最新更新日:2024/04/28
本日:count up19
昨日:482
総数:2976595
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

東日本大震災復興募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会役員と代議員の皆さんが、江南駅前とスーパー入り口で募金を呼び掛けました。大震災から、1年が過ぎようとしています。復興はまだまだ課題山積の様子です。そんな中、生徒からの自主的な発案で、募金活動を行うことにしました。募金活動は、3月5日早朝にも、江南駅前で実施する予定です。

新体育館完成に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月29日(水)新体育館完成に向けて、急ピッチで工事が進んでいます。一番上の写真は新体育館の玄関に取り付けられた「江南市立古知野中学校体育館」というプレートです。真ん中の写真は、会議室の中の様子です。内装工事がほぼ終了し、すっかりきれいになりました。40名ほどの生徒の皆さんが学習できるようになっています。最後の写真は体育館2階部室前から撮った写真です。3月27日(火)には竣工式を行います。完成が近づいています。いよいよ楽しみです。3月5日には3年生の人たちが最初に見学会を行います。

送る会1年出し物

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の出し物は、学年合唱と代表生徒によるメッセージのプレゼントでした。アカペラで「いざたて戦人よ」の合唱は迫力がありました。戦人(いくさびと)とは世の悪と戦う人という意味です。心に残る歌声でした。1年生の皆さん。ありがとうございました。

読書週間(第7回)

画像1 画像1
 今年度7回目の朝読書に取り組んでいます。2月23日から3月2日までです。一人一人が、読んでみたい本を選んで読書します。8時15分からスタートします。今朝は氷が張って、とても寒い日でしたが、教室には春の日差しが差し込んでいました。

放送朝礼

 今年度最後の全校朝礼を行いました。校長先生から、「古知野中学校は日本一の中学校です。授業を受ける態度が日本一よい。」という田尻先生のお話を紹介されました。田尻先生はこれまで、400校を越える学校で授業を行っているそうです。その体験をもとに紹介していただきました。古知野中学校のよき伝統です。
 さて、朝会で披露した表彰伝達等を以下に紹介いたします。
○剣道段審査合格者
  剣道二段 安藤優作、伊藤峻也
  剣道初段 安井祐香、山田克海、仙石麻美、山口春稀
       岩井響大、森垣聡志、小野沢萌、二村友
○第18回江南市民スポーツ祭剣道大会
 ・中学女子1年生の部
  準優勝 小野沢萌、第3位 中島潮音
 ・中学女子2・3年生の部
  第3位 中村優花
 ・中学男子1年生の部
  準優勝 古池巧実、第3位 松浦翔
 ・中学男子2・3年生の部
  優勝 中村裕磨、準優勝 樋之口翔平、第3位 山田克海


田尻悟郎先生 来校!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(金)NHKの番組講師を務めており、現在、関西大教授の田尻悟郎先生が来校されました。3限の1年5組英語の授業に飛び入り参加していただき、ご指導いただきました。一瞬のうちに生徒の気持ちを一点に引きつける人柄や話術(関西弁)、そして、巧みな指導技術は、どの生徒の学習意欲も強く喚起させ、英語を使って言葉に表そうとする思考力を大きく増進させていただきました。

午後は、本校英語科教員、そして、市内英語科教員を前にして、「授業づくりのこつ」や「具体的な指導法」を2時間程ご指導いただきました。先生の言葉の中で驚いたことは、「いままでに400校ほど訪問しましたが、こんなに落ち着いて学習している生徒を見たことがない」という言葉でした。この研修を機会に、本校教師の授業力向上に向けてさらに研鑽を積んでいきたいと思います。
なお、今回のような有名な授業名人招聘は、江南市学校教育推進事業によるものです。ありがとうございました。

第5回授業DAY

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春を感じさせる日になりました。1年と2年の4学級で英語の授業研究をしました。参観後、関西大学教授の田尻悟郎先生を講師として、授業づくりについて教えていただきました。授業を見る20項目の観点を、具体的に、ていねいに教えていただきました。布袋中学校と宮田中学校の先生にも参観していただきました。参加された先生方は、皆、授業づくりの多くのヒントを受けるとともに、田尻先生の授業づくりへの情熱を分けていただき、感謝!

部活動の連絡ボード

画像1 画像1
 職員室前に、部活動の連絡ボードがあります。学年末テストが終わり、部活動が再開しました。でも、今日のような雨の日には、練習メニューが変わります。部員は、昼休みにこのボードに書かれている内容を見ることで、スムーズに活動を行うことができます。

学年末試験2日目

画像1 画像1
 学年末試験に取り組んでいます。一人一人の張り詰めた気持ちが伝わってきます。今回のテストは、1年間の総まとめになります。明日、あと1日です。今日も、家庭へ帰ったら、しっかり復習に取り組み、実力を発揮できるようにしましょう。

花を届けてくださいました。いつもありがとうございます。

画像1 画像1
本校には季節ごとに花を届けてくださる方があります。とてもありがたいことです。玄関や職員室前の廊下に飾らせていただいています。少しずつ、春の足音が聞こえてくるようです。

新体育館完成に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日(土)新体育館完成に向けて、西脱履と体育館南側の間の仮囲いが取り外されています。今後は、背の低い柵のような物で工事現場区域が表示されますので、引き続き中には入らないようにお願いします。なお、これまで以上に工事の様子がよく見えて来ましたので楽しみです。現時点では3月16日(金) 引き渡し そして、3月27日(火)に竣工式を予定しています。

ワックス掛け

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間で、各教室ともワックス掛けを行いました。年2回の実施です。美化委員が中心となり、ワックスを塗ります。ワックスが乾燥する明日まで、机や椅子は廊下に出しておきます。協力してくれた生徒の皆さん。ありがとうございました。

生徒総会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 掲示板に、委員会からの報告が掲示されていました。学級討論会で出された意見に対して回答をまとめたものです。討論会では、どの学級でも活発に意見交換されていました。今年の生徒総会は、TV放映で行います。よりよい学校生活を築くための話し合いになるように期待しています。

朝礼での表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送朝礼を行いました。今週は、1・2年生の学年末テスト週間に入ります。帰りの部活動がなくなるので、家庭での学習計画を立て、しっかり学習に取り組みましょう。
 朝礼で表彰伝達を紹介いたします。 
 ○生徒推進協議会あいさつシール募集における感謝状
  ・3年 北山裕也、2年 横山 茜、1年 虎岩あや
 ○第46回江南市民駅伝競走大会の表彰
  ・中学校女子の部 
   優 勝 古知野中学校陸上競技部A、
   第5位 古知野中学校バスケットボール部
       区間賞 第2区伊藤美祥、第3区横山茜、第6区佐藤智香
  ・中学校男子の部 
   第3位 古知野中学校陸上競技部A、第5位 同陸上競技部B
       区間賞第5区松井直樹、第6区松久裕稀

朝会と朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会による朝会のあと、朝礼を行いました。会議からTV放映をしました。生徒会からは、キャップ回収コンクールの学級の表彰がありました。その後、校長より各種表彰伝達がありました。以下それらを紹介します。
 ○平成23年度「家庭の日」県民運動啓発ポスター 生徒の部
  努力賞 横山 茜さん
 ○第59回尾張駅伝競走大会 
  中学男子の部 準優勝 49分00秒 古知野中学校陸上競技部A
         第3位 51分35秒 古知野中学校陸上競技部B
         区間賞 3区 青山涼平
  中学女子の部 準優勝 56分48秒 古知野中学校陸上競技部A
         区間賞 2区 水野桃奈、3区 伊藤美祥、5区 横山 茜
 ○平成23年度江南市民スポーツ祭バスケットボール大会 
  中学生女子の部 準優勝 古知野中学校 バスケットボール部女子
              優秀選手賞 古田麻紀穂
  1年生女子の部 準優勝 古知野中学校 バスケットボール部1年女子
              優秀選手賞 時久彩音
  中学生男子の部 第3位 古知野中学校 バスケットボール部男子
  1年生男子の部 優 勝 古知野中学校 バスケットボール部1年男子
              優秀選手賞 滝 大嘉、安藤大輝

新体育館完成に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2月5日(日)新体育館を覆っていた外側の足場が少しずつ解体され、その様子がとてもよくわかるようになってきました。屋根にはすでに太陽光発電設備のためのソーラーパネルが備え付けられています。現在は、内部の工事が中心で、フロア、ステージ、各部屋、玄関等の工事です。完成を楽しみに待っていてください。

朝読書

画像1 画像1
 全校一斉の朝読書です。朝の光が差し込む教室で、静かな読書の時間が流れます。一人一人が自分で選んだ本を真剣に読んでいます。今年度5回目の読書週間は明日までです。

武道(剣道)の授業風景から

画像1 画像1
1月25日(水)体育館建設中のため、運動場で剣道の授業をしています。外部講師 鶴見先生から基本的技能を学び、実際に打ち込みの練習をしています。冷たい空気を感じながら、凛として、一生懸命に竹刀をふっている姿はとてもすばらしいです。冬の寒さに負けるな。

授業風景から

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(水)10組・11組の授業風景です。どちらの学級の生徒も英語を学習しており、とても落ち着いて和やかに授業に取り組んでいました。参観された先生方も感心して見えました。

委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級討論会で出された質問や要望に対して話し合う委員会です。たくさん出された意見に対して答弁を考えています。こうした話し合いの積み重ねによって、900名による生徒総会が開催されます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 卒業式練習 (江南市文)
3/7 3年修了式・同窓会入会式(市文)
3/8 卒業式(江南市文)
3/9 定時制入試前期

研究発表会

学校文書

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399