最新更新日:2024/05/19
本日:count up33
昨日:457
総数:2994846
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

2年 自然教室

画像1 画像1
郡上八幡自然園に到着しました!入村式です。

自然教室

画像1 画像1
バスは高速に乗り、バスレクが始まりました。

自然教室

画像1 画像1
バスレクが始まりました。

自然教室

画像1 画像1
よい天気に恵まれ、自然教室に向けて出発です。

自然教室

高速道路にのりました。
みんな元気にバスレク中です!
画像1 画像1

自然教室

自然教室、みんな元気に出発です!!
行ってきまーす!!
画像1 画像1

2年生 自然教室事前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に、自然教室事前集会を行いました。まずは、校長先生から時や場に応じた行動を心がけることの大切さなどのお話をいただきました。
 その後、それぞれの先生方から最終確認の話をいただき、コスモスを歌った後、恒例の「パワー!」で団結しました。
 いよいよ、来週の月曜日から自然教室です。土・日の間にしっかりと準備をして、体調を整えて自然教室に臨みたいですね。

2年生 自然教室事前指導 教室編

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は、自然教室に向けて、最終確認を教室で行いました。
自然教室に向けて、各クラスで目標を立てました。目標が達成できるように、しっかりと取り組みたいですね。

2年生 放課中の様子

画像1 画像1
 先日行った、自然教室に向けての集会で、「コスモスの歌声がもっと出るはず・・・」ということで、昼放課を使って練習をしています。自然教室まであと2日。残りの時間を大切にして、自然教室当日は、大きな声を響き渡らせたいですね。

2年生 生徒総会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前行われた学級討論会を受けて、本日6時間目に、生徒総会が行われました。自分たちがあと2年近く通う学校。委員会に所属している人も、所属していない人も、皆が協力し合って自分たちの手で、よりよい学校にしていきたいですね。

2年生 自然教室 ファイヤー練習

画像1 画像1
 今日は、6時間目に体育館で、自然教室のキャンプファイヤー練習をしました。まず、隊形練習をした後、マイムマイムの練習をしました。ファイヤー部のもと、ステップの仕方を覚えました。
 その後、「コスモス」を歌う練習をしました。大きな声で歌うことができました。本番は外なので、今日よりもさらに大きな声で歌うことができるといいですね。
 自然教室まであと5日。今できることをしていきたいですね。

2年生 キャンプファイヤー トーチトワリング練習

画像1 画像1
 ST後、ファイヤー部が体育館で、トーチトワリングの練習をしました。本番さながら、ケミカルライトを実際に使い、行いました。本番が楽しみですね。

2年生 授業・昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
連休明けの1週間の最終日でしたが、2年生は元気いっぱいでした。
体育の授業では、走り幅跳びを行っていました。記録を伸ばすために仲間同士でアドバイスし合う姿や、計測や片付けを協力し合う姿が見られました。
昼放課は、仲間と笑顔で過ごしたり、自然教室の事前集会の準備に真剣に取り組んだりと、それぞれ充実した時間を過ごしました。

【2年生】栄養教諭訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、給食の時間に栄養教諭の竹島先生と嶌田先生が、3組と5組の生徒に朝食の大切さ、を教えていただきました。ありがとうございました。今回学んだ事を生かして、生活しましょう。

2年生 自然教室事前集会

画像1 画像1
 自然教室に向けて、事前集会を行いました。今日は、各実行委員がどのような活動をしてきたか、活動報告をしました。自然教室に向けて、たくさんのクルーが活動してきました。そのクルーの活動のおかげで、今回の行事が開催できます。その行事、自然教室まであと6日。どういう行動をしたらいいのか、考えて行動して、準備万端にして、自然教室を迎えたいですね。

2年生 委員会の還流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、ST後に行われた委員会を受けて、還流会が行われました。クラスのために、学年のために、学校のために活動してくれるクルーに感謝です。また、そんなクルーを学級・学年で支えていってくれることを期待しています。

2年生 自然教室に向けて

画像1 画像1
 自然教室の合唱スローガンは、『星瞬』です。自然教室の準備をしていく中で、ぜひ、自然教室中に『コスモス』を歌いたいという声が上がりました。そこで、キャンプファイヤーと自然園の方へのお礼の際に歌うことになり、練習が始まりました。
 自然教室まで3週間ほどとなりました。今できることを精一杯取り組んで、自然教室の思い出を刻みたいですね。

2年生 自然教室に向けて

画像1 画像1
 総合の時間に、自然教室に向けて、しおり配布の続きをしました。その後、クラスでしおりの読み込みをしたり、グループごとになって係別活動の還流会をしたりと、丁寧に打ち合わせをしていました。準備万端にして自然教室に臨みたいですね。

【2年生】自然教室係別指導会

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室の係に分かれて、それぞれ3日間の仕事内容や守るべき事を確認しました。
特に班長会では、「班長として何をしようと思ってきた?」と問いかけた時に、各クラスの代表は、「周りを意識した行動をすること。」「時間を意識すること。」「安全に行動すること。」そして「それを言うだけでなく、行動に移すことが大切です。」と素晴らしいことを言っていました。リーダーとしてふさわしい人がたくさんいました。そんな意識ができるクルーの皆さんと共に活動できること。3日間が楽しみで仕方ありません。他の係活動も真剣なまなざしで聞いていました。それぞれがこの自然教室を成功させるために必要な係です。責任を持って活動しましょう!!また班に戻ったら、班員に確実に伝えてくださいね。

【2年生】学級運営委員会

画像1 画像1
 2年生になって初めての学級運営委員会が行われました。クラスの良いところや、改善点を出し合って、解決策を考えていました。1年間かけて、よりよいクラスづくりをしていってほしいと思います。また、そのためにクラス全体で協力し合っていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399