「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

2年生 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会役員選挙が行われました。2年生も3人のクルーが頑張って立候補しました。それぞれ、思いをもって演説をしました。演説が終わると、どのクラスからも温かい拍手が送られました。頑張るクルーたちに協力することによって支えていきたいですね。

2年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目は学年道徳の授業の時間でした。それぞれ、教材について考えたり、振り返りをしたり、まとめをしたりしていました。
 修了式まで、いよいよあと6日となりました。しっかりと自分の考えをもって3年生になりたいですね。

2年生 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のクルーの中から、代表として、2人の生徒が卒業式に参加をしました。お世話になった先輩方にお別れの言葉を述べました。2年間の様々なシーンを思い出し、気持ちを込めて伝えることができました。また、卒業生が退場するときには、校旗を持って先導しました。それぞれの形で卒業生に対する祝意を表すことができました。
 さて、2年生クルーは明日から最上級生です。3年生の0学期修了まであと10日余り。1日1日を大切にして、自覚を持って行動していきたいですね。

【2年生】卒業式の準備

一生懸命に準備してくれた2年生のみなさんの気持ちは3年生に届くはずです。完ぺきな準備をしてくれたクルーのみなさんありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会が行われました。全校生徒が初めて体育館に集まっての会でした。卒業生を思い、今までたくさんの時間を使って準備や練習をしてきました。2年生は、「劇団顎髭」が「先輩のお宝をいただきに−顎髭海賊団の挑戦−」という題で劇を公演しました。先輩方が大切にしてきた「利他の心」「常」「団結力」を引き継ぎ、古知野中学校を引っ張っていきたいという決意、そして今までの感謝の気持ちをを伝えることができました。さらに、お世話になった先輩方に、1・2年生から応援メッセージを送りました。3年生が卒業するまであと3日ほどとなりました。先輩方と過ごすことができる日々を大切にしてほしいと思います。

【2年生】授業の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
一生懸命なプレーを讃え合う姿や、授業後も皆のために率先して動く姿もとても素敵でした。

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトボールの授業を行いました。攻撃では、どんなあたりでも諦めずにダッシュをしたり、守備ではボールを取り損ねても、諦めずにすぐに投げるなど、全力プレーが見られました。

2年生 卒業生を送る会 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会のリハーサルを行いました。月曜日よりも小道具や大道具も増え、より、本物の劇に近づいてきました。それと同時に、役者だけではなく、エキストラとして活動するクルー達も動きをつかむことができていました。本番まであと2日。今できることをしっかりと取り組み、卒業生を送る会に臨みたいですね。

2年生 卒業生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会の練習を行いました。2年生は有志で「劇団顎髭」が毎日昼放課を使って劇の練習をしています。今年は卒業式には代表者のみが参加するものの、久しぶりに3学年体育館に集まっての送る会が行われます。2年間お世話になった先輩方に感謝の気持ちを届けたいですね。

2年生 働く人に話を聞く会 マジシャン編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、キャリア教育の一環で、働く人に話を聞く会の第2回目が行われました。第2回目はマジシャンの方でした。話を聞くだけではなく、2017年に日本でチャンピオンになられ、テレビなどのメディアにも多数出演されている丸山さん、そして今年マジックの世界大会に出場される日本代表のゆっきぃさんと去年マジック界の3年に1度の世界大会オリンピックに日本代表として出場したRoyさんとものすごい3人のマジシャンが全クラスを回ってマジックを披露してくださいました。どのクラスからも歓声が上がりました。
 最後に丸山さんから、自分が最も評価される(強み)を見つけて、それを一生懸命に頑張ること、そして何かを始めるのに遅いとか早いとかはないというメッセージをいただきました。メッセージをしっかりと受け止め、今後の進路選択をしていってほしいと思います。

2/20(火)1年生へメッセージをプレゼントしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生は1年生へ、メッセージをプレゼントしました。職場体験学習を経た2年生が1年生へ今後の生活で気を付けてほしいことのアドバイスをカードに書きました。
 メッセージを取りまとめた書記が代表となり、1年生の教室にて渡すことができました。 
 今後も2年生は、後輩のよい手本となるように日々の生活を大切に頑張っていきたいと思います。

清掃の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カメラが向いていることに気づかないほど、集中しています。「ありがとう」を伝えると、素敵な笑顔をみせてくれました。

清掃の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心を込めて清掃をしています。

2年生 卒業生を送る会 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は各クラス、送る会で中心となって動いているクルー達が前に立って、卒業生を送る会の練習を行いました。細かな動きや台詞などの練習を行いました。送る会まであと半月ほど。お世話になった先輩方のために心を込めて、感謝の気持ちを込めて取り組みたいですね。

2年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業が行われました。2年生の道徳の授業も残りわずかです。1回1回を大切に授業に臨みたいですね。

2/8(木)書記の活動

画像1 画像1
 先週から2年生書記は、掲示物づくりに精を出しています。毎日、昼放課集まって真剣に作業をしている様子が続いています。何を作っているかは、まだ秘密ですが。
 掲示物を通して、多くの人が笑顔になればと頑張っています。

2年生 学級運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ST後に、学級運営委員会を行いました。どのクラスも、クラスの頑張っている点や課題を出し合い、今後どうしていくべきかを話し合っていました。2年生修了まで、登校日は残り30日ほど。1日1日を大切にしていきたいですね。

2年生 総合の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合の授業では、修学旅行に向けて、実行委員や学級分散別学習で行くとしたらどこへ行きたいかというアンケートをとったり、1月に実施した実力テストを返したり、3年生へのメッセージカードを書いたりと、盛りだくさんのことをしました。実力テストの結果を見て、今後どうしていったらよいかを考えられるといいですね。また、家でも話題にしてもらえるといいなと思います。

2年生 愛知県警の仕事の実をかじろうの会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は逮捕術体験、質問コーナーの様子です。

2年生 愛知県警の仕事の実をかじろうの会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、警備犬見学、車両・装備品の展示見学、白バイ展示見学の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399