校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

中総体瀬戸尾張旭大会剣道女子

画像1 画像1
7月13日(土)14日(日)中総体瀬戸尾張旭大会が本山中学校で行われました。初日の団体戦の予選リーグは、旭、光陵、旭西、旭東と戦いました。残念ながら決勝トーナメントには進出できませんでした。2日目の個人戦はベスト16が最高でした。

中総体瀬戸尾張旭大会野球速報

画像1 画像1
7月14日(日)中総体瀬戸尾張旭大会の2回戦が瀬戸市民球場で行われました。相手校は光陵中学校でした。善戦むなしく、1対3で敗れてしまいました。

中総体瀬戸尾張旭大会サッカー速報

画像1 画像1
7月13日(土)中総体瀬戸尾張旭大会が瀬戸市民公園サッカー場で行われました。対戦校は尾張旭市立西中学校でした。1対1でPK戦となり、惜しくも敗れてしまいました。

中総体瀬戸尾張旭大会バスケットボール男子速報

画像1 画像1
7月13日(土)中総体瀬戸尾張旭大会が瀬戸体育館で行われました。祖東中学校と戦い。17対75で敗れてしまいました。

中総体瀬戸尾張旭大会ソフトテニス女子速報

画像1 画像1
7月13日(土)瀬戸市民公園で、中総体瀬戸尾張旭大会団体戦が行われました。予選リーグはいずれも3対0で本山中学校と水野中学校に勝ち、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメント1回戦は2対1で祖東中学校に勝ち、準決勝も2対1で旭西に勝ちました。決勝は惜しくも1対2で品野中学校に敗れてしまいました。明日は、個人戦です。

中総体瀬戸尾張旭大会バレーボール速報

画像1 画像1
7月13日(土)中総体瀬戸尾張旭大会が旭東中学校で行われました。初戦水野中学校に0対2で破れ、敗者戦で南山中学校と戦いました。よく健闘しましたが、惜しくも敗れてしまいました。

中総体瀬戸尾張旭大会野球速報

画像1 画像1
7月13日(土)中総体瀬戸尾張旭大会が瀬戸市民公園で行われました。1回戦の旭中は3対2で勝つことができました。続く第2試合の光陵中戦は雷が鳴っていたので明日に延期になりました。

中総体瀬戸尾張旭大会バスケットボール女子速報

画像1 画像1
7月13日(土)中総体瀬戸尾張旭大会が瀬戸市体育館で行われました。1回戦は、幡山中学校と戦いましたが、39対51で惜しくも敗れてしまいました。

中総体瀬戸尾張旭大会ソフトテニス男子速報

画像1 画像1
7月13日(土)中総体瀬戸尾張旭大会が瀬戸市民公園で行われました。3対0で祖東中に勝ち、2対0で品野中に勝ち、準決勝では0対2で旭中に負けてしまいました。3位決定戦では2対0で南山中に勝ち、愛日大会出場を決めました。明日は個人戦です。

中総体瀬戸尾張旭大会ソフトボール速報

画像1 画像1
7月13日(土)中総体瀬戸尾張旭大会の1回戦が、瀬戸市立祖東中学校で行われました。対戦校は瀬戸市立水野中学校でした。よくがんばりましたが、敗れてしまいました。

中総体瀬戸尾張旭大会柔道速報

画像1 画像1
7月13日(土)中総体瀬戸尾張旭大会が瀬戸市民公園武道館で行われました。本校は柔道部はないのですが、大澤君が個人戦に出場しました。5戦2勝して4位で愛日大会に出場を決めました。

PTA懇談会

画像1 画像1
7月11日(木) 午後7時00分〜午後8時30分
 保護者の皆さまと教職員をあわせて約80人が参加して、PTA生活部の主催で「PTA懇談会」を行いました。少年センター水無瀬支部からもご来賓としてお二人の方にお越しいただきました。
 まず初めに全体会として「携帯電話・スマートフォンの使用について〜青少年が犯罪被害に巻き込まれないために〜」という演題で、愛知県県民生活部社会活動推進課の方を講師にお招きしてご講演いただきました。7月1日から愛知県の条例で、青少年が使用する携帯電話はインターネット上の出会い系サイトの有害サイトのアクセスを制限するフィルタリングの利用が必要なことや、携帯電話やスマートフォンを使ってコミュニティーサイトを利用し、青少年が性犯罪にどのように巻き込まれているかを具体例を示しながらお話し頂きました。
 続いて学年会では、1年生は「思春期の子に対する親の接し方」をテーマに、反抗期の子の接し方として、定期テストに向けてどのような声をかけていくかなど具体的に話をしました。
 2年生は「夏休みのすごし方」をテーマに、部活動も頑張らせたいが、勉強時間はどれくらいが適当かなどを話しました。
 3年生「進路」をテーマに、Sテストについてや学校見学の参加の仕方、夏休みの学習などについて話し合いました。

バイキング給食3C

画像1 画像1
今日は、3年C組のバイキング給食でした。マナーはいつもの3つです。
1 友だちのことを考えて取る。(自分だけ好きな物をたくさん取らない。)
2 行儀よく取る。(下の方からひっくり返して取らない。)
3 バランスよく取る。(野菜も取る。)
でも、こんなことは当たり前のことです。みんなしっかり守って楽しい一時を過ごしました。次は、2学期になります。お楽しみに。
給食クイズです。
 1 さわらは献立表に「さわら」とひらがなで書いてあるときと「鰆」と漢字で書いてあるときがあります。どうしてでしょう。
 2 今日のヨーグルトは「コアコアプラス」と書いてありましたが、カルシウムと何がプラスされているのでしょうか。

中総体・コンクールの予定

 中総体・コンクール等の地区予選はご覧のような日程で開催されます。文字が小さいので,配布文書でご確認ください。中総体・コンクールの予定
画像1 画像1

PTA会員の皆さま

7月10日(水)
「PTA陶芸教室のご案内」を配布しました。ぜひご参加ください。


母校訪問

 愛知工業大学名電高校に進学したOBが母校訪問に訪れました。
 それぞれが,関心のある部活動に入り,充実した日々を送っていると話してくれました。たくさんある進学先の中から自分が選んだ進路に自信を持っている様子に,大変うれしくなりました。
 今後も,自分のよさを生かしながら,充実した日々を送り,さらに成長していってほしいと思います。
画像1 画像1

夏の運動部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「暑いと言ったら罰金」と言われても罰金を払ってしまうくらい暑い一日となりました。中総体に向けて運動部はこの暑さの中、練習に励んでいました。言葉で語るよりも画像でみてください。

夏の文化部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人懇談の最中、文化部も最後のがんばりを見せています。百人一首をやっていた文芸部は、「ひだまり3号」の発行が3年生の最後の活動になります。家庭科部は18日の「3年生ありがとうの会」が最終になります。何を作っていただけるのか今から楽しみです。美術部は「つくし夏の号」の完成が最後です。今、少しずつ丁合をしています。吹奏楽部は26日の吹奏楽コンクールが一応最後です。うまく入賞すれば県大会があります。どの部活動も暑い中、顧問の先生が懇談で不在の中一生懸命に活動していました。

食中毒警報の発令について

 平成25年7月8日午前11時、愛知県内に食中毒警報が発令されました。
 この警報は、食中毒が発生しやすい気象状況となっているため、食中毒予防に資する目的で発令されたものです。
 つきましては、食品の取り扱いには十分注意してください。
 なお、この警報は、発令から48時間継続し、その後自動的に解除されます。

食中毒予防の3原則
1 菌をつけない (手や包丁・まな板を洗浄・消毒する、生肉などは容器に入れる など)
2 菌を増やさない(早めに食べる、冷蔵庫などで温度管理をする など)
3 菌をやっつける(ハンバーグなどの食品は、内部まで十分に加熱する など)

懇談を待つ陶芸作品たち

 今日は個人懇談。1年生が生活する南館の廊下には,生徒たちの陶芸作品が並びます。保護者の皆さんにお待ちいただく間に,少しでも生徒たちの姿を陶芸作品を通じて感じ取っていただけたらと願っています。
 ユーモラスなもの,実直でまじめさの伝わるもの,高い技術力を感じさせるもの,悩みながら作った感じがするもの・・・そのすべてが,生徒たちの今をあらわしているように感じます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 同窓会入会式
卒業式予行練習
3/6 卒業証書授与式
学校生活
3/4 3年奉仕作業
3/10 G組給食交流会
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054