「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

ブロック制 始めました〜学年を越えたつながりをめざして〜

画像1 画像1
 生徒会執行部が「学年の縦のつながりをもっともちたい」という思いを形にした試み、「ブロック制」がスタートしました。各学年を4つのブロックに分け、それぞれのブロックで活動をしていくものです。今日は、それぞれのブロックに分かれた後、リーダーやスローガンの紹介をして、これからの活動へ関心を高めていきました。23日(月)には、ブロックに分かれた大縄跳びを予定しています。

0510 あいさつさわやかday

画像1 画像1
今日は、あいさつさわやかdayでした。
ボランティアで集まった200人ものあいさつ隊が、校区内のさまざまな場所で、登下校する古中生の仲間や、小学生、道行く方々にさわやかなあいさつを届けてくれました。また、古東小、古南小、門弟山小にも出向き、校門であいさつをしました。
さわやかな朝のあいさつ、ありがとうございました。

4.21 新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会主催による新入生歓迎会が開かれました。
「古中の行事紹介」や「古中の規則クイズ」、そして新入生が最も楽しみにしている「部活動紹介」などが行われました。
新入生の輝いた目と、先輩たちの温かくて一生懸命な姿がたくさん見られました。
とてもよい時間を過ごすことができました。

4.18 朝会での表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会にて、部活動の表彰が行われました。
表彰を受けた部活動は以下の通りです。
○野球部
 中日少年野球江南大会 優勝
○女子バレーボール部
 名古屋・尾張地区バレーボール選抜優勝大会 準優勝
 【優秀選手賞】郷かおり 大野七瀬 滝美琴 小島菜月
 【優秀監督賞】山下次郎
○女子バスケットボール部
 尾北支所中学校春季バスケットボール大会 準優勝

4.11 弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食スタートですが、昨日は年に4回ある「弁当の日」の第1回目でした。
校内をまわっていると、きれいに飾り付けのしてあるおいしそうなお弁当がたくさんありました。
「かわいいね!」、「それおいしそう!」など会話もはずみ、とてもよい時間を過ごすことができました。

4.7 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
262名の新入生を迎え、入学式が行われました。
新入生の素晴らしい笑顔と、緊張感をもって立派に式に臨む姿を多く見ることができました。
これから始まる古知野中学校での生活が、一人一人にとって充実した日々となるよう願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 生徒会アワー 進路指導委員会
5/25 耳鼻科検診3年
5/26 歯科検診1年 通学班会
5/27 前振替休日
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399