校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

PTA厚生部制服リサイクル活動

画像1 画像1
 PTA厚生部が中心となって「制服リサイクル活動」を行っています。
 多くの保護者の皆さまに、オープンスクールや個人懇談などで中学校を訪れたときなどにご協力をいただいています。
 今年も個人懇談会にあわせて、生徒玄関付近に回収ボックスを用意しました。
 ぜひ、ご協力をお願いします。なお、回収は、行事の時に限らず、いつでもかまいません。その際は、教頭にお渡しください。

中日少年野球愛日大会

画像1 画像1
7月6日(土)中日少年野球大会が豊明勅使グランドで東郷町立春木中学校を相手に行われました。春木中学校とは練習試合を何度もしており、実力的には互角の相手です。最高気温が32度と暑さとの戦いでもあります。両校ともランナーを出すものの得点には結びつけることができず、0対0で時間切れの特別ルールになりました。特別ルールとは、ノーアウト満塁からスタートするものです。先攻の水無瀬中学校は、2者がアウトになりツーアウトから三塁頭上を越すタイムリーヒットで1点を先攻しました。裏の春木中も1点を加え、まさしく同点でした。くじ引きで春木中が勝利をおさめました。残念ですが、ここで運を使わず、幸運は中総体までとっておくことにしましょう。

清掃強化週間番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
「清掃強化週間」はまず、「教室をキチンと掃除しよう。」という趣旨で始めました。「教室の掃除を怠けているからしっかりやろう。」という趣旨ではありません。「もっときれいにする方法があるからその方法でやろう。」というものです。外掃除や特別教室もしっかりやっています。しかし、採点項目は統一できないからコンクールにはならないのです。一生懸命さは教室掃除と変わりません。今回は外掃除や特別教室に様子を紹介します。

守って楽しい給食週間4

画像1 画像1
画像2 画像2
「守って楽しい給食週間」もいよいよ最終日。それぞれのクラスの目標は達成できたでしょうか。食事の時間というのは家ではそれほどうるさく言われることではありません。しかし、学校はそういうわけにはいきません。次に掃除があるからです。ナフキンやマスクも家ではあまり必要ではないかもしれません。しかし、他人のつばが入ったらと考えると学校では必要です。つまり、公共の場と私的な場の違いがあります。公共とプライベートを上手に使い分けることが中学生ともなると求められます。言葉遣い、服装などすべてに通じます。

守って楽しい給食週間3

画像1 画像1
画像2 画像2
「守って楽しい給食週間」の第3段は、G組の配膳の様子です。G組は、給食当番はいつも全員マスクをつけています。立派です。先生方の指示はあるもののみんなで協力し配膳をしています。すぐ上の写真は「ナフキン忘れゼロ」のクラスです。今日は、7クラスになりました。あっぱれ!あっぱれ!

第4回PTA役員・常任委員委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(水)
 今回は、PTAの役員・常任委員に加えて、学年主任、生徒指導・進路指導主事、主幹教諭、教務・校務主任のフルメンバーで「第4回PTA役員・常任委員委員会」を行いました。先生方には、学年や学校の様子を話していただきました。楽しい話ばかりではなく、最近の水無瀬中学校の問題点や、子どもたちがよりよく育っていくための課題などの話も聞きました。
 今日の議題は、「夏休みのパトロール」や9月の「PTAボランティア作業」「給食体験会」「せともの祭」などでした。また、来週木曜日に予定している「PTA懇談会」についても確認しました。多くの保護者の皆さまのご参加をお待ちしています。

守って楽しい給食週間2

画像1 画像1
画像2 画像2
「守って楽しい給食週間」今日は2年生の給食当番の様子をアップしました。マスクをつけて協力して準備を進めています。すぐ上の写真は「ナフキン忘れゼロ」のクラスです。ナフキン忘れゼロのクラスも増えました。

守って楽しい給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、「守って楽しい給食週間」です。「守って楽しい給食週間」とは、給食委員会が自分のクラスの目標を決め、それをケント紙に書いてアピールします。「12時35分前に着席」「1時10分にごちそうさま」「ナフキンを忘れない」などです。これらを守って楽しい給食にしようという一週間です。初めての試みですが、みんな楽しく挑戦しています。すぐ上の写真はナフキン忘れゼロのクラスです。

中日少年野球大会決勝戦

画像1 画像1
6月30日(日)城山球場で中日少年野球大会の決勝戦が行われました。対戦校は前回と同じ尾張旭市立西中学校でした。前回は0対0の特別ルールで負けているので、「今回こそは」と意気込んでのぞみました。旭西中のエースはボールが速く、コントロールもいいのでなかなか打つことができません。守備も手堅くなかなか手強い相手です。3回までは0対0でいい勝負をしていました。しかし、4回連続フォアボールからノーアウト満塁のピンチを招いてしまいました。この回を堅く守って失点1で終えることができました。次の回は2年生ピッチャーに交代しました。2年生ピッチャーもがんばり5回、6回と失点0に押さえました。7回の表に唯一ヒットが出ましたが、そこまで!結局1対0で優勝できませんでした。来週は愛日大会があります。がんばれ水無瀬中!

吹奏楽コンクール

 日曜日は,中部日本吹奏楽コンクール尾張ブロック大会でした。場所は,江南市民文化会館。県大会に進めるのは,12校中2校のみ。狭き門をくぐるべく,練習に励んできました。
 結果は,金賞を受賞できましたが,代表にはなれませんでした。県大会を目指してきた部員の中には,涙を流す生徒もありましたが,その涙こそが次へのエネルギーになるよう,次のコンクールを目指してがんばります。
 応援に来ていただいた保護者の皆様,楽器運搬をしてくださった,コンブリオシンフォニカの団員の皆さん,本当にお世話になりました。今後も,吹奏楽部を応援してやってください。
画像1 画像1

瀬戸地方中学生学年別卓球大会

画像1 画像1
6月29日(土)瀬戸市民公園で瀬戸地方中学生学年別卓球大会が行われました。市民祭とは違い、学年別大会は中学生にとってはありがたい大会です。4月に入部したばかりの1年生もちょっと緊張しながらも元気よく大会に出場していました。2、3年生もよく頑張りましたが、惜しいところで敗れてしまいました。結局、3年生男子の部で坂崎君が優勝しました。ピン球がエッジに当たってバウンドしないときに「すみません。」と相手選手に謝っているすがすがしい姿が印象的でした。中総体もがんばれ!

中日少年野球準決勝

画像1 画像1
6月29日(土)尾張旭の城山球場で中日少年野球大会の準決勝が行われました。対戦校光陵中学校でした。両校とも水曜日に期末テストが終わり、雨や会議などで練習が満足にできない状況でした。両校ともチャンスを作るもののそのチャンスを生かすことができませんでした。7回が終わって0対0の同点となり、ノーアウト満塁からのすたーとという特別ルールで勝者を決めることになりました。光陵中の先頭打者のセカンド頭上を越すかと思われる打球がファインプレーでグローブにおさまり1塁へ送球しツーアウト満塁とし、その後の打者をきっちり抑え、0点で終わりました。後攻の水無瀬中は、先頭打者がショートへの強襲ゴロの間にサードランナーが好判断でホームにヘッドスライディングしさよなら勝ちでした。まさに紙一重。どちらが勝ってもおかしくない好ゲームでした。明日は決勝です。どんな試合を見せてくれるのか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 同窓会入会式
卒業式予行練習
3/6 卒業証書授与式
学校生活
3/4 3年奉仕作業
3/10 G組給食交流会
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054