「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

ハナミズキの会の方々の作業

画像1 画像1
 ハナミズキの会の方々に東風の門、正門、来賓駐輪場付近の草刈りや芝刈りなど、暑い中作業をして頂きました。暑い中、朝8時ごろから3時間。とても丁寧な作業で、見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました。
 毎年、体育大会の前にはハナミズキの会の方たちが集まり、作業して頂いてます。10年以上続いています。本校はたくさんの地域の方に支えてもらっています。
 感謝の気持ちでいっぱいです。本番の体育大会で古中生の元気な姿を見せることがお礼になりますね。

9月2日 2学期始業式

いよいよ2学期が始まりました。
校長先生からは、人を元気にする「おかえしの法則」の話がありました。「か…感謝」「え…笑顔」「し…称賛」を意識し、2学期の活動を盛り上げていきましょう。

また、表彰伝達も行われました。
表彰を受けた生徒・部活動は以下の通りです。

◎第41回 東海中学校陸上競技大会
 ・低学年4×100mリレー 第2位
   高田裕二郎、村瀬優人、角田拓真、古池功樹
 ・4×100mリレー 第5位
   倉橋良実、日比野一翔、福井篤輝、岡副周平
 ・棒高跳 第6位 林本匠平

◎第46回 全日本中学校陸上競技大会及び 全日本通信陸上競技大会
 ・第7位 走幅跳 福井篤輝
 ・出場 200m 岡副周平
 ・出場 800m 岩本響生
 ・出場 棒高跳 林本匠平
 ・出場 走幅跳 日比野一翔

◎夏季江南市民ソフトテニス大会
 ・男子の部 準優勝 内山遥斗、山川湧生

◎江南市バレーボール大会
 ・女子の部 優勝
    古知野中学校 女子バレーボール部

◎都道府県対抗バレーボール大会愛知県代表最終選考会
 ・優秀選手賞 小田夏永保

おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は出校日でした。
久しぶりの級友との再会を楽しみました。
やはり友だちと会えるのは、嬉しいことです。
学校は現在エアコン取付の工事中で、天井に穴が空いています。
暑い教室も今年が最後です。

あいさつさわやかday

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期としては最後のあいさつさわやかdayでした。
校区内各地で、さわやかなあいさつを届けることができました。

海外派遣 結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
10日(水)江南市の海外派遣(ミクロネシア)の結団式が行われました。
各中学校から2年生の2名、計10名が参加します。
たくさんの方から励ましの言葉をもらい、気持ちの高まる式となりました。
その後、第1回研修会も行われました。
出発に向けて、研修・準備を進めていきます。

青山自動車さんからの寄贈品

画像1 画像1
青山自動車の青山さんより、本校に寄付をしていただきました。
写真にあるように、バスケットボール、サッカーボール、野球ボール、陸上のメディシンボールをたくさん寄贈していただきました。
今週末に大会を控える中、とてもありがたい寄贈となりました。
青山さん、ありがとうございました。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
給食風景です。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔いっぱいの給食風景です。

happy spot ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南短期大学の親子happy spot のボランティアとして、13名が参加しました。
受付をしたり、小さい子たちを優しく見守ったりして大活躍でした。
よい経験ができましたね!ありがとうございました。

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストが終わりました。
下校の様子を見てみると、みんな笑顔でいっぱいです。
今日までの1週間、追い込みで頑張ってきた分、一気に晴れやかな気持ちになったのかなと思います。
いよいよ来週から7月。1学期のまとめをしていきましょう。

応援団練習

画像1 画像1
7月3日に予定している「3年生運動部活動激励会」に向け、1・2年生が練習を続けています。
3年生の背中をしっかり押すことができるよう、力強く頑張っています。

6月26日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校、清掃、授業の様子です。
今日も1日、明るく元気に過ごしました。
いよいよ期末テストが始まります。
頑張りましょう。

2年生 応募献立

画像1 画像1
 6月24日の給食「鶏もも肉と野菜のトマト煮」は、2年生の中西大樹さんの応募献立です。1年生の時に給食センター主催の献立募集に応募して入賞したものです。とてもおいしくて、全校でもほぼ残食ゼロを実現しました。ごちそうさまでした。

3年生修学旅行

画像1 画像1
新幹線に乗車。いってきまーす。

3年生修学旅行

画像1 画像1
江南駅でのチェックが終わりました。元気に「いってきます。」

教育実習生との時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2週間〜3週間の教育実習期間が終了しました。
富田先生、橋本先生、久田先生、ありがとうございました。

6月14日 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も一日笑顔で過ごしましょう。

6月14日 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は修学旅行の大バックを3年生が持ってきています。

6月13日 朝練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からみんな元気に活動しています。
1年生もがんばっています。

2019こどもフェスティバルボランティア

5月26日(日)に,市制65周年記念こうなんDAY・2019こどもフェスティバルが,すいとぴあ江南で行われました。本校から62名の生徒がボランティアとして参加しました。わくわくスポーツ体験や白バイコーナー,車いす体験,児童館コーナーなど様々なブースに分かれ,小さな子に優しく声をかけながら笑顔で生き生きと活動していました。暑い中でしたが,「人の役に立つ」喜びを実感し,充実した時間になっていたと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/30 進路説明会 委員会7
10/31 議会7 3年実力テスト
11/1 PTA研修講座 給食試食会 PTA役員会・地区委員会
11/2 横田文化事業弁論大会
11/3 文化の日
11/4 振替休日
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399