最新更新日:2024/04/28
本日:count up52
昨日:579
総数:2976146
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

東海地震「注意情報」を想定して下校訓練をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月25日(金)15:20より全校生徒で下校訓練を行いました。これは、東海地震「注意情報」が発令されたことを想定して実施したものです。学校では、「注意情報」が発令されるとすみやかに生徒の安全と人員を確認をして、下校をします。ただし、事前に「学校に待機する」という申し出のあった生徒は、学校にとどまり、下校できません。したがって、保護者の方の迎えが必要になります。(本日は訓練ですので、一旦「待機生徒」を集めて、このことを確認してから下校しました。)
 「備えあれば憂いなし」常日頃から準備がいざという時に役立ちます。今回の下校訓練についてぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

小森美登里さんからの著書の紹介

画像1 画像1
 19日(土)学校保健委員会終了後、講師の小森美登里さんから、2冊の本を紹介していただきました。

 1冊目 「いじめの中で生きるあなたへ」
       小森美登里著 WAVE出版(1300円+税)
 
 2冊目  「わが子をいじめから守る10ヵ条」
       ジェントルハートプロジェクト理事
       武田さち子著 WAVE出版(1300円+税)

 
 

やさしい心が一番大切だよ! 学校保健委員会から

今日の学校保健委員会  9月19日(土)

○演題「やさしい心が一番大切だよ」
○講師 NPO法人 ジェントルハートプロジェクト 理事
   小森美登里氏(横浜市在住)
 氏は、いじめで死に追い詰められた娘のメッセージを伝えたいと、全国各地を周り、いじめのない社会、温かい教室と学校の実現を目指し、活動してみえる方です。

 今日は、体育館ではなく、会議室からTV放送で全学級の生徒に講演をしていただきました。娘の死から、母として教えられた数々の思いをもとに、命の大切さについて、分かりやすく生徒に伝えていただきました。

○心に傷を受けた子は、次第に生きるエネルギーを失っていきます。
○たった一言の言葉の暴力で眠れない日々を送ることになります。
○いじめている子は、何か心の中につらくて悲しいことを抱いています。
○そんな子は「スポンジみたいな先生や大人」がいると、我慢している心の内をはき出すことができます。
○娘を失って今、全ての子供達へ、「生まれてきてくれてありがとう」と言えるようになりました。
○大人が仲良くつながること、一緒にあったかい学校をつくっていくこと、あったかい地域をつくっていくことが大切です。

 子供達への4つの問いかけ(直ぐに答えが出なくてもじっくりと考えてほしいこと)

問1「自分のいった言葉や行為で友達を傷つけてしまったら、皆さんはどうしますか?」
問2「そこに理由があれば、人が人を傷つけてもよいと思いますか?」
問3「今まで友達を無視したりしたことがありますか?」
問4「幸せに生きていくためのたった一つのことはお互いの人権を守り合うことです。生まれたときから、誰もが自分の背中に自由の翼をもっています。自分にはどんな翼があるのでしょうか。」

○人間がもっている大切な宝物、それは「ことば」。そのことばを使って解決をはかっていきましょう。
○人は人と出会い、つながり、支え合いながら生きていくことしかできません。そしてつながるときに一番大切なものは「やさしい心」です。
○世界に一つだけの花。一人一人ちがっても、立派な花を咲かせてください!
 生徒は集中して聞き入り、何かを感じ取っていました。

 下校時には、重苦しい話であったにもかかわらず、やさしい心をもって生きるという小森さんからのメッセージを受け止めて、すがすがしい顔の生徒を何人も目にすることができました。

 学校文書欄に、小森さんの「生まれてきてくれてありがとう」の詩を掲載しました。ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

校内体育大会終了

 17日(木)校内体育大会が終了しました。

「古中生がつくる不滅の残像」のスローガンのもと、好天の中、多数のご来賓、保護者の皆様のご来校をえて、盛会のうちに終了することができました。ありがとうございました。
 生徒は、競技に、係活動に、それぞれ自分の力を発揮して体育大会の主人公としてよく頑張りました。

 各学年の順位は以下のとおりです。

優 勝 1年7組 2年2組 3年1組
準優勝 1年9組 2年6組 3年3組
第3位 1年1組 2年5組 3年4組

<校内新記録>
 男子砲丸投 3年6組 天野 雄太 11m32 
       3年7組 堀   純 10m23
       3年4組 竹内 博紀  9m51
   ※砲丸投男子は重さが5キログラムに変わってからの記録です。
    従来は4キログラムでした。

 女子砲丸投 2年7組 安藤かすみ 11m46
   ※女子は従来から2.7キログラムです。

 女子走高跳 2年8組 早川 佳奈 143センチメートル

 校内新記録はその健闘を讃え、新たに生徒名を記入して掲示していきます。


 今日は陽射しが午後から強まり、赤く日焼けした生徒が多くいました。今夜はきっとぐっすりと眠ってくれることと思います。
 今週は18日(金)、19日(土)と授業日です。疲れた体をしっかりと休め、また元気に登校してくれることを願っています。

 終日、体育大会を支援してくださいましたPTA役員、委員の皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校保健委員会の会場変更について

 19日(土)の午前中に開催予定の第2回学校保健委員会は、当初、全校生徒を体育館に入れ実施する予定でしたが、近隣の中、高校等で新型インフルエンザが広がりを見せ始めているため、次のように変更して実施いたします。

○ 会議室(南館1階)講師によるお話
   演題「やさしい心が一番だよ」
   講師 小森美登里氏

 会議室では1学級の生徒(1年7組)と参加保護者の皆様が直接話を聞き、他の生徒は各学級でTV放送を通して視聴する。(保護者の皆様は会議室へお入りください。)



 なお、小森氏は、いじめで死に追い詰められた娘のメッセージを伝えたいと「ジェントルハートプロジェクト」を立ち上げ、いじめのない社会、温かい教室と学校づくりの実現を目指す活動を展開しておられます。



 

 

いよいよ明日は体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日(水)午後全校生徒で会場準備を行いました。一般生徒の下校後、ハンドボール部男子の生徒や陸上部の生徒が一部残って、グランドの整備を手伝ってくれました。ありがとう。(周りの人の役に立つ活動をしよう)という本年度の目標の一つに叶う行為です。

 人のいなくなった運動場。

 明日はきっと若いエネルギーでいっぱいの体育大会となることでしょう。
 生徒の皆さんは、ぐっすりと睡眠をとって、明日に備えてください。

 生徒会で決めたスローガンは「古中生がつくる不滅の残像」です。
 思い出に残る体育大会にしましょう。

 保護者の皆様、地域の関係者の皆様のご来校をお待ちしています。

体育大会プログラム

 17日(木)の校内体育大会のプログラムを掲載しました。過日生徒を通して、保護者用のプログラムとして配付しましたが、ホームページにも載せましたので、必要に応じご参照ください。

体育大会選手名簿の表紙絵、裏表紙絵をUP

 1年米山凌可、2年吉田琴美、3年加賀宏孝、大平涼香の4名の生徒の皆さん、君たちの絵が選手名簿を飾っています。それぞれに味があります。ありがとう。
 学校文書の欄をご覧ください。

体育大会予行

 14日(月)全校で体育大会の予行練習を行いました。主に開会式、閉会式の練習です。月曜日の朝からの練習でしたが、生徒は集中して練習に参加し、よい練習ができました。

 朝夕はずいぶん冷えてきました。一方で日中の陽射しはまだまだ強く気温も高くなります。一日の温度差が大変大きい時期です。体を冷やして体調を崩さないよう、一層の健康管理に努めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/6 2・3年登校,入学式準備

学校文書

PTA

生徒指導関係

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399