「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

福祉実践教室(1年)

 8日(水)の5・6時間目に、1年生は福祉実践教室を開催しました。体育館での開講式の後、各教室で点字や手話、車いす、高齢者疑似体験等に取り組みました。様々な障害を乗り越えて暮らすことの難しさや互いに助け合っていくことの大切さを学ぶことができました。今回の福祉実践教室を開催するにあたり、ご協力をいただきました江南市社会福祉協議会、並びに18名の講師の皆様、ボランティアの皆様に厚くお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・教育講演会

画像1 画像1
 10月7日(火)午後1時20分より、授業参観、教育講演会を開催します。
日程は以下の通りです。
◇ 授業参観  13:20〜14:10(各教室・運動場)
◇ 教育講演会 14:40〜16:00(体育館)
  テーマ「その人の生き方から学ぶ」
  講師 ホスピタルクラウン 大棟耕介氏
<講師紹介>
 氏は、日本ではまだなじみが薄い「ホスピタルクラウン」の第一人者。映画にもなった先駆者パッチ・アダムスに出合い、ともにロシアの病院・孤児院を訪問してまわった経験をもってみえます。闘病生活の子供達に笑いを提供しようと今日も何処かの病院をまわっておみえのことと思います。
 学生時代には、陸上の棒高跳びの全国大会で優勝したこともある運動神経抜群の人です。会社つとめをやめて、この道へ。すてきなお話が聞けそうですね。
 2008年、世界道化師協会コンペティション、チーム部門で金メダル受賞。

 なお当日は尾張北部の小中学校の先生方も参観されます。ご承知おきください。

 写真は、大棟氏の著作「ホスピタルクラウン」(サンクチュアリ出版、¥1400)の表紙です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399