「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

保健室より

 明日から5月です。5月の保健目標は「生活のリズムを考えよう」です。体のリズムは生活のリズムと密接な関係があります。また、自然のリズムとも密接な関係があります。はっきりした原因がないのに、毎日体調が悪かったり、体がだるかったり、頭痛が続く人は、まず生活のリズムを見直してみましょう。決まった時間に起き、朝ご飯を食べる。まず、この二つができているかが大切です。さらに、毎日朝日を浴びれば完璧です。それができれば、体のリズムは自然に整ってきます。


画像1 画像1

保健室より

 今年から「保健室より」は、週3回UPする予定です。昨年度まで朝のSTで保健委員が読んでいましたが、今年からは、昼の放送で読むことにしました。以下は、放送した内容です。
 「新学期が始まってから2週間たちましたが、新しい環境に慣れたでしょうか。まだ、クラスになじめない人や、前の学校やクラスに戻りたいと思っている人もいると思います。でも、時間はどんなに望んでも過去には戻れません。だけど、過去の思い出を力にすることはできます。楽しい思い出を、あの頃に戻りたい、と思うのではなく、その思い出があるから今の自分がいるんだと思い、前を向いていきましょう。別れは,新しい出会いの始まりです。新しい出会いを大切にしてください。」


画像1 画像1

ハンドボール部春季合同練習会

画像1 画像1
ハンドボール部の春季合同練習会が大口中学校体育館で開催されました。本日は男子の試合でリーグ戦です。結果は以下のとおりでした。
 対大口中学校 20−15 圧勝
 対扶桑中学校 22−11 圧勝
 対城東中学校 22− 8 圧勝

 明日は男子は犬山東部中学校と滝中学校。女子は城東中学校と大口中学校と対戦します。

保健だより

画像1 画像1
 保健だより4月号をUPしました。健康診断の予定や、学校医の紹介、スポーツ振興センターの案内などを載せていますので学校文書よりごらんください。「保健室より」も順次載せていきます。今年度は週3回の予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日

学校文書

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399