「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

尾北カップ

画像1 画像1

2年女子は大口中学校と対戦し、5対11で惜敗でした。


尾北カップ

画像1 画像1
1年生男子の試合の結果です。
1回戦は犬山東部中学校と対戦し、22対6で圧勝。2回戦は大口中学校と対戦し、15対13で見事に勝ち抜きました。明日12時から3回戦が行われます。



ハンドボール部尾北カップ

画像1 画像1
12月21日.大口中学校でハンドボール部尾北カップが開催されました。
1年女子は大口中学校と対戦し1対17で惜敗しました。



第32回 尾張中学校新人剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(土)尾張中学校新人剣道大会が開催されました。古知野中学校の女子が出場校79チームのこの大会で優勝することができました。保護者の皆様のご支援があってこその快挙です。試合内容では大将の松本さんが全勝を飾りましたが,松本さん以外のメンバーは試合ごとに活躍する選手が違っていました。ある試合では負けても,別の試合では活躍するという場面が選手それぞれに見られました。まさにチーム力で勝ち取った優勝でした。なお,優秀選手賞として中村風花さんと松本真侑さんが選ばれました。男子は一回戦で敗退しました。普段の稽古で見られる力が出し切れていなかったように思います。女子とともに同じかそれ以上の努力を続けてきている男子です。自信を失わず,次の大会に向けて精進をしていきましょう。

優勝おめでとう 軟式野球部

画像1 画像1
 尾北支所管内の秋季合同練習会の決勝戦が11月1日(日)、古知野中学校で行われました。
 7:0で5回コールド勝ちです。
 応援ありがとうございました。
 

県駅伝大会速報(その4)

画像1 画像1
 閉会式で、古知野中学校女子駅伝部が準優勝の表彰状と楯を授与されました。
おめでとうございます。
 また、水野桃奈さんの区間賞の表彰状です。
チームで勝ち取った準優勝です。
 紅葉の新城総合公園陸上競技場での応援ありがとうございました。

県駅伝大会速報(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県駅伝大会男子9位となったメンバーです。
1区 増田慶太郎(3年)
2区 蝦夷森章太(2年)
3区 永谷慎之介(3年)
4区 後藤良輔(2年)
5区 倉地俊二(3年)
6区 於保裕喜(3年)
 増田君は、力走し昨年度より好タイムを出しました。
2年の蝦夷森章太君は、全力を出し尽くしました。
 男子は昨年度27位から順位を上げて、9位となりました。
おめでとうございます。 
 

県駅伝大会(速報2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県駅伝大会女子で準優勝をしたメンバーを紹介します。
1区 後藤愛里紗(2年)
2区 野田亜美(3年)
3区 時久彩音(3年)
4区 水谷優里(3年)
5区 水野桃奈(3年)
 水野桃奈さんは、昨年度の記録を伸ばし、5区の区間賞を受賞しました。


駅伝大会 女子準優勝おめでとう!

画像1 画像1
 県大会の速報が、中学校に入りました。
 女子駅伝部は昨年に続き、2年連続準優勝しました。
おめでとうございます。
男子は残念ながら9位で、わずかの差で8位以内入賞を逃しました。
 このように男女とも県大会で活躍することができたのも、選手だけでなく、駅伝部全員が日頃からよく練習していた成果だと思います。
 よく健闘しました。



明日、県大会です

画像1 画像1
 第62回愛知県中学校駅伝大会が新城総合公園陸上競技場で、明日16日(土)に開催されます。
 古知野中学校からは駅伝部が男女とも出場します。
 10時開会式です。
 そして、女子1区のスタートは10時30分、男子1区スタートは11時30分頃を予定しています。女子駅伝部は、全国大会出場を目標にして練習に励んできました。
また、男子も着々と記録を更新しています。
 大会では男女とも、好記録を期待しています。
ぜひ、応援よろしくお願いします。
 

剣道部秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(月)に剣道の秋季合同練習会が開催されました。男子は強敵の布袋中学校に敗れましたが,選手それぞれが勇気をもって前に打って出る姿が見られました。次につながる第3位でした。女子は予選リーグで滝中学校に敗れたものの,予選リーグを2位で通過し,決勝トーナメントに駒を進めました。そのまま勝ち上がり,決勝戦でまたもや滝中学校と対戦することとなりました。滝中学校との決勝戦は勝者数も取得本数も同数となり,代表者による優勝決定戦のすえ,大将の松本さんの面が決まり,優勝することができました。他の中学校からたくさんの刺激をいただき,素晴らしい合同練習会になりました。次は12月7日のオール尾張です。70校を超える参加校数からベスト8をねらいます。応援よろしくお願いします。

文化部作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館会議室にて、文化部による作品展を開催しています。
生け花や文芸部・家庭科部の手芸作品、また、美術部によるパネル作品もあります。
 作品展は、11月7日(木)午後4時まで体育館会議室で自由にご覧いただけます。

台風一過の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、午後からサッカー部が協会主催の西尾張予選リーグを行っていました。
浅井中学校と美和中学校との対戦でした。
 今日は、すっかり晴れ上がった日となり、プールでは、泳いでいる生徒と顧問がいました。グランドでは、ハンドボール女子とソフトテニス男女が、各1面しかないコートで熱心に練習をしています。
 また、体育館では、卓球部男女と剣道男女が、ひたすら練習に打ち込んでいました。こうした毎日の積み重ねが、夏の結果に結びつくのですね。
 また、他の部も試合に出かけていると聞きます。
 基礎を大切にした練習に打ち込みたいものです。
 

惜しくも準優勝 男子駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子駅伝部も一人一人の頑張りが見られました。
記録も更新し、好タイムを出すことができました。
 県大会に向けて、応援よろしくお願いします。

西尾張地区駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張地区駅伝大会で、活躍しした女子駅伝部の様子です。
今回の大会で、尾北支所大会の記録を更新しました。
 次は、新城で行われる県大会に向けて準備します。
応援よろしくお願いします。

西尾張駅伝大会(速報)

 西尾張駅伝大会の速報です。
 古知野中学校女子駅伝部は、尾北支所大会に続いて優勝しました。
 おめでとうございます。
そして、尾北支所大会時のタイムを1分ほど縮める好記録をだしました。
 引き続いて行われた男子は、惜しくも準優勝でした。
しかし男子も、1分30秒ほどタイムを縮める頑張りを見せました。

 男女とも県大会での活躍が、大いに期待できます。
応援よろしくお願いします。

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
 明日、10月19日(土)に県営一宮総合運動場にて、西尾張駅伝大会が行われます。
 
 9:30 開会式
10:00 女子1区スタート

 男子は、女子の競技終了後5分後になります。おおよそ11時頃です。
沿道での応援よろしくお願いします。

運動部の各種大会結果(速報)

画像1 画像1
 連休中に行われた各種運動部の結果をお知らせします。
○ソフトボール秋季合同練習会
 ・2回戦 古知野中 vs 犬山中 12:0 快勝
○バスケットボール部(女子)秋季合同練習会
 ・3位入賞 西尾張地区大会へ出場します。
○西尾張ソフトボール選手権大会新人戦
 ・1回戦 古知野中 vs 藤浪中学校 16:1 快勝

 応援よろしくお願いします。 

管内駅伝大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子チームもよく健闘し、準優勝を獲得しました。
おめでとうございます。
 また2区では、2年生の蝦夷森章太くんが、2区で区間賞を獲得です。
今後の活躍を大いに期待しています。

駅伝大会(女子)で快挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾北支所駅伝大会で女子チームが快挙です。
1区から5区まで全員が区間賞をとりました。
 古知野中学校女子チームは、3年連続優勝を記念して表彰を受けました。
そして今回、4年連続優勝に付け加えて、全員が区間賞を獲得。
 さらに、5人中4人は区間新記録を出しました。
 新記録ラッシュです。
まだまだ、伸びしろのあるチームです。
 西尾張、県大会での活躍を期待しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達・職員会1
4/2 職員会2 教科部会 学年会
4/3 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表
4/4 入学式・始業式 職員会3

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399