「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

AED屋外設置

画像1 画像1 画像2 画像2
 AEDの屋外設置工事が終わりました。
これまで校舎内に設置していたものを、屋外に移設しました。
だれでも、いつでも必要に応じて使えるようにしました。


江南ふるさと検定(第2回)

画像1 画像1
 今年も行います。
 第2回「江南ふるさと検定」です。江南商工会議所が主催し、江南市と江南市教育委員会が後援をします。
 実施概要は、次のとおりです。

 1 検定日時 平成28年3月27日(日) 午前10時開始
 2 検定会場 江南商工会館
 3 検定料  中学生以下は無料(高校生以上は500円)
 4 申込み期間 平成28年2月1日〜3月11日
 5 申込み手続き 所定の申込書に必要事項を記入して商工会議所にて申込みください。
 6 その他 古知野中学校では申込み書をお預かりしています。担任へ申し出てください。申込み書をお渡しします。合格発表は平成28年4月11日(日)です。合格者には合格証書と特製ピンバッジがもらえます。

感嘆符 ひなまつり(すいとぴあ江南)

画像1 画像1
 箏曲部が出演するひなまつり演奏会が近づきました。
2月27日(土)午後1時〜2時にすいとぴあ江南で演奏を予定しています。
 日本の伝統的な楽器である箏の演奏を、ぜひ、お楽しみください。
 今年も松籟会江南支部と古知野中学校箏曲部による合同演奏を披露します。
すいとぴあ江南1階のエントランスホールで演奏をします。
 入場は無料です。

生徒指導地域活動推進協議会

画像1 画像1
 第2回推進協議会を行いました。
 本年度の会計報告ならびに事業報告、そして、情報交換をしました。
その中で地域の方から貴重な意見をいただきました。
 また、江南警察署生活安全課少年係長さんから、少年非行や不良行為について、最近の江南市の様子をお聞きすることができました。

メキシコ料理(本日の給食)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月第一月曜日はメキシコ憲法(1917年制定)の記念日となっています。
本日の給食は、そのメキシコにちなんで、メキシコ料理のトルティーヤ(トウモロコシが基本材料)です。
 トルティーヤに鶏肉のメキシカンソースやかぼちゃと豆のサラダを巻いて食べました。
 またアボガドスープも付きました。

 左の写真が江南市の給食です。
 右の写真は、一般的なトルティーヤです。

一輪の花

画像1 画像1
 紅梅が一輪、花を開きました。
今年は、12月から暖かい日が続きました。
 まだ1月いうのに、陽光の当たる枝に一輪だけ花が開きました。

1月20日に雪が降り、登校時に自転車通学の人は、さぞかし難儀をしたことでしょう。
日曜日から月曜日にかけて、西日本には寒波が到来する予報がでています。
 かぜをひかないようご自愛ください。

 春は一歩、近づいています。
 

選挙管理委員長より授与

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期終業式後、江南市選挙管理委員長さんはじめ、総務部長さんが来校され、明るい選挙啓発ポスターコンクールの表彰式をしていただきました。
 表彰されたのは、3年生の大森万穂さんです。
 全国7万点以上の応募の中から選ばれ、文部科学大臣・総務大臣賞を授与されました。
 とても素晴らしい作品です。

12月15日・16日・17日給食献立の変更(お知らせ)

 本日、お子様を通じて、給食献立の変更についてのお知らせ文書を配付しました。家庭で、ご確認いただきますようお願いします。
 なお、ホームページの学校文書にもアップしましたので、ご覧いただけます。

同窓会役員よりお祝い

画像1 画像1
 古知野中学校同窓会長の安藤喜代司様はじめ4名の役員の皆様が、男子駅伝部全国大会出場のお祝いに駆けつけてくださいました。
 昨年度の女子駅伝部に引き続き、今年は、男子駅伝部が出場することを喜ばれていました。選手にもそのことを伝えたいと思います。
 全国大会での活躍は、多くの同窓生の励みになることと思います。

陸上協会からの激励

画像1 画像1
 男子駅伝部が全国中学校駅伝大会へ出場を決めたことを、尾張陸上協会でも大いに喜ばしいことと受けとめ、小倉会長さんが激励のために古知野中学校を訪問されました。選手・顧問へ温かい励ましの言葉をかけてくださいました。
 また、愛知陸上協会と尾張陸上協会から、お祝いを頂戴しました。ありがとうございました。

愛知駅伝

画像1 画像1
 第10回愛知県市町村対抗駅伝競走大会が、12月5日(土)に「愛・地球博記念公園」内、周回コースを舞台として行われます。古知野中学生も選手としてエントリされています。
 第1区2.8キロは中学生女子、第5区3.2キロは中学生男子がタスキをつなぎます。
 当日は、東海テレビが中継で放送を予定しています。

 東海テレビは専用のHPを作成し、選手やコースを詳しく紹介しています。会場に行けない人も、テレビで応援をお願いします。

 http://tokai-tv.com/ekiden15/


原爆パネル展

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市役所から巡回されている原爆パネルを展示しています。
場所は、東西昇降口です。
 広島、長崎の原爆被害を学ぶことで、平和の砦を心の中に築くことができるでしょう。

おめでとう!駅伝部

画像1 画像1
 西昇降口に大きな横断幕が掲示されました。
 男子駅伝部が全国大会へ出場することを祝うものです。
また、女子駅伝部も準優勝おめでとうございます。

学校の東側道路

画像1 画像1
 東側道路に「交通安全」を呼び掛ける幟を立てました。
 地元の宮後上の区長さんが、この道路での交通事故が発生するのではないかと心配され、市役所防災課に陳情に出かけられたそうです。
 その際、とりあえず、この幟を立てて、様子を見ましょうということになったそうです。
 そこで、3本の幟を立て、交通安全を呼び掛けています。
 この学校脇の道路は通学路になっていますが、交通渋滞を避けるために通学時間帯に抜け道に使うドライバーがいて、児童生徒との事故が心配されています。 

江南市民美術展(小中学生の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校中学生も美術作品、木工作品、手芸作品、書写作品などをたくさん出展しています。
明日8日(日)が最終日です。
 ぜひ、ご家族でご覧になってください。
 江南市民文化会館内の各部屋で展示しています。

感嘆符 「私の夢」弁論大会のお知らせ

横田教育文化事業弁論大会を開催します。市内中学生3年生、高等学校の2・3年生の代表20名が「将来の夢」と題して、生徒の思いを弁論すると共に、今年度も福島県相馬市の中学生3名を招待し、同年代の生の声を聞きます。

 また、相馬市とのいっそうの交流を図るため、福島県の特産物である「梨」の販売を計画しています。

 ぜひ、この機会にお聴きください。保護者も生徒も自由に参観できます。
とくに2年生の皆さんは、今後の将来を考えるために、きっと役立つことでしょう。

■ 会場  江南市民文化会館 小ホール

■ 場所  10月31日(土) 午後0時45分〜午後4時30分

今日の給食

画像1 画像1
今日は広島県の郷土料理の献立です。
広島県は海と山に囲まれているので、海の幸、山の幸が多くとれます。

 献立は次のとおりです。

 小イワシの唐揚げ、にごめ、広島団子汁
 牛乳、ご飯

感嘆符 商工会議所職業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 商工会議所青年部の主催する職業体験に、古知野中学校生徒が多数参加しました。
分科会に分かれて、2種目の職業を体験する貴重な機会を与えていただき感謝です。

江南商工会議所青年部が主催する職業体験へ参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(土)に古知野中学校の生徒、約100名が職業体験に参加しました。介護体験、弁護士、料理人など様々な職業を楽しみながら、体験することができました。
 地域で働く人から、貴重なお話を聞くことができました。

古知野中学校生徒の献立

画像1 画像1
 10月15日(木)の献立は、古知野中学校生徒が応募し、採用されたものです。
 豚汁にうどんを加えて、野菜が多くとれる料理です。メニューは次のとおりです。

 白玉うどん、牛乳
 野菜の豚汁うどん、大豆とサツマイモのかりんとう
 小松菜のおひたし

 野菜たっぷりで体も温まる料理です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 退職者辞令伝達式
4/6 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表

学校文書

PTA

ALTコーナー

生徒指導関係

配付文書

生涯学習かわら版

事務部

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399