「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

35分遅れの東京着

 昨日の台風の影響で、新幹線のダイヤが少し乱れていました。
予定より、35分遅れで東京駅に到着しました。
予想気温が29度になり、暑くなるそうです。

東京駅到着

画像1 画像1
東京駅に到着しました。次は国会見学です。

幸せ!

画像1 画像1
おやつ、レクタイムの始まりです。朝早かったのでおなかペコペコ。ペットボトルのお茶が配られ男女仲良く、おやつを交換したり、一緒にトランプしたり、微笑ましい光景です。朝早くから朝食の用意をして送り出してくださったおうちの方に感謝です。

新幹線乗車

台風の影響で遅れが予想されましたが、3分程度の遅れで、乗車することができました。
しかし、この先徐行運転になるため、東京駅到着が30分遅れの11時35分になります。


なんで?!

画像1 画像1
新幹線に乗車しました。さんざん待たされた挙げ句、急きょ列車がホームに着いているということで猛ダッシュをさせられました。これも台風によるダイヤの乱れでしょうか?車いすや松葉杖の子たちを先に行かせておいて正解でした。なんとか全員乗車し、いざ東京へ。

若干の遅れです

画像1 画像1
名古屋駅高島屋エスカレーター下で待機しています。昨夜の台風の影響で新幹線が若干遅れているようです。トイレと点呼をすませ、9時にはホームへ移動します。


名古屋駅待機

画像1 画像1
昨日の台風の影響で新幹線が30分程度遅れています。
高島屋前でしばらく待機です。

車内で朝の会です

画像1 画像1
バスは予定通り出発しました。6組は車内で朝の会をしています。班長やクラス委員がそれぞれ抱負を述べています。朝からハイテンション!元気いっぱいです。

修学旅行出発前

画像1 画像1
いよいよ修学旅行に出発です。
288名みんなで安全に楽しく思い出多き旅行にしてきます。


航空写真

画像1 画像1
 航空写真ができあがりました。
保護者より期限までに申込みができなかったというお電話をいただきました。
取り扱っている業者に確認したところ、後からの追加注文にも対応できると言うことですので、担任へ申し出てください。
ただし、仕上がりが後れることは、ご承知ください。
プール、体育館が新しくなっているのがよく分かります。
人文字も、美しく見えますね。

和やかな部懇談

画像1 画像1
 ソフトボール部の部懇談の様子です。
お父さんの願いが叶って、娘さんがソフトボール部に入部したそうです。
3年間継続すれば、技量が向上するだけでなく、精神力も鍛えられます。
また、学年を越えた人間関係も深まったり、生涯を通じた友達ができたりもします。

熱心に参観していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、昨日に正式入部をしました。
全員参加の部活動です。
3年間継続して活動をすれば、技量の向上だけでなく、精神力を鍛えることができます。
また、学年を越えて人間関係を深めたり、生涯を通じての友達をつくったりすることができます。
 参観を通じて部活動についての理解を深めるよい機会になったことでしょう。

資源回収のお願い

資源回収のお願い
1 日時 平成24年5月26日(土) 12時50分から
 ・延期の場合は翌日の5月27日(日)の8時20分から
 ・高屋中屋舗南は回収時刻を集荷場所のご都合により14時30分からとします。
2 回収物 *古新聞・古雑誌・雑紙・段ボ−ル
      * ボロ布類(古着等)
      * アルミ缶
* 牛乳パック
3 事前のお問い合わせは、古知野中学校(56−2369)事務局へお願いします。
 ご協力をお願いします。

引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 東海大地震の注意情報発令に伴う下校訓練(5月7日)を行いました。
事前の家庭連絡により、学校待機生徒とすみやかに下校する生徒を分ける訓練です。
すみやかに下校する生徒は、通学班ごとに顧問引率もと、下校します。
また、待機する生徒は保護者の迎えを学校で待ちます。
今回は、その仕分けの訓練を行いました。

朝会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会による朝会が8時15分から始まります。
朝会では委員会からの報告をします。
今日は、生活委員と保健委員から連絡がありました。
その後、オアシス宣言を唱和します。
オアシス宣言は、生徒手帳に書かれています。
1年生は、まだ生徒手帳を見ながら唱和しています。
朝礼では。たくさんの表彰伝達がありました。
以下、紹介します。

○尾北支所中学校春季バレーボール大会男子の部
 優勝 古知野中学校バレーボール部男子
○尾北支所中学校春季ハンドボール大会女子の部
 準優勝 古知野中学校ハンドボール部女子
 優秀選手 鈴木沙理菜  林なつき
○尾北支所中学校春季剣道大会男子の部
 準優勝 古知野中学校剣道部男子
○尾北支所中学校春季ハンドボール大会男子の部
 第3位 古知野中学校ハンドボール部男子
 優秀選手 鈴木翔太
○尾北支所中学校春季ソフトテニス大会男子の部
 第3位 古知野中学校ソフトテニス部男子
○尾北支所中学校春季バスケットボール大会女子の部
 第3位 古知野中学校バスケットボール部女子
○尾北支所中学校春季バレーボール大会女子の部
 第3位 古知野中学校バレーボール部女子
○感謝状 江南藤まつりの演奏に対して
 古知野中学校吹奏楽部

航空写真の地上絵

画像1 画像1
 5月1日(火)午前9時に航空写真を撮影する予定をしています。
現在、運動場では明日に備えて、地上絵を描いています。
古知野中学校の校章が描かれました。
心配は、明日の天気です。
雨天時は5月7日(月)に延期をします。

授業参観の予定

画像1 画像1
 明日(26日)は、授業参観、PTA総会等を行います。
お子様の学習の様子ようすをご覧いただくとともに、PTA活動にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。
日程は、次のとおりです。
 ・授業参観     13:20〜14:10
 ・PTA総会    14:20〜15:10
 ・学年(学級)説明会15:20〜15:50
 ・学級(学年)説明会16:00〜16:30
 申し訳ありませんが、スリッパをご用意ください。
 なお、学生服などリユース活動ならびに東日本大震災募金活動にもご協力いただきますようにお願い申し上げます。
授業参観の教科内容と教室は、学校配布文書でご覧いただけます。

生徒会役員など任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成24年度生徒会役員が任命されました。
またクラス委員、代議員、各委員会委員、学級書記も任命されました。
とくに学級ではそれぞれが班長となり、活躍が期待されます。
名前を呼ばれたときの3年生の力強い返事に頼もしさを感じました。
今日は、1年生にとって、初めての全校朝礼でした。

平成24年度離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成24年度教職員の異動をお知らせします。
大藪國義教頭先生 (江南市立藤里小学校へ)
千石祥生 先生  (江南市立古知野西小学校へ)
吉門浩児 先生  (江南市立古知野北小学校へ)
三村樹里 先生  (豊川市立東部小学校へ)
吉田真季 主事  (津島市立南小学校
安田真理子先生  (大口町立大口中学校へ)
西 麻沙美先生  (愛知県立小牧南高校へ)
仲宗根 愛先生  (ご退職)
楠本かおりカウンセラー(名古屋市立神の倉中学校へ)
永尾貴代 先生  (江南市立西部中学校)
窄口 万里校務員 (ご退職)
 お世話になりました。涙を流す生徒も多くいました。名残惜しいです。
ありがとうございました。これからのご活躍をお祈りしています。

第1回避難訓練

画像1 画像1
 避難訓練を行いました。
今回の訓練は、避難経路を確認することが目的です。
東日本大震災は、訓練の大切さを教えてくれました。
全員が口を閉じ、すみやかに避難ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式 始業式

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399