「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

卒業式の会場づくり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主役である先輩方の卒業式に花を添えたい、そんな強い気持ちが伝わってきました。
これからの古知野中学校を背負っていく1、2年生の立派な姿を見ることができました。

卒業式の会場づくり1

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ卒業式直前となりました。
3年生に感謝の気持ちを込めて、1・2年生で卒業式の会場づくりをしました。
お世話になった先輩方のため、素晴らしい卒業式となるように、一生懸命に働きました。

3年生 最後の給食 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の給食は、3年生の卒業祝いということで、赤飯、エビフライ、ケーキなどがでました。最後の給食タイムでは、どんな会話を級友と楽しんだのでしょうか。
きっといつか、この給食を懐かしむ時もあるのではないかなと思います。

3年生 最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとっての最後の給食となりました。
小さい頃から慣れ親しんだ学校給食。
給食の時間の仲間との語らいをはじめ、きっとそれぞれにたくさんの思い出があることと思います。
みんなとてもよい笑顔で、最後の給食をいただきました。

修了式・卒業記念品贈呈式・同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式、卒業記念品贈呈式、同窓会入会式を行いました。
3年生273名の修了証の授与、江南市及び教育委員会、PTAからの卒業記念品の授与、同窓会の入会記念品の授与などがあり、それぞれ代表生徒が受け取りをしました。
また、卒業生からの記念品ということで、緊急時には担架として利用できるベンチの贈呈がありました。大切に使っていきたいと思います。
最後に精勤賞の授与、表彰伝達などが行われ、長時間の式となりましたが、最後まで緊張感のある素晴らしい雰囲気での式をとり行うことができました。

2.24 卒業生を送る会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は家族や先生、後輩にメッセージを送りました。3年間ともに過ごしてきたこともあってか、全員息ぴったり。完成度の高いものに仕上がっていました。学年合唱でも圧巻の歌声を披露してくれました。古知野中学校を旅立ったあとの立派な姿が簡単に想像できました。

2.24 卒業生を送る会【学年交流会1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は3年生に向けてメッセージをおくりました。尊敬する3年生への感謝を伝えるために、どのクラスも大きな声をだしました。クラス委員が掲げている「卒業おめでとう!」の文字は、262人のメッセージが書かれた桜が合わさってできています。
 土曜日に男子テニス部の協力により、現在は西脱履に掲示されています。

2.24 卒業生を送る会【生徒会引継式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から2年生へと委員会を象徴する品が渡されました。次は2年生が委員会を引っ張っていく番です。3年生の思いを受け取った皆さんなら、がんばってくれるでしょう。

平成29年度版 年間行事計画を掲載しました

 平成29年度版の年間行事計画を掲載しました。
「学校文書」の「平成29年度 年間行事計画」をクリックすると表示されます。
どうぞご利用ください。

なお、2月27日現在での予定となっておりますので、ご了承ください。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生を送る会を開催しました。
時間をかけて、手間をかけて準備した各学年の出し物。
みんなが温かい気持ちで、それぞれの出し物を楽しみました。
一番盛り上がったのは、やはり3年間の振り返りスライドショーでした。
先生方からのサプライズ出し物もありました。
全校が一つにまとまった雰囲気を感じた、とてもよい会となりました。
3年生の卒業まであとわずか。
1日1日を大切に過ごしていきたいものです。

入学説明会

画像1 画像1
2月3日(金)本校体育館にて、入学説明会を開催いたしました。
児童のみなさんは、しっかりしたあいさつができ、話を聞く姿も真剣で、新入学に向けての心構えができていることを感じました。
入学の日を楽しみに待っていたいと思います。

1.11 競書会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6時間目、毎年恒例の競書会が行われました。競書会とは、冬休みに家庭で練習してきた学年課題の言葉を、全校で一斉に書く学校行事です。1年生は「春の息吹」、2年生が「輝く未来」、3年生は「不言実行」という言葉が冬休みの課題でした。静寂の中、一人一人が一画一画丁寧に筆を進める姿が、どの教室でも見られました。
 

3学期スタート 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ3学期が始まりました。
始業式は、昨年と同様に緊張感のある素晴らしい式となりました。
校長先生からは、「この道の一歩は自分の意志で踏み出すこと」「踏み出した一歩に間違いはない」「後は振り返らない、背伸びしない」の言葉についてのお話がありました。
また、今年初めての表彰伝達も行われ、女子バレーボール部、女子ハンドボール部、剣道の段審査合格者、吹奏楽部などが表彰を受けました。

謹賀新年

謹んで 新春のお慶びを申し上げます
本年も よろしくお願いいたします
平成二十九年 元旦

画像1 画像1

12.22 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日木曜日、終業式を行いました。
 体育大会や合唱コンクールなど、感動の多い2学期が終わりました。3学期は来年度につながる大切な学期となります。冬休みを1つの節目として、今年1年を振り返り、平成29年という1年をどう過ごすかなどの目標をもってスタートができるようにしましょう。また笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。
 日頃のみなさんの努力のおかげで、今日もたくさんの表彰を行うことができました。1年をしめくくるにふさわしい、緊張感のある良い式になりました。

吹奏楽部アンサンブル合同バンド発表

画像1 画像1
扶桑文化会館を会場に管内吹奏楽アンサンブル合同バンド発表が行われました。古知野中からは、3組が演奏予定です。午前中は、打楽器三重奏で、息の合った力強い演奏を披露しました。

12月のお花

画像1 画像1
茶華道部による12月の玄関のお花は、2年7組堀江咲那さんの作品です。石化柳、ガーベラ、スプレカーネーション、ゴットセフィアナで、明るく、華やかに生けました。

11.29 芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後、江南市民文化会館で芸術鑑賞会を行いました。今年度は観劇が行われる年ということで、劇団民話芸術座の『雨ふり小僧(原作:手塚治虫)』を鑑賞しました。午前中は期末テストで、給食終了後、学校から文化会館へと移動しました。劇団の方々が目の前で行う演技は、とても迫力があり、演劇にかける熱い思いや真剣さが伝わってきました。本校からも、1年生の牛田涼葉さんが有志の役者として参加し、見事に演じきることができました。

ニュートンのリンゴの木記念植樹式典で記念演奏をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
すいとぴあ江南で行われた「ニュートンのリンゴの木」記念植樹式典で吹奏楽部会が、記念演奏をしました。子供たちの科学の目が育つことを願って行われた式典に華を添えました。

11.11 総合避難訓練

 今回の総合避難訓練は、掃除終了のタイミングで実施しました。災害はいつ発生するか分からず、授業中に起こるとは限りません。いきなりの避難訓練ではありましたが、みなさん静かに行動することができたと思います。消防署員の方が、命を守るためには、訓練を繰り返すこと、真剣に行うことが大切だと話してくださいました。校長先生は、自分の命は自分で守ろうとすることが重要とおっしゃいました。これらの話をしっかりと心に留め、いざという時に備えたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 公立高校B入試 読書週間(〜23日)
3/7 公立高校B入試 公立推薦選抜B
3/9 公立高校A入試
3/10 公立高校A入試 公立推薦選抜A あいさつの日

学校文書

学年通信

事務部

保健室より

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399