最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:276
総数:1404218
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

新人戦(バレーボール)

画像1 画像1
10月19日(土)水野中学校で行われました。祖東、旭、幡山、水無瀬の4校でのリーグ戦です。祖東、旭には、よく粘るものの、相手が本来の力発揮し、敗れてしまいました。第3戦は、2敗どうしの幡山中学校との対戦でした。1セット目は焦りからか、10点以上差がつけられましたが、落ち着きを取り戻し、25対21で勝つことができました。続く2セット目も、息を呑むシーソーゲームでした。応援にも熱が入ります。結局、25対21で接戦をものにすることができました。かろうじてリーグ3位で決勝トーナメントに進出します。がんばれ、水無瀬中!

学校評議員会

画像1 画像1
10月17日(木)
第2回学校評議員会を行いました。授業を参観して生徒の活動の様子を見ていただき、その後、「生徒の学力を伸ばすためには」という観点でご意見をいただきました。

英語スピーチコンテスト練習

画像1 画像1
11月14日(木)に瀬戸市中学生英語スピーチコンテストが行われます。これはまるっとせとっ子フェスタの一環として行われるコンテストです。水無瀬中学校の代表として3年生の河内さんがスピーチします。その指導をALTのベン先生にしていただいています。
タイでのホームスティの経験を語ります。
あなたにとって大切な人は誰ですか。そして、その人に日頃から感謝することができていますか。
あなたにとって大切な人に、精一杯感謝の気持ちを伝えていますか。私は伝えます。「ありがとう。」と。
がんばれ、水無瀬中!

オープンスクール 2年生 マナー講座

画像1 画像1
 2年生は、3限に5人の講師の方を招いてマナー講座を実施しました。来週から始まる職場体験を意識して講師からは、身なりやあいさつ、姿勢やおじぎの仕方、声の大きさ等について熱心に指導をいただきました。「そんな小さな声ではだめです。」とやり直しをさせられる場面もありました。この講座を通して子ども達は、社会の厳しさを少しですが感じ取ってくれたことと思います。今日学んだことが来週から始まる職場体験で生かしていけるように、指導していきます。講師の方々、本日はありがとうございました。

給食体験会

画像1 画像1
オープンスクールに合わせて給食体験会も行いました。普通は、給食試食会というのですが、「体験会」と名を打つには、膳から試食、片付けまでを体験していただこうという理由があるのです。栄養教諭の船平先生から給食センターの調理の仕方を詳しく教えていただきました。こだわりは、
1 旬の食材、瀬戸の食材の使用
2 季節に合わせたメニューの選択
3 地産地消へ積極的に取り組む
4 衛生管理は厳しく、徹底的に
5 手間暇を惜しまない調理
だそうです。
「鶴さんのようにつるつる食べずによく亀(噛め)亀(噛め)」で「いただきます。」で試食の開始です。献立は、ハヤシシチュー、ハンバーグ、フレンチサラダ、麦ごかん、牛乳でした。
最後に船平先生から「献立で家族でコミュニケーションをしてください。」とお願いがありました。みなさんの家は冷蔵庫に献立表が貼ってありますか?

オ^プンスクールの見所 その9

画像1 画像1
外部から講師の先生にお願いして2年生は3時間目にマナー講座を、3年生は5時間目にコミュニケーション講座を行います。(写真が昨年度のもの)2年生は職場体験を前に、職場でどのような態度をしたらよいのかを学びます。3年生は、面接試験に備えての心構えを学びます。教員が説明するよりもより説得力があります。

業後の合唱練習

画像1 画像1
授業後、予定で決められた日に合唱練習を行っています。オープンスクールの業後には、予定がなくて合唱練習をお見せできないのが残念です。

オープンスクールの見所 その8

画像1 画像1
教室の掲示物も見所です。2学期の決意、体育祭の思い出、合唱コンクールの決意、進路の資料・・・・

オープンスクールの見所 その7

画像1 画像1
体育や音楽など運動場や特別教室を使うときの空き教室も見所の一つです。きちんと服がたたんであるでしょうか、消灯してあるでしょうか、扇風機が回っていないでしょうか。

オープンスクールの見所 その6

画像1 画像1
校内が整頓されている(?)様子もご覧ください。靴箱にきちんと靴が入っているか、かかとがふまれている靴はないか、傘が傘立てにきちんと立ててあるか、習字道具がロッカーにきちんと収まっているか、雑巾がけに雑巾がきちんとかけてあるか。なかなか見ることができませんが、掃除道具入れは整頓されているか。

重要 台風26号の情報に注意

大型で強い勢力の強い台風26号が本州に近づいています。今後の台風の情報に十分ご注意ください。
なお、水無瀬中学校の「気象警報等発表時の対応について」が本ページの右下の配布文書に載せてありますのでご確認ください。

「ソフトテニスの日」審判講習会

画像1 画像1
10月14日(月)瀬戸市民公園でソフトテニス協会の稲垣先生(東山小)を講師として行われました。ソフトテニスは多くの場合、敗者が審判をします。逆に審判ができない人が選手として出場することはできません。審判が正しくできることは上達する必要条件です。参加した生徒は、「思い込んでいたルールが実際にはちがっていたので来てよかった。」「ルールがよくわかったのでこれからは自信を持って審判ができます。」「試合では負けたけど審判のやり方がよくわかって勉強になりました。」等と語っていました。うららかな気候で一日存分にテニスが楽しめました。

新人戦2日目(バスケットボール)

画像1 画像1
10月14日(月)瀬戸市民体育館で予選リーグの2日目が行われました。結果は、男子が23対63で旭西中に、女子は24対48で光陵中に惜敗しました。バスケットボールはまだまだ大会があります。技術、体力、そして、精神力を鍛え、夏の大会に臨んでください。がんばれ水無瀬中!

新人戦(バスケットボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日(土)瀬戸市体育館で男女の予選リーグが行われました。男子は光陵中学校と戦い、32対70で敗れてしまいました。「とにかく焦ってしまいました。オウンゴールを2回もするなんて。明日はフェイクの練習をしっかりやって、明後日の旭西中戦は気持ちを切り替えて臨みたい。」と試合後、キャプテンは語っていました。女子は水野中戦は88対23で敗れ、聖霊中戦は37対21で辛勝しました。「2試合目は最初10点も差を広げられたけど、足でつくディフェンスでパスカットでき、逆転勝利をすることができた。光陵中戦は全員でディフェンスをしっかりやっていきたい。」と語っていました。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。14日(月)に予選リーグの続きがあります。がんばれ!水無瀬中!

愛日地区駅伝大会試走会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(土)に愛知池で行われる大会に合わせ,実際のコースで練習してきました。本校は,この大会に向けて有志を募り,練習に励んでいます。今日は,生徒6名が試走会に参加しました。路面の状況,ペース配分などを考えながら走り,大会に向けてさらに気持ちを高めたようでした。
 たすきに,「個人の思い」「チームの思い」を込め,長い距離を一人一人走りきる駅伝。苦しい思いをすることもあるかも知れません。しかし,だからこそ得ることも多いはず。
 この活動を通して,体力と共にさらに心を成長させてくれることを願っています。

あすなろ交流会

 10月9日(水)に、市民体育館であすなろ交流会がありました。あすなろ交流会は、毎年行われる瀬戸市の小中学校の特別支援学級による行事で、今年も水無瀬中学校のG組が参加しました。開会式では、水無瀬中学校の3年生の生徒が代表として司会を務め、大きな声で進行することができました。その後は、小中学校合同のグループに分かれて「なかよしタイム」「わくわくタイム」「どきどきタイム」という3つの活動を通して、他の学校の児童生徒と交流を深めることができました。小学生とペアになって活動する場面では、中学生が小学生に教えてあげたり助けてあげたりする光景も見られ、児童生徒の成長に繋がるとても貴重な体験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
10月8日(火)
今日から中間テストが始まりました。恒例のPTAあいさつ運動です。以前は、うつむき気味に小さな声で通り過ぎる生徒さんが多い印象でしたが、今日は笑顔でこちらを向いて大きな声であいさつしてくれる生徒さんが増えてきていることに気づきました。あいさつ運動に参加して、うれしい瞬間です。

平成25年度後期生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(金)に平成25年度後期生徒会立会演説会及び選挙が行われました。
 「水無瀬」を今以上に盛り上げ,良くしていこうと立候補した生徒達。立会演説を聞きながら,このような生徒達の前向きな姿勢がこの「水無瀬」を支えているのだと再認識させられました。
 また,どの立候補者に投票しようかと立会演説に聴き入る生徒達。熱いまなざしと自然におこる拍手から,「水無瀬」のリーダーを真剣に選出しようとする姿勢がうかがえました。
 この選挙を通して学校をよりよくしていこうと活動した選挙管理委員の生徒達。スムーズな運営を心がけ,協力して会を進めていく姿が立派でした。
 みんなありがとう!一人一人のその前向きな姿勢がこの「水無瀬」をさらに良いものにしていってくれるはず。
 さあ,後期が始まります。気持ちをあらたにさらに盛り上がっていきましょう!!

中学生と乳児親子のふれあい教室

画像1 画像1
8月28日(水)に瀬戸市健康課が主催した教室に本校家庭科部が参加しました。その時の様子が冊子になって届けられました。赤ちゃんとママからは、「出産、子育てのたいへんさや楽しさを少しでも知ってもらえたらうれしいです。」「たいへんなこといっぱいあるけどやっぱり自分の子はイチバン!笑顔に癒される。」「みんなの両親共に産まれてきたときは私と同じ気持ちだったと思います。そして今でも・・・今ではさらに大きな愛を持っていると思います。」などのメッセージが書き添えられていました。

瀬戸市近郊中学校ソフトテニス新人大会(個人)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、個人戦が行われました。どこの学校も1ペアは強いところがあり勝ち進むのはなかなか困難です。女子は残念ながら入賞することはできませんでしたが、1・2年生の息の合った応援を再び見ることができました。男子は苦戦に次ぐ苦戦を強いられましたが、準優勝に矢野・寺西ペア、第3位に山口・中坂ペアが入賞することができました。中間テスト前、勉強への切り替えを期待します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 同窓会入会式
卒業式予行練習
3/6 卒業証書授与式
学校生活
3/4 3年奉仕作業
3/10 G組給食交流会
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054