最新更新日:2024/04/29
本日:count up54
昨日:482
総数:2976630
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

探されていた?

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生!探していました」と駆け寄ってきたグループ。そんなに逢いたかった?と思ったら「だって写真撮ってもらえるから」…やっぱり、ね。近くで雨に濡れたベンチを一生懸命拭いていたカストーディアルのお兄さんに撮ってもらいました。とても親切な笑顔。こんな人たちのおかげで楽しめるのですね。いつのまにか雨が上がり、空にも心にも晴れ間がのぞいてきました。

完全制覇?!

画像1 画像1
画像2 画像2
マーメイドラグーンです。男子のグループは「インディージョーンズが一番よかったズ」と言っていました。女子のグループは「絶叫系六つとも乗りました!」わずか3時間で昼食もとって制覇とはスゴイ。このクラスはスカイツリーにも登り、まさに東京を満喫ですね。

降りた途端

画像1 画像1
画像2 画像2
なんと、駅を降りた途端、二組のグループに出会いました!一組は折り返し運転の筆者が乗ってきた列車に乗ってお土産を買いに行くそうです。もう一組は食事中。優しいN君は、「先生、どうぞ」と言ってミートパイを分けてくれました。ありがとう。ごちそうさま。

何処に?

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒の皆さんがディズニーシーを楽しむ姿をお届けしようと、昨日の東京班別で棒のようになった足を引きずりながらパークを歩いているのですが、なかなか行き会いません。仕方ないので列車に乗って上から探すことにしました。(歩くのがいやになったとか楽をしようというわけではありません。あくまで生徒の皆さんの姿をお届けしたいと…う〜ん、説得力に欠けるか)ちなみにもう一枚の写真は生徒に一番人気のタワーオブテラーです。さあ、次にお届けできる幸運なグループはどこ?


お土産どうしよう

画像1 画像1
ディズニーもあと2時間余り。お土産で悩んでいます。
まだまだナップサックにはたくさん入りそうです。

雨のディズニー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の嵐よりは幾分、雨足も弱わりました。カッパを着込んで雨のディズニーを楽しんでいます。

シー!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ディズニーシー組は、リゾートラインに乗り、シーに到着しました。カッパを来て9時の開園を待ちます。高まる期待、高鳴る鼓動、いざ夢と希望の王国へ!

頭を使うお小遣いも使う

画像1 画像1 画像2 画像2
パークに入り、お目当てのアトラクションにダッシュする皆さんを尻目に、早くもお土産を買っているグループが。「帰りは混むと思って。みんなとは逆転の発想です。今日は雨で空いてるし、慌てなくても」…冷静な判断ですね。ショップを出ると、ミッキーのカッパを身に纏った三人娘が。「買っちゃいましたぁ」…それ、帰ってからどうするの?

雨にも負けず

画像1 画像1 画像2 画像2
ディズニーの朝は強い風雨で明けました。しかし古中生は元気です。今朝の朝食はビュッフェスタイル。なめこの味噌汁とご飯もあり(しかも、のり、ふりかけ、温泉卵つき!)筆者は大満足。それでも洋食を選ぶ生徒が多い中「先生、日本人は白いご飯ですよね」と山盛りご飯を頬張る少年に勇気づけられました。外は雨でも日本の未来は明るい!

ディズニーは嵐です

画像1 画像1
おはようございます。ディズニーの朝は横殴りの雨と風ですが、しっかりと朝食をいただいて、雨のディズニーを楽しみたいと思います。

ありがとうヴァンテアン

画像1 画像1 画像2 画像2
貴重な体験と楽しいひとときを過ごしたヴァンテアン号ともお別れし、船のすぐ前に待機していたバスに乗りこみ、ホテルに向かいます。ちなみにヴァンテアンとはフランス語で21という意味。21世紀に向かって命名されたそうです。

オーブンデッキにて

画像1 画像1 画像2 画像2
食事も済み、オーブンデッキタイム。夜景を見つめながら、ロマンチックな雰囲気に浸りたいところですが、デッキ上で生徒の皆さんは大はしゃぎ。船長さんから、優しく放送が入りました。「ご乗船の生徒の皆さん、タイタニックは禁止です」

メインディッシュは…

画像1 画像1 画像2 画像2
メインディッシュはイベリコ豚です。階上のオーブンデッキからは、羽田空港の夜景が見えます。頭の上を飛行機が降りて行きました。バウンドしないで着陸してくださいね。

美味しい!

画像1 画像1 画像2 画像2
前菜に続いて、カボチャのスープとパンをいただいた後は、的鯛のソテーです。フォークとナイフは外側から、食べ終えたら皿の上に右斜めに置く、スープのスプーンはカップの奥に置く。食べるだけでなく、ちゃんとマナーも学習し、会話にも花が咲いています。将来、生かしてくださいね。ちなみに私も昔は記念日には、柄にもなくフランス料理の名店を予約したものです。今は……。

ヴァンテアンクルーズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ヴァンティアンクルーズが始まりました。
豪華客船でのテーブルマナー。フランス料理のフルコースです。

出航です

画像1 画像1
生徒たちを乗せた客船ヴァンティアン号は竹芝桟橋を出航しました。これからテーブルマナーで食事です。東京は雨もなく、湾岸の夜景がきれいです。

乾杯〜!

画像1 画像1 画像2 画像2
代表の音頭で乾杯です。お料理もスタートしました。ナイフとフォークを上手に使い、一品目は、アボカドと若鶏のマリネをいただきます。「マリネって何だった?」という声も聞こえています。

明日に向かってジャンプ

画像1 画像1
班別学習を終えた班が続々、竹芝桟橋に集まってきました。
元気な班もあります。明日のディズニーに向け、大きくジャンプ。

竹芝桟橋到着

画像1 画像1
班別学習を終えた3班が竹芝桟橋に到着しました。予定よりも2時間近く早い到着です。造幣局、池袋、浅草を見学してきましたが、みんな疲れ切った様子です。

車の感覚がスゴイ!

画像1 画像1 画像2 画像2
班長井原君のグループは、池袋のアムラックスへ来ています。ここはトヨタのオートサロンですが車の展示だけでなく、体験コーナーもあり、環境や安全についても学ぶことができます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式 始業式

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399