最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:579
総数:2976110
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

思いよ、届け〜選手激励会に向けた学級応援練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 選手激励会を目前に控え、先週は帰りのSTの時間に、1・2年生の学級で応援練習に取り組みました。テレビのモニターから流れる応援団の様子に合わせて、手拍子や校歌2番・応援歌斉唱などをみんなで練習しました。廊下では、本番に備えて毎日昼の猛練習に取り組んできた応援団の男子生徒が、声を張り上げています。この応援は、土曜日に男女優勝した西尾張陸上の選手たちの胸にも響いたことでしょう。

ダブル優勝!西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年ぶりのダブル優勝!
 おめでとうございます。
 女子は、2位を大きく引き離し、危なげなく優勝しました。
 男子は、大口中学校を0.5点差で振り切り、優勝しました。
本当におめでとうございます。
多くの温かいご声援ありがとうございました。

西尾張中学校陸上競技大会

画像1 画像1
 明日、7月6日(土)<雨天決行>に愛知県営一宮総合運動場で西尾張陸上競技大会が開催されます。本校は、4年ぶりの男女ダブル優勝を目指しています。
 選手全員が実力を発揮できるよう祈っています。
 開会式は9:00です。
 また競技は、9:50からの3000m決勝から始まります。
 その後、トラック種目が順次行われます。
また、同時にフィールド種目が行われます。
 ぜひ、応援をお願いします。

30日(日)プールにて

画像1 画像1
 プールでは、水性部がそれぞれの種目練習をしていました。
亀井教諭と高橋教諭のもと、メニューに従って練習をしたり、計測をしたりしていました。
 泳いだ距離だけ、鍛えられます。
練習は裏切らない、よく言われます。
 水泳はそれが、端的に表れる競技かもしれません。

30日(日)運動場の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場では、3つの部が練習をしています。
テニス部女子が大前教諭の指導の下、ロブに対して打ち返す練習をしていました。
ソフトボール部は、一宮市の浅井中学校と練習試合をしています。
 ちょうど、一試合が終わり、森監督者による指導を受けているところです。
 管内を勝ち上がり、西尾張、県大会へ出場するチームになるために何が足りないかを話していました。
軟式野球部は、練習を中断し、水分補給をしていました。
 挨拶がしっかりできるチームに育っています。
 岩本教諭、片桐教諭の若い指導力が発揮されています。

30日(日)体育館にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の大会前の体育館の様子です。
卓球部の男子が、新川中学校と練習試合をしています。
また女子卓球部は、練習に余念がありません。
剣道部は、胴を付けて基礎練習をしています。
鶴見講師と田上教諭が指導に当たっていました。
 体育館のスペースを上手に使っています。

ハンドボール部部活懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月15日(土)南館会議室でハンドボール部の部懇談会を開きました。多くの保護者の皆様に参加していただきありがとうございます。大変貴重なご意見もいただきましたので、積極的に取り入れ、よりよい部活動をめざし、顧問一同がんばります。

ここぞとばかりに〜野球部朝練〜

画像1 画像1
 毎週水曜日は、陸上部の朝練休養日。その恩恵を受けるのは、野球部です。いつもは、陸上部の生徒にボールが当たらないよう遠慮がちにしているノックも、今朝は岩本先生、片桐先生の2手に分かれて、グランドを広々と使って思いっきりノックの雨?を降らせていました。ソフト、テニス、サッカー、ハンド、野球、陸上、時にはバレー、バスケもひしめき合って使用しているグランド。これからもけがのないように、練習に励んでくださいね。

江南市夏季卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月9日(日)江南市夏季卓球大会において、中学生3年生男子の部で近藤南斗君が優勝しました。
 本人の頑張りと部員一丸となった応援で優勝することができました。これからも全員で練習に励み、夏の管内大会では優勝を目指したいです。

古中の朝〜1年生朝練参加〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古中の朝は早いです。6時半には、10人を超える先生たちが職員室にいます。部活動朝練開始の7時には、その数が倍以上に。今日から1年生が本入部となり、部によっては朝練に参加する姿も見受けられました。シューズや体操服を見ると、先輩との違いが分かります。先輩の指導で嬉しそうに活動する初々しい姿に、思わず「がんばれ1年生!」とエールを送りました。しばらくは、慣れない生活が続きます。無理をせず、早寝早起き朝ご飯を心掛けてくださいね。早朝から送り出していただく保護者の皆様にも感謝です。

朝会での表彰伝達2

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会では、管内陸上以外にも、3つの表彰伝達がありました。既にホームページに掲載した「尾張中学校剣道大会」と「西尾張通信陸上大会」、それに尾北学校保健会「よい歯の子」の表彰です。剣道部女子は、参加75校中3位!優秀選手には松本真佑さんが選ばれました。通信陸上は4位以内に入賞した38名が7月15日の県大会へ出場します。
 よい歯の子は、以下のみなさんです。1年:村瀬圭哉君、2年:坂口絵里奈さん、3年:中西まるかさん。優秀なスポーツ選手は、歯も丈夫だとか。これからも、健康に気を配って運動に励みましょう。

春季水泳大会の記録

画像1 画像1
 平成25年6月2日(日)犬山中プールで実施された春季水泳大会の記録を紹介します。
○男子の部 
 ・200m自由形 宮脇拓士  2位 2’10”1
 ・400m自由形 宮脇拓士  1位 4’31”4
 ・100m背泳ぎ 森 大晟  5位 5’26”4
 ・200m背泳ぎ 宮脇未起士 4位 2’41”9
 ・200m平泳ぎ 油野光亮  3位 2’46”0
 ・400mリレー 古知野中  6位 4’27”1
 ・総合  6位  古知野中 22点
○女子の部
 ・100m背泳ぎ 江口茉沖  3位 1’20”1
 ・200m個人メドレー 木下樹3位 3’01”9       

箏曲部出演

画像1 画像1
 安良「棒の手」演武の後に、古知野中学校箏曲部が出演しました。
大勢の観客の皆様に鑑賞いただくことができました。
 琴は古典の曲ばかりでなく、現代の曲も幅広く演奏することができます。
 アニメ「もののけ姫」の演奏は、琴の音色を上手に使って表現することができたと思います。
 夏休みには、市内の福祉施設での演奏も行う予定です。
 乞う。ご期待!

第41回 文化祭に出演

 江南市民文化会館大ホールにて6月2日(日)10:40〜11:10に、古知野中学校箏曲部が演奏を披露します。
 この文化祭は江南市文化協会主催です。
 曲目は、飛躍、おもちゃのチャチャチャ(メドレー)、もののけ姫、はなみずきの4曲です。
 ぜひ、ご鑑賞ください。

剣道部選手激励会&第49回尾張中学校剣道大会結果

 5月25日(土)に尾張中学校剣道大会が開催されました。前日に後輩から先輩にがんばってほしいという思いを込めて手作りの千羽鶴を送り,激励をしました。そのおかげもあってか,大会では男女ともに素晴らしい剣道ができました。女子は75チーム中第3位入賞,男子はベスト8の好成績でした。これから夏の大会に向けて,さらに精進を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張中学校剣道大会(速報)

 第49回尾張中学校剣道大会(於:一宮体育館)が行われました。
古知野中学校は、女子の部で第三位の好成績を収めることができました。
 応援ありがとうございました。
 夏の大会に向けて、さらに鍛錬を続けます。
 大会の詳細は、続報で紹介します。

活気に満ちた部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(土)午前中の部活動の様子です。
 吹奏楽部が多くの講師の先生方をお招きし、講習会を開催しています。近隣の中学校からも多数生徒が参加しています。
 体育館では、バレーボール部女子が練習試合を行っています。その隣では、卓球部(男女)が練習をしています。
 運動場では、ソフトテニス部(男女)、ソフトボール部、軟式野球部が上手に場所を分け合いながら、練習をしています。
 そんな中、ハンドボール部(男女)が練習試合をしています。
 プールでは、水泳部員が泳いでいる姿がありました。
 また、囲碁・将棋部では、将棋の名人戦?が行われていました。

おめでとう 準優勝

画像1 画像1
 サッカー部からうれしい報告がありました。
U−15サッカーリーグ尾北地区決勝トーナメントで準優勝しました。
 対戦結果は、次のとおりです。
古知野中 VS 岩倉萬部中 2:0 快勝
古知野中 VS 尾張クラブ 3:1 快勝
古知野中 VS 犬山東部中 0:2 惜敗

夏の大会に向けて、チームワークに磨きをかけ、しっかり練習をしていきたいと思います。

剣道部優勝・準優勝おめでとう

画像1 画像1
 春の合同練習会の最後は、剣道部の大会でした。
男子は優勝、女子は準優勝でした。
 夏の大会に向け、さらに鍛錬をします。
これからも応援よろしくお願いします。

茶花クラブ員募集のお知らせ

 日本の伝統文化である茶花道を学ぶことができます。
年10回ほどの活動を行います。
 どの部に所属していても、クラブ活動に参加できます。
希望者は10日までに担任を通じて申し込んでください。
 詳しくは、学校配布文書で確認してください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達・職員会1
4/2 職員会2 教科部会 学年会
4/3 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表
4/4 入学式・始業式 職員会3

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399