校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

冬休みを前に 1年生

画像1 画像1
 学年集会を行いました。冬休みの生活・学習の確認や2学期の生活を振り返り反省することやこれから目指していく目標について先生方から話を聞きました。良い姿勢で目をそらさず先生の話を聞く姿から成長が感じられました。 

冬休みを前に 2年生

画像1 画像1
 教室の大掃除とワックスがけを行いました。教室の床磨きと普段できない場所をみんなで協力してきれいにしました。どの生徒も一生懸命に取り組み、きれいな教室になりました。遊ぶ生徒もなく全員で協力して取り組めたことに成長を感じました。先生方からワックスのかけ方を教えてもらう生徒もいました。まだまだ学ぶことはたくさんあるようです。がんばれ2年生!

冬休みを前に G組

画像1 画像1
 美術の時間にクリスマスツリーを作成しました。一人一人が決められたパーツを作成し、最後にそれを組み合わせて大きなクリスマスツリーが完成しました。完成したクリスマスツリーは、本館東階段に展示してあります。見た人が季節感を感じることのできる素晴らしい展示です。

PTA制服リサイクル活動

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日(水)
 PTA厚生部が、PTA会員の皆様にご協力いただいて集まった制服や体操服の整理をしました。今年も、オープンスクールや個人懇談などで中学校を訪れたときなどに多数のご協力をいただきました。ありがとうございました。
 ご協力いただいて集まった制服等は、すべての方の希望に添う数量ではないかも知れませんが、水無瀬中学校入学説明会の日(2月3日)に無料配布を行います。

 今後も「リサイクル活動」を続ける予定です。ぜひ、ご協力をお願いします。なお、回収は、行事の時に限らず、いつでもかまいません。その際は、水無瀬中学校の教職員の誰でもかまいませんのでお渡しください。

今日の給食(1年生)

画像1 画像1
今日の献立は、関東煮、つくね串、ひじきと枝豆のサラダ、ごはん、牛乳でした。1年生の給食準備は大変です。ワゴン広場から食器を運ばなければなりません。しかし、当番だけではなくみんなで協力することを学びました。困難を乗り越える智恵ですね。

大根の収穫

G組で栽培していた大根の収穫を行いました。今年は、2回も台風の被害にあい、11月頃に植えた大根がやっと収穫できるようになりました。例年になく、ちょっとこぶりですが、味はきっとおいしいことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3年生)

画像1 画像1
今日の献立は、水菜のはりはりスープ、鰆(さわら)の照り焼き、豚肉とごぼうのきんぴら、わかめごはん、牛乳でした。子どもたちは魚の名前を知らないので、意図的に教えて回ります。「この魚、さわっていい?」「鰆(さわら)ないで。」鰆はうおへんに春と書くように春が旬の魚といわれていますが、暖流に乗って広く回遊するので場所によって旬が異なります。駿河湾から北の関東では10月から翌3月までが旬です。

今日の給食(2年生)

画像1 画像1
今日の献立は、コーンポタージュ、ししゃもフライ(3尾)、愛知の米粉パン、牛乳でした。愛知の米粉パンは文字通り、愛知の米粉を使ったパンで、もちもちとした食感が特徴です。生徒からの人気もあり、地産地消にも一役かっています。2年生の給食時の表情もご覧ください。

バレーボール練習大会

画像1 画像1
12月14日(土)尾張旭市立東中学校で行われました。瀬戸、尾張旭市の8中学が集まっての練習大会です。3セットマッチ、ファイナルは10対10からという中総体を意識したルールでした。初戦、南山中戦は、よく粘り、途中ではリードする場面もありましたが、1対2で敗れてしまいました。やはり、南山中は目の上のたんこぶ的存在です。本当によく頑張っているのですが、集中、強気、粘り・・・何かがほんのちょっと足りない気がします。敗者戦は、祖東中学校で、2対0で辛勝しました。5位6位決定戦は、尾張旭西中学校と対戦し、敗れてしまいました。冬の大会のない時期に練習大会とはいえ、緊張感を持って戦うことができました。がんばれ、水無瀬中!

サッカーU−13大会

画像1 画像1
12月14日(土)尾張旭市立旭中学校で行われました。初戦、幡山中学校と対戦しました。山田君と高橋君のシュートで2対1で勝つことができました。続く、南山中戦は種田君が先制のゴールを決めたものの、4失点ともろさが出て、1対4で負けてしまいました。まだまだ課題が残ります。しかし、2年生の応援もあり、チーム一丸となって戦っている様子はうかがえました。来週の旭中戦に勝利すれば決勝トーナメント出場となります。がんばれ、水無瀬中!

クリスマスカップ(バスケットボール女子)

画像1 画像1
12月14日(土)、15日(日)瀬戸市民体育館で行われました。新チームになってから基本練習に取り組んできたバスケット部女子、9人という少人数での大会です。初日の予選リーグで旭西中と旭中に敗れてしまいました。2日目は、本山中学校に負け、品野中学校に勝つことができました。いずれも苦しい戦いを強いられましたが、今の苦労はいつか実を結ぶことでしょう。がんばれ、水無瀬中!

OB会準備完了

画像1 画像1
12月15日(日)は、G組のOB会です。今日はOB会に向けて準備と最後の練習を行いました。G組のOBの人たちを気持ちよく迎えることができます。本番もガンバゾ!

3年生に向けて

画像1 画像1
12月12日(木)3年生に向けて進路選択の授業が始まりました。12月10日(火)に学年集会で大まかな心構えについて話があり、今日はクラスごとに具体的な話を聞きました。過去の受験生の声「3年生になってから勉強をがんばるじゃ遅すぎるのを自分も3年生になって気づきました。」「2年生の冬休みぐらいからがんばりましょう。じゃないと、3年の冬、ものすごくつらいです。精神的に。」などを読み、早めの学習の大切さを感じていました。感じてもやるかやらないかは、別の問題です。大手予備校の講師ではありませんが、「今でしょ!」

校内掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
個人懇談会に向けて、校内の掲示物が整いました。保護者の方は、懇談を待っている間、懇談が終わってから時間が許しましたら是非、ご覧ください。制服リサイクル活動も行っています。よろしければご協力をお願いします。

落ちバスターズ3

画像1 画像1
ようやく減ってきた落ち葉、しかし、明日から個人懇談会のため清掃はありません。来週の月曜日にはやりがいのある状態になっています。40袋は見栄えがあります。

部活の年末清掃

画像1 画像1
部活動ごとに年末に日頃使っている場所を清掃します。テニス部男女、バスケット部男女がその予定を報告に来てくれました。1年間の垢(あか)と埃(ほこり)を落として新年をむかえましょう。

6中学校スポーツ交流会

 12月6日(金)に瀬戸市体育館で6中学校スポーツ交流会がありました。レッド,ブルー,グリーン,イエローの4つのチームに分かれて,玉入れや綱引き,ボーリングなどの競技に参加しました。それぞれのチームのリーダーを中心として,一致団結して互いに協力し合う姿が見られました。合同行事を重ねてきて,生徒同士は自然と挨拶を交わせるような関係になりました。競技の間も他のチームの応援をしたり,悔しがりながらも勝ったチームに拍手を送ったりするなど,とても良い雰囲気でした。最後の反省会では,「とても楽しかった」「また来年もやりたい!」と笑顔で話す姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張中学生剣道新人大会

画像1 画像1
12月7日(土)一宮総合体育館で、男子83校、女子79校が集まり、盛大に行われました。女子は、1回戦小牧市立応時中学校に勝ちました。続く2回戦は扶桑町立扶桑中学校と対戦し、惜敗でした。男子は、1回戦岩倉市立岩倉南部中学校、2回戦春日井市立西部中学校、3回戦一宮市立中部中学校と勝ち進みました。4回戦で蟹江町立蟹江中学校と対戦し、惜しくも敗れてしまいました。しかし、ベスト8に入り、春の県大会への出場権を獲得しました。がんばれ、水無瀬中!

「交通死亡事故多発警報」が愛知県に発令されました

愛知県では、交通事故の抑止及び交通事故死者数全国ワースト1位の返上に向けて、全県挙げて各種交通安全施策を推進しているところでありますが、依然として交通死亡事故が多発しており、昨日現在の交通事故による死者数は200人(前年同期比−15人)で全国ワースト1位と、憂慮すべき事態となっています。
この状況を広く県民に訴え、交通ルールの遵守とマナーの向上、そして安全行動の実践を促して交通事故の抑止を図るため、愛知県交通死亡事故多発警報等発令要綱に基づき、ここに
「交通死亡事故多発警報」を発令します。
県民の皆様におかれましては、交通安全を自らの問題としてとらえていただき、悲惨な交通事故を起こさないよう、また、交通事故に遭わないよう、お願いいたします。

《警報発令期間》
平成25年12月9日(月)から平成25年12月18日(水)までの10日間

平成25年12月9日

愛知県知事  大 村 秀 章


落ちバスターズ2

画像1 画像1
掃いても掃いてもきりがない。集めても集めてもきりがない。そんなピンチを助けてくれるのが落ちバスターズです。一日40袋ずつ退治していきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 同窓会入会式
卒業式予行練習
3/6 卒業証書授与式
学校生活
3/4 3年奉仕作業
3/10 G組給食交流会
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054