ところで、夏と言えば、やっぱり、スイカですね。

力士として活躍する卒業生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大相撲は、今週末から名古屋場所が開催されます。
江南にも相撲部屋があることがご存じでしょうか。
 布袋に宿舎がある湊部屋です。

 実は、そこで本校の卒業生が稽古に励んでいます。

 先日の中日新聞にも紹介されていました。
 序二段の林諒さんです。

 入門したばかりの15歳です。みんなで応援しよう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 退職者辞令伝達式

学校文書

PTA

ALTコーナー

生徒指導関係

配付文書

生涯学習かわら版

事務部

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399