校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

家族の愛の形

お弁当コレクション
画像1 画像1
画像2 画像2

G組 親子交流会

 G組の親子交流会がありました。今年は、家庭科室で“カレー・フルーツパーティー”をしました。保護者の皆さま、お忙しいところ参加してくださり、ありがとうございました。
 カレー作りは、各班に分かれて行いました。生徒は保護者の方に教えて頂きながら、野菜の皮を剥いたり、切ったりしました。保護者同士では「家ではこんな風に作るよ」といった会話をしながら、各班それぞれのカレーを作ってくださいました。
 その後、みんなで作ったカレーとフルーツの盛り合わせを囲み、楽しく食事をしました。食後の自己紹介では、生徒・保護者・職員が班ごとに発表をし、さらに賑やかな雰囲気になりました。また、司会を務めた1年生、場面ごとに進行を務めた2・3年生も上手に話すことができました。
 生徒と保護者と職員との交流もより深まり、とても楽しい会となりました。今後とも、G組をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(火)
 今年も、定期テストの初日の朝、PTA役員・常任委員とPTA学級委員の皆さんであいさつ運動を行います。
 気温も高く日差しが強い汗ばむほどでの朝でしたが、生徒たちのさわやかな「おはようございます」のあいさつに、朝からすがすがしい気持ちになります。今日から始まった中間テストを、ぜひ頑張ってください。

PTA生活部と生徒会執行部との懇談

画像1 画像1
5月10日(金)
 PTA生活部と生徒会執行部の皆さんで、本年度いっしょに活動する行事について相談しました。
 昨年度は、通学路上での「あいさつ運動」と「水無瀬川の清掃」に取り組みました。地域に発信できる活動として、とてもよい評価を地域の皆様からも受けることができました。
 話し合いの結果、今年は、通学路での「あいさつ運動」と9月に行う清掃ボランティアの「そうじしまクリーン」を協賛で行うことになりました。詳細は、さらに相談して決めていきたいと思います。

第1回PTA全委員会

画像1 画像1
5月10日(金)
 先日の学級PTAで選出されたPTA学級委員さんが集まり、第1回PTA全委員会が図書室で行なわれました。
 全体会の後、厚生・研修・生活・広報の4つの部局に分かれ、本年度の活動の相談をしたり、アンケートの集計をしたりしました。また、常任委員さんを各部に一人ずつ選んでいただきました。1年間よろしくお願いします。
 また、各部とも有意義な行事や活動を企画します。一人でも多くのPTA会員の皆様にご参加いただいて、楽しい時をいっしょに過ごしましょう。

パソコン部

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんこんにちは。
 このたび、パソコン部も水無瀬中学校のホームページに、仲間入りすることになりました。
 パソコン部は、主に日本語でプログラミングをしています。さらに、タイピング練習もしています。
 また、今年から畑仕事を始めました。5月1日には、ナスやキュウリ、トマトなどなど…植えました。
これからも度々更新するので、よろしくお願いします。

文化部の紹介その弐(パソコン部より)

画像1 画像1 画像2 画像2
美術部(左の写真)
・部員は23人で、美術室で活動しています。
・春と夏に作品集「つくし」を制作したり、文化祭にはパネル作品をを展示したりしています。
後輩へ一言:美術が好きな人は、ぜひ美術部へ。楽しい思い出がさらに増えますよ。

文芸部(右の写真)
・部員は6人で、図書室で活動しています。
・読書や百人一首、詩や俳句の作品作りなどを日々行っています。
後輩へ一言:にぎやかな部活です。どんどん来てください。


文化部の紹介その壱(パソコン部より)

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科部(左の写真)
・部員は17人で、家庭科室で活動しています。
・家庭室で手芸や夏休みなどの調理実習をやっています。
後輩へ一言:部活の仲間と楽しく活動しています。ぬいぐるみやミサンガ作りなど、自分たちで考えながら作っています。
 
吹奏楽部(右の写真)
・部員は28人で、音楽室を中心に活動しています。
・夏のコンクールに向けて集中して練習しています。
後輩へ一言:いつも仲良く活動しています。興味がある人は、ぜひ仮入部に来てください。


学校の様子(パソコン部より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水無瀬中学校は、昭和22年に開校しました。瀬戸市で1番最初にできた中学校だったので、昔は瀬戸市立第一中学校という名前でした。
 真ん中の写真は,根性松です。レンガ&レンガの間から松が生えています。養分が少なくても、根性で生えてきた松です。こんな松をみるとなんか感動して「今日も一日頑張ろう」と思えます。
 水瀬中学校は、災害避難場所にもなっています。地震や台風など災害が発生したときにはここへ避難してください。

陸上競技大会の練習開始

画像1 画像1
5月7日(火)瀬戸・尾張旭市陸上競技大会の練習が始まりました。部活動終了15分前から30分程度の練習です。初日とあって、基本練習を中心に行いました。本番は26日(日)と期間はありますが、練習できる日は限られています。少ない練習時間でけがをしないように、効率的な練習を期待します。26日には応援をお願いします。

剣道部神武館大会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(月)に瀬戸市民公園で神武館開館記念剣道大会が行われました。始めに、師範の方々の「日本剣道形」と「居合道演舞」がありました。厳粛な雰囲気の中、「これぞ武道」と感じることができました。男子は、準優勝に2年生の水野君、第3位に1年生の坂本君が入賞することができました。女子は健闘しましたが、入賞をかけた試合で2年生の山田さんが惜敗するにとどまりました。閉会式の総評で「反則(場外)で負けるな。かけ声で負けるな。反則やかけ声は剣道をする以前の問題だ。」と全体に指導がありました。たくさんの新入部員があるといいですね。

野球部県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月4日(土)日進市の口論義運動公園で野球部の県大会が行われました。会場は野球が3面とれるとても広いグランドでした。相手は、今年の3月に愛知県中学選抜軟式野球交流大会で優勝し、全国大会に出場した強豪チームです。4回まで0対0で試合を進めました。5回表にツーアウトからフォアボールで出塁され、その後ヒットを打たれ、1点先制を先制を許しました。その裏ワンアウト2塁、3塁と相手ピッチャーを苦しめるものの1本が打てませんでした。6回裏もランナーを3塁まで進めるものの1本が出ませんでした。90分ルールで時間切れで、結局、1対0で負けてしまいました。松井主将は、「負けると思ったけどやってみるといけるかもと思った。チャンスに打てる精神力を身につけたい」と、岩佐投手は、「今以上に強くなりたい。どんなに厳しい練習にも川本監督についていきます。」と試合を振り返っていました。中総体まで後、2ヶ月、がんばれ野球部!

仮入部でがんばる1年生 その2

画像1 画像1
仮入部でがんばる1年生のパート2です。天候の都合や顧問の都合で紹介できなかった部活動を載せました。1年生の目は興味津々で、どの部にしようか迷っています。やりがいがあって、3年間続けられる、自分に合った部活動に入部しましょう。

仮入部でがんばる1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、1年生が仮入部でがんばっています。1年生が入ることで2年生、3年生も元気づけられています。
仮入部 4月26日(金)〜5月10日(金)
入部届配布 5月10日(金)
入部届回収 5月15日(水)
正式入部 5月15日(水)
の四予定です。1年生は、いろいろ見学、体験をして自分に合った部活動を探しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 同窓会入会式
卒業式予行練習
3/6 卒業証書授与式
学校生活
3/4 3年奉仕作業
3/10 G組給食交流会
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054