最新更新日:2024/04/29
本日:count up76
昨日:482
総数:2976652
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

吹奏楽部アンサンブル合同バンド発表

画像1 画像1
扶桑文化会館を会場に管内吹奏楽アンサンブル合同バンド発表が行われました。古知野中からは、3組が演奏予定です。午前中は、打楽器三重奏で、息の合った力強い演奏を披露しました。

12月のお花

画像1 画像1
茶華道部による12月の玄関のお花は、2年7組堀江咲那さんの作品です。石化柳、ガーベラ、スプレカーネーション、ゴットセフィアナで、明るく、華やかに生けました。

11.29 芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後、江南市民文化会館で芸術鑑賞会を行いました。今年度は観劇が行われる年ということで、劇団民話芸術座の『雨ふり小僧(原作:手塚治虫)』を鑑賞しました。午前中は期末テストで、給食終了後、学校から文化会館へと移動しました。劇団の方々が目の前で行う演技は、とても迫力があり、演劇にかける熱い思いや真剣さが伝わってきました。本校からも、1年生の牛田涼葉さんが有志の役者として参加し、見事に演じきることができました。

ニュートンのリンゴの木記念植樹式典で記念演奏をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
すいとぴあ江南で行われた「ニュートンのリンゴの木」記念植樹式典で吹奏楽部会が、記念演奏をしました。子供たちの科学の目が育つことを願って行われた式典に華を添えました。

11.11 総合避難訓練

 今回の総合避難訓練は、掃除終了のタイミングで実施しました。災害はいつ発生するか分からず、授業中に起こるとは限りません。いきなりの避難訓練ではありましたが、みなさん静かに行動することができたと思います。消防署員の方が、命を守るためには、訓練を繰り返すこと、真剣に行うことが大切だと話してくださいました。校長先生は、自分の命は自分で守ろうとすることが重要とおっしゃいました。これらの話をしっかりと心に留め、いざという時に備えたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

横田教育文化事業弁論大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も横田教育文化事業弁論大会に、古知野中から2名の生徒が参加しました。倉橋さんは、建築家を目指す決意を、栗本君は、書家に対する思いを堂々と述べました。二人とも立派な発表で、会場からは大きな拍手わき起こりました。

10.29 こころの響き合う活動

 本日は秋の学校公開です。教科と道徳の2時間、授業公開が行われました。教科の授業では、日頃の学習の様子を、学級担任による道徳では、さまざまな題材について、温かな雰囲気の中で授業が進められていること見ていただきました。今現在の各学級の様子がお分かりいただけたことと思います。ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第3回リユース活動

 「こころの響き合う活動」に合わせて、PTAによる第3回リユース活動を実施しました。今回も多くの方に参加をいただき、72点の回収、78点の配付を行うことができました。多くの会員の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
 回収は随時行っておりますので、引き続きご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

10.26 第2回進路説明会

 10月26日、3年生の生徒・保護者を対象とした、第2回進路説明会を実施しました。はじめに、11月5日(土)の横田文化事業弁論大会(江南市民文化会館小ホール:12:45〜)で発表をする2名の生徒(倉橋 希実さん・栗本 大雅君)がリハーサルをかねて、自分の夢について会場のみなさんに語りました。その後、来年春の進路決定に向けて、今後の日程や手続きなどについて詳しい説明がされました。150名を超える保護者のみなさんが参加し、生徒とともに進路指導主事の話に熱心に耳を傾けました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「ふくし江南ふれあいまつり」でボランティア活動

 市民文化会館で行われている「ふくし江南ふれあいまつり」に、25名の生徒がボランティアに参加しています。「親切」「丁寧」「迅速」「笑顔」の4つのキーワードを大切しながら活躍中です。模擬店やミニステージ、子ども遊び場などで補助活動をしています。
画像1 画像1

10月のお花

画像1 画像1
茶華道部による10月の玄関のお花は、2年3組安藤充季さんの作品です。緑の葉の美しさを強調しながら、秋の花をバランスよく配置して仕上げました。季節の深まりを感じることのできる作品で、お客様を迎えます。

吹奏楽部市民まつり演奏

画像1 画像1
江南市民まつりにて、吹奏楽が演奏を披露しました。1,2年生での演奏は今回が初めてです。リズムに乗った軽快な2曲で会場に爽やかな風を届けました。

9.29 中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から2日間、中間テストが行われます。
テストの様子を覗いてみると、どのクラスも集中して取り組んでいます。
各クラスの様子から、テスト週間の家庭学習が充実していたことを感じます。
一般に毎日の家庭学習時間の理想は学年+1時間と言われます。
時間の多さが全てではありませんが、毎日机に向かう習慣はしっかりと身に付けさせたいと思います。

9.23 薬物乱用防止教室

 本日6限目に3年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。東海北陸厚生局麻薬取締部から麻薬取締官2名にお越しいただきました。
 薬物の怖さを改めて学んだ1時間になったと思います。3年生の聞く態度は素晴らしく、どの生徒も薬物から身を守るためにどうしたらよいか、考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9.17 体育大会 その3

 体育大会の運営にあたっては、PTA役員・地区委員・学校ボランティア「ハナミズキの会」のみなさまの、裏方としてのご尽力がありました。来賓受付や駐輪場の整理、PTA種目への参加など、さまざまな場面で活躍してくださいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9.17 体育大会 その2

 今年度の体育大会では、ブロック制度の導入により、学年を越えて互いを応援し合う生徒の姿がたくさんありました。3年生がリーダーシップを発揮しつつ、積極的に他学年を応援すれば、1・2年生はその姿を見習い、同じブロックの応援を始める…。とても自然に、応援の輪は広がっていきました。学年を越えて生徒が互いを励まし合う姿は、見てくださった方々にとっても、心温まるものだったのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

9.17 体育大会 その1

 天候が心配された体育大会でしたが、雨が降ることなく全日程を無事終えることができました。今年度は、ブロック(3つの学年を4つのブロックに分ける)制の導入や種目のリニューアル(砲丸投げがハンドボール投げに)など、新しい取組を試みましたが、大きな混乱はなく、生徒・職員ともに新鮮な気持ちで活動することができました。出場種目はもちろん、応援や係の仕事などにも精一杯頑張る生徒の姿がたくさん見られ、とても清々しくすばらしい大会だったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月のお花

画像1 画像1
茶華道部による9月の玄関のお花は、2年2組田島彩花さんの作品です。リンドウを中心に、秋の花をバランスよく配置して仕上げました。爽やかな風を感じることもできる作品で、お客様を迎えます。

9.3 一人一研究金賞作品展

 本日(9:00〜12:00)、本校体育館会議室において、夏休み一人一研究の金賞作品展を行いました。この作品展は小中学校連携の一環として、中学校区内3小学校(古東・古南・門弟山)の6年生・保護者を招待し、毎年行っているものです。古中生の力作を鑑賞するため、今年も100名以上の方々が来校してくださいました。鑑賞された方からは「すごかった」「すばらしい」とのお言葉をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。
 なお、5・6日も作品展は行っております。ぜひ生徒の力作をご鑑賞ください。詳細は以下のとおりです。

○9月5日(月)各学年作品展 10:00〜15:00
○9月6日(火) 同 上   10:00〜12:00
 1年生…1年ミーティングルーム1(北館2階)
       ミーティングルーム2(北館1階)
 2年生…家庭科室(北館2階)
 3年生…会議室(南館1階)
 金 賞…体育館会議室

※参観可能な時間が、5日と6日で異なりますのでご注意ください。自転車は中庭にお願いします。上履き・スリッパ等をご用意ください。履き物は東西脱履の生徒用ゲタ箱上に置き、会議室前(南館1階)の受付名簿に○を付けていただいた後、鑑賞してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.1 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2学期が始まりました。
校長先生からは、「今年のオリンピックでたくさんの感動をもらいました。どの選手も自分を信じて全力で挑み、日本は合計41個ものメダルを獲得しました。大切なのは自分を信じることであり、『やれる!できる!大丈夫』の言葉を大切に前向きに活動していきましょう」と話がありました。

 また、表彰伝達も行われました。
表彰を受けた生徒・部活動は以下の通りです。

○第38回東海中学校総合体育大会 陸上男子の部
 走高跳        第2位 田中 日向
○第38回東海中学校総合体育大会 水泳男子の部
 400m個人メドレー 第2位 中野 黎
○バレーボール部女子
 第59回江南市民バレーボール大会 中学生の部女子 準優勝
 第12回郡上八幡ライオンズクラブ旗争奪バレーボール大会 第3位
○バレーボール部男子
 第59回江南市民バレーボール大会 中学生の部男子 準優勝
○剣道段審査合格者
 2段 澤田 栞里
 初段 岩佐 怜哉 牛田 綾音
○文房具寄付への感謝状
 藤原 あい佳

おめでとうございます!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 給食終了
12/22 2学期終業式
12/23 天皇誕生日

学校文書

学年通信

事務部

保健室より

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399