最新更新日:2024/04/29
本日:count up34
昨日:482
総数:2976610
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

サンシャイン60の展望台です

画像1 画像1 画像2 画像2
海抜251M。ここには真下が見えるコーナーがあり、眼下の車がミニカーのようです。高い所が苦手な方は見ないでくださいね。

涼しい!

画像1 画像1 画像2 画像2
班長松浦君、岩田さん、山田さんの三つのグループはサンシャイン水族館へ来ました。入口の滝が涼しげです。一階でトイレに入ろうとしたら11時からとなっていて、我慢していた某君は「なんでトイレに営業時間があるんだ〜!」昼食前にこんな話題で申し訳ありません。トイレだけに、水に流してください。ちなみに彼は水族館のトイレに救われたことを申し添えます。

班別学習に出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の時に決めた班で、目的地ごとに元気に研修に出発しました。
班で協力し合って、目的を達成してほしいものです。

池袋防災館にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班長松久君、豊留さん、関原君の3班が池袋防災館を訪れました。これから地震、消火、煙などの体験をさせていただきます。出て来た時には、入場前の写真とは表情が変わっていることでしょう。

洋食ブレックファースト

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食はテーブルごとにパンやハム、卵、フライを取り分けて食べます。「なんで、ご飯と味噌汁じゃないんだ!」とつぶやいているのは、私だけ?子供達は全員7時までに集合し、満足そうに食べています。

おはようございます。二日目のスタートです。

画像1 画像1
おはようございます。二日目のスタートです。
荷物をトラックに積み込み、朝食です。
眠たそうな生徒もいますが、みんな元気な朝を迎えました。

二日目の始まり

画像1 画像1
おはようございます。二日目の東京の朝は曇り。ホテルの窓からはスカイツリーが見えます。昼過ぎから弱い雨が降るようですが、昨日のような真夏日ではなく涼しいようです。体調の悪い生徒もなく、このあと6時40分から朝食会場に移動し、7時から2会場に分かれ朝食です。

3年1組 夕食中

画像1 画像1
3年1組は江の島で夕食をいただいています。
鯵のたたき、鯵フライ、かまあげしらすなどの湘南名物をいただきました。おなかがはち切れそうです。

中華を満喫?

画像1 画像1
6組は横浜中華街に来ました。関帝廟で記念撮影をした後、中華街班で集合時間まで思い思いに散策&食べ歩きツアーを楽しみます。ちゃんと時間に戻って来てくださいね。(一番心配なのは、筆者?)

揺れてる〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6組はマリンタワーに登りました。山下公園の庭園や氷川丸、みなとみらいやベイブリッジがきれいで、遠くにはスカイツリーも見えます。風が強く、床が揺れてます。このあと中華街へ行きます。

江の電乗車中

画像1 画像1 画像2 画像2
民家と民家の間をかいくぐって走る江の電です。
江の島が見えてきました。台風の余波で海はとても荒れています。

江の電に乗ります

画像1 画像1
3年1組は鎌倉大仏を見学して、江の電で江の島をめざします。
江の電はとてもかわいい電車です。観光客で満員です。

あのラーメンを

画像1 画像1 画像2 画像2
6組は横浜のカップヌードルミュージアムでオリジナルチキンラーメン作りに挑戦しています。どんなラーメンが出来上がるのでしょうか?こうご期待!

国会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国会(衆議院)を見学しました。扶桑町選出の藤川政人国会議員、春日井市選出の丹羽秀樹国会議員の紹介で見学しました。議事堂の大きさに感動しました。

東京タワーに大歓声

画像1 画像1
学級別行動に出掛けました。子供達は車窓から見える東京タワーやレインボーブリッジを目にする度に「おお!」と大歓声。ガイドさんも、「これだけ反応していただけると説明のしがいがあります。」素直な三年生です。

待望のお昼です

画像1 画像1 画像2 画像2
やっとお昼にありつけました。いつもはカレーが多いのですが今回は写真のような弁当でした。食堂はリニューアルされ、とてもきれいになっていました。ちなみに、カツ丼は780円、かけそばは600円になっていました。

議員会館で昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
やっと昼食です。メニューは、ハンバーグ、エビフライ、オムレツ。
いただきます。

見学を終えて

画像1 画像1
国会見学を終え、正面でクラスごとに記念撮影です。国会では、議事堂の上にダンスホールや展望台があると聞いてビックリ!警備の方々に「こんにちは」とさわやかな挨拶をする古中生に、案内の方はいつも以上に詳しく説明してくださいました。

日本の中枢です

画像1 画像1 画像2 画像2
国会に着きました。衆議院の見学をする前に、愛知県選出の代議士や参議院議員の方のお話を聞いています。

やっと着きました

画像1 画像1
32分遅れで東京駅に到着しました。ホームでバスガイドさんの出迎えを受け、駐車場まで徒歩で移動です。天気は曇り。風が強く蒸し暑いです。子供達は、ビルを見上げ「上が見えなーい!」

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式 始業式

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399